• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那の体調管理は嫁の責任!?)

旦那の体調管理は嫁の責任!?

oya_zicoの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.18

michiyoさん、こんにちは。 >旦那の体調管理は嫁の責任!? バカ息子、バカ弟ほど可愛いものなのかもしれませんが、 もしかしたら、家長制度の名残なのかもしれません。 私の祖母も、事あるごとに、私の母親に文句を言ってましたね(涙) とはいえ、私が生まれた時には祖父はもうこの世には無く、 祖母が、家長である祖父を立てていたかどうかは知る由もありませんが(苦笑) >正直、どっちなんですか? >嫁の責任?旦那の責任? 私は、旦那の責任だと思ってますが、妻は、嫁の責任だと思っているようです。 ということで、私は、自己責任(小遣い)で堂々と大福を購入し、 妻は妻で、大福を毎日食べる私に対し『デブの元!』だと文句を言う。 う~ん、正直、どっちなんでしょうか?(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます うーん? お小遣いの範囲内で自己責任なら大福食べても良いでしょう ですが、どのくらいのペースで大福を買われるんですか? 洋菓子の糖分よりまだ和菓子の糖分がましですけど、「ほどほど」がよろしいかと思います 体調を崩されると、何故か奥様のせいにされちゃうんですよね... 私は来月になると季節限定のお羊羹が発売になります 高いんです、これが... そのためにしばらくは「甘」禁止 大福さんがスリムでダンディなオヤジだと願って止みません 健康には留意しましょう、お互いに

関連するQ&A

  • 旦那の不倫その後・・・

    前回の相談で、旦那が20代の女性と不倫してまして、2年近く。私たち30代後半。 写メにてばれて、本人は彼女と別れたくない。 離婚はいずれ自分がすてられると思ったから・・と言われてから、だいたい2週間たちました。 旦那の性格からこちらから何か言うと不利になってしまうし、いいことがないかな・・と感じ不倫の事については何も触れず過ごしています。 会話も普通にしてるし・・毎日帰ってきていました。 しかし、おとといの土曜日「飯はいいです」のメールから子供が普通に電話しても留守番電話。 昨日の日曜日は連絡もとれないままで、夜ご飯は?のメールもしかとされてました。 11時半頃帰ってきて、ご飯食べてなかったのか、冷凍ご飯温めて食べたようでした。 寝るときはわざわざ私の隣で寝て・・ 土曜日からパンツは変わっていませんでしたが、お風呂は入った跡がありません。 旦那の行動が理解できなくて・・ 私はいつか自分の居場所はここだと思うまで待っていようと思いますが、旦那的にはどんな気持ちでいるんだろうと考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか?不倫経験者、男性の意見も頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の弟の奥さん

    私と旦那20代後半の夫婦です。 まだ小さい子供2人います。 数ヵ月前、旦那と子供達2人と旦那の弟夫婦と食事をしました。 そのときに少し気になったことがあったんですが、、 当時、次男がまだ5ヶ月頃で当然まだ赤ちゃんなのでグズグズ泣いたりはしょっちゅう。 でも弟夫婦と食事したときは、なぜか次男はおとなしく、いつもより少し静かでした。 次男を見て旦那が「今日は〇〇おとなしいね~」と言ったので私は、旦那弟の奥さんのほうを見て「綺麗な人が居るから今日はおとなしくて良い子なのかなぁ?(^^)」って、旦那弟の奥さんを褒めてるつもりで言ったのですが、旦那弟の奥さんは気分を悪くしたのか分からないですが少しムスッとした顔をして数秒間気まずい沈黙の時間が流れてしまい(笑)、私の言葉は無視されてしまいました。 私の言葉は言ってはいけなかったでしょうか? 旦那弟の奥さんは私よりも年上の30代の女性ですが、私は地味な感じでお世辞でも容姿が良いとは言えない女ですが、旦那弟の奥さんは私より年上ですが容姿も服装も若く見えて綺麗な人だと思うので嫌味で嫌な感じで言ったわけでは無いんですが、、 旦那の弟の奥さんと少しでも仲良くなれれば良いなぁと思って言ったんですが、次に会うときも気まずいです。 旦那の弟夫婦には子供はまだ居ないですが、旦那の弟の奥さんから見たら、私のことはまだ20代で子供も2人も作って、この小娘が!とか面白く思ってないんでしょうか?

  • 旦那よりも元カレが好き

    20代の頃、学生時代から9年間つきあっていたカレがいました。 付き合っていた当時、いつかは結婚すると約束していましたが、他に好きな人が出来た と、別れを突然告げられました。 親はその時、私の年齢が20代後半になっていたので、あせり 手当たり次第 お見合いを薦めて、剥げた宇宙人みたいな人や、礼儀ない人など まるで バナナのたたきうりに されたように 無理やり会わされました。 そんな時、知人を通じて、知り合ったのが、今の旦那ですが、知り合って3ヶ月でプロポーズされ、(私の何を知っていてプロポーズ出来るの?)結婚しました。 子供も二人生まれ、成長しましたが、娘とテレビを見ていて、ふと元カレとラブラブだった時が蘇って、いてもたってもいられない気持ちになっています。 旦那とは、性格の不一致でしょうか?嫁姑問題や、出産の時、駆けつけてくれなかったり、食べ方が生理的に嫌(くちゃくちゃしながら食べたり、指をなめる)など、今、嫌いなところが 目につきます。 旦那は現実・・・元カレとは 楽しかった思い出しかないので、忘れることが未だにできません。会いたい気持ちでいっぱいです。

  • 無口な旦那に蹴られました

    こんにちは  30代専業主婦です。子供は2人います。 ウチの旦那はとても無口な人です。 交際時はうるさい人が苦手な私には魅力のある人でした。 旦那は挨拶こそしますが「めし、風呂、寝る」が基本で他のことは わずらわしいようであまり会話をしてくれません。 私の話が愚痴が多くなってしまうせいか凄く不機嫌になったり 「あ、っそう」程度しか会話してもらえず。とても物足りないです。 何より目が見下しているんです。 くだらないことでも夫婦のコミュニケーションだと思って 私は努力してるつもりなのに 旦那からは文句の多い家政婦にしかみえてないようで 本当にストレスが溜まります。 喧嘩のパターンはそういう旦那に私が強く迫り 旦那がキレるまで追い詰めることです。 ある日、いつもの喧嘩でいつものように私がキツく言ったら 足を蹴られました。 病院に行くほどではありませんが、 はじめて手を出されたのでショックでした。 それ以来、口もきかず数週間が過ぎ 親戚の仲介で話合いの場がもたれました。 親戚はあくまで中立でお互いに悪いとの話をしていて私も旦那も素直にきき 子供のためにお互いに歩みよることにしたのです。 それに私は旦那の優しいとこがあるのも知ってます。 子供たちもパパが大好きです。 自分の気持ちを冷静に再確認した結果、やはり旦那が好きです。 離婚はしません。 そこで質問です。 旦那が無口というより私にあまり心を開いてくれないのが不満なので 私がどうように変わればいいでしょうか?

  • 嫁が私の悪口を言ってるのを聞いてしまった

    こんばんは。 私は30代後半の男性です。 今日仕事から帰宅すると、嫁が友人らしき人と電話していました。 聞き耳を立てるつもりは無かったのですが、つい息を潜めてしまいました。 話の内容は我が耳を疑うものです。 『ダメよ、うちの旦那は(笑)給料安いし、ブサイクだし(笑)魅力なんてナイナイ(笑)』 付き合って3年、結婚して5年、夫婦仲は悪くなかったと私は思っていたのですが、それは私の一人よがりだったようです。 確かに給料が安いのは私の責任でもあるのでしょうが、さすがにショックで何も言わずに家を飛び出し今は会社近くのビジホで書き込みしています。 今まで家族のために必死に働いてきた結果がこれです。 全て投げ出して遠い土地に行きたい気分というのを私は初めて知りました。 自分でも女々しいというのは重々承知していますが、こんな時はどうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

  • 実母と旦那の不仲について

    私の実母と旦那の不仲について悩んでいます。 私20代前半 旦那20代後半 実母50代前半です。 不仲、と言っても二人がお互い直接喧嘩したわけではありません。 旦那は実母に対して気まずいと言って極力会わないように、関わらないようにしたがります。 実母は旦那を快く思っていないようで、本人には言いませんが私に対して旦那をチクリと刺すようなことをちょくちょく言ってきます。 そもそもなぜこうなったのかと言いますと、私にも責任があります。 私と旦那は結婚前より同棲しており そのうちにデキ婚しました。 私の実家は母子家庭なのですが 当時だらしなかった私は母に特に許可も取らず、半分家出するような形で 一人暮らししていた旦那の家に転がり込んでいました。 母としては「帰らない娘が悪いのはもちろんだが、年上の男として家に帰すのが筋だ」と考えており 旦那は「帰らなくてもいいの?と聞いたのに帰らなかったからどうしようもない」と考えています。 そんなこともあり、母としては同棲している地点で旦那に対する印象が悪かったのですが 私の妊娠がわかり、旦那と二人で挨拶に行ったところ 旦那が怖じ気づいて妊娠のことを切り出せずに 「今度また報告しよう」と言ってそのまま帰ってしまったのです。 でも、そうこうしている間におなかの子は大きくなってしまうので 結局その日同棲してる家に帰らずに実家に残った私が一人で母に報告しました。 その後旦那とは結婚し、出産して子供ももう二歳になりますが 母はいまでも「そんな大事なことを娘一人に言わせるなんて」とかなり怒っています。 結局旦那は「娘さんと結婚させてください」の一言も私の母に向かって言ったことはありません。 子供が産まれてしばらくしたある日 私の荷物を実家からわざわざ母が届けてくれた際も、旦那は家にいたにも関わらず玄関まで出てくることも、挨拶すらしませんでした。 母はそんな旦那の態度に腹を立て、家に上がらずさっさと帰って行ってしまいました。 そう言う旦那の不誠実な態度や 仕事がサービス業であることなどが 母から旦那に対しての不信感を増してしまっています。 そして、母も気が強く何となくわかりやすい性格なのでその不信感が旦那にも伝わり 何だかギクシャクしている状況です。 そして、旦那にそっくりな顔をした私の子供を 母は「不細工ね~」といつも言っています。 確かにあまりきれいな顔とは言えない我が子ですが 旦那と母の関係が悪くなきゃここまで不細工だなんて言われないんだろうなと思うと憂鬱な気持ちになります。 いま、私は第二子を妊娠しており、里帰りで出産を考えているのですが やはり旦那は極力母と関わりたくないようで 「(私や子供に)会いには行くけど日帰りする」と言っております。 ただ、そうやってコソコソと関わらないように逃げていると更に母からの印象は悪くなる一方で…… 母は母で「どうしてお母さんがヘコヘコしなきゃいけないの?」という状態なので…… これから長く付き合っていくのにこんな状況で、 考えるだけで気が滅入ります……。 私としては旦那がキチンとしたら良いんじゃないかと思っているのですが なんと言っていいのやら……困っています。 長くて分かりづらい文章で申し訳ないです。 似たような経験がおありの方や何か良い解決方法をお持ちの方の意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 旦那といると具合が悪くなります

    旦那は30代後半、私はその2歳下で結婚して2年と少しです。 子供はいません。 結婚して半年ぐらいから旦那との生活になんとなく違和感を感じていたのですが、 赤の他人が一緒に暮らすんだから・・・と思い過ごしてきました。 でも、昨年の春ぐらいから旦那のちょっとした言動にもすぐイライラするようになってしまい、 自分でもどうしてかわからない状態が続いています。 また、同じ頃から頭痛や肩こり・胃痛などが時々あり、病院や整体などに行ったりしましたが、 そのときはよくてもあまり効果がありません。 体調が悪いことが直接旦那に関係するとは限りませんが、 最近は旦那と車で15分か20分ぐらいのところに出掛けるだけでも車酔いのような状態になり、 頭痛や吐き気が起こってしまいます。 決して車の運転が荒い訳ではないんですが・・・ でもそんなことは言えないので車の中で必死にガマンしていますが、 ここ何ヶ月はあまり一緒に出掛けないようになりました。(私から) 家の中では頭痛などですぐにゴロゴロしてしまいますが、 旦那はそれを見て見ぬふりといったかんじです。 あきらかに様子がおかしいのにどうして何もいわないのか、 と一度聞いてみたことがあるのですが、”気づいていたけど、 どうしていいかわからなかった”と言われてしまいました。。。 こういうことは自分から言うべきなんでしょうか!? 今、旦那との関係はあまりいいとは言えないし、 体調が優れなくて毎日辛いので少し離れるか離婚を考えています。 そんなとこで離婚を考えるのはおかしいでしょうか??

  • だだっコってどんなコ?

    私の好きな男性(20代後半)が、その当時彼が付き合ってた彼女(1つ下)について、 私が「どんな人なんですか?」と聞いたら、「だだっコ」と答えました。 彼は、人当たりがよく一見Mっぽいのですが、 彼女に対してはSっぽくなると言っていました。 前向きで自信家で亭主関白といったタイプなのですが、 そういう人からみた「だだっコ」ってどういうコを指すのでしょうか? 甘えん坊とか?わがままを言うとか?? あんまり関係ないかもしれませんが、彼はO型です。

  • 旦那を恨む気持ちが消えません

    結婚して15年になります 40代女性です 旦那が相談もなく結婚して一年後に勝手に転職し年収が約150万減りました 当時購入したばかりの家のローンもありました 足らない生活費を稼ぐため7ヶ月の我が子を保育園に預けて今日まで働きづめの14年間です 年収は当時からまったく上がらず…子供の塾代も出せません 税金など足らないお金はすべて私の独身時代の貯金を使うか私の実家の援助でしのいで来ました 旦那にお金が足りないと何度言っても知らんぷりでした 会社員ですから給料が簡単に上がらないのは理解しています でもそれを理由に「俺にどうしろうと?」って感じでまったく他人事の態度が許せないです お前が何とかしろと言われ私はこの数年パート掛け持ちして働いています 息子は今年受験ですが私立には行かせられず進路を自由に選ばせてあげることもできません 家では威張るまくる旦那ですが我が子一人まともに教育費も出せない甲斐性なしの旦那を恨む気持ちが消えません 転職さえしなければもう一人子供も産みたかったです 家事と仕事の毎日で体ボロボロに疲れていますが夕飯が気に入らなかったり時間が遅くなると旦那の機嫌が悪くなり殴られることこそ最近はされませんが胸ぐら掴まれ引きずり回されたりします 体調悪くてもお金がないので病院にも行けません 私の人生はこのまま終わるのかもと思うと旦那を恨む気持ちが消えません 私は今後どうやって気持ちに折り合いをつけて生きていけば良いのでしょうか?

  • 旦那の肥満について苦しんでいます

    始めまして。 私は現在25歳になったばかりの既婚者なのですが、旦那のメタボリックシンドロームに心から悩んでいます。 始めてこちらに質問させて頂くので、至らない点がありましたら申し訳ありません。 旦那は27歳で、 身長175センチの98キロです。 付き合った当時、2008年の9月の時点ではまだ70キロ代でしたが、みるみる太っていってしまいました。 旦那は酒は全く飲まないのですが、 毎食2合のお米を食べ、 肉と油以外あまり口にしない偏食なので、 大学を出て身体を動かさなくなってから太ったようです。 仕事も、ずっと車に乗っている上、ヘタすると24時間や36時間起きてる事もしばしばあるので、食事の回数も多くなり、歩くこともないので仕方ないのかなあ…とも思うのですが…。 本人曰く「パチンコと、食べることが唯一のストレス発散」だそうで…。 旦那の外見について私はあまり不満がなかったのですが、 2010年5月に結婚してからというもの、 旦那が糖尿病や動脈硬化などの病いに倒れてしまうのではないかと不安になり始めました。 それから今まで約1年、時折その話題を出して心配している事を伝えているのですが…。 旦那は、その件についてストレスを感じて、夫婦仲がうまくいかなくなって来ました。 凹んだり、キレたり、時には冷静に聞いてくれたりもするのですが、結局「頑張る頑張る」で流されてしまうのです。 実際、頑張っているのかというと、お世話にもそうとは言えません。 何も以前と変わらず、肉油米の生活を続けています。 私はというと、あまりお肉は好きではありません。 どちらかと言うと魚が好きなので、魚料理を食べたいのですが、旦那が魚料理について断固反対します。 そして油はハッキリ言って大嫌いです。 お母さんは料理が凄くヘタな人でした。 フライパンにドポドポと油を注ぎ、更に焼肉のタレを入れて作られる野菜炒めが今もトラウマなのです。 出来上がったそれはおよそ、野菜炒めが油にヒタヒタに浸っている状態の「油野菜スープ」。 なので、私は油はほんの少ししか使わずテフロンのフライパンで料理するので、カロリー的には抑えているはずなのですが、お米をあんなに食べられてはどうしようもありません。 1合しか炊かず…という作戦も実行しましたが、毎回旦那はタバコ買うジュース買うとゆう名目でコンビニに行き、お弁当を買って食べてしまうのです。 もうどうしたらいいか…。 旦那のお父さんもお母さんも、順調に太っていく息子をひたすら心配しています。 両親に「痩せろ」と言われるのを腹立たしいらしく… 旦那の気持ちも非常によくわかります。 痩せろとみんなから言われるのは辛く悲しく恥ずかしく理不尽に感じるのでしょう。 でも、いよいよ、かなり差し迫られた状況になってしまいました。 この前、会社から何かの装置を渡され、旦那に聞くと「無呼吸症候群か疑われたから」と言っていました。 結果は、当然のように肥満による無呼吸障害でした。 会社からも「今すぐ痩せろ」と言われ、車を運転する仕事なので仕事中に無呼吸になってしまったらクビという圧力をかけられてしまいました。 あげく、偏食と肥満が主な原因で「精子死滅症」になり、もう人工受精でも体外受精でも赤ちゃんがデキないと去年の冬わかりました。 そして今朝、物を投げあう喧嘩にまで発展。 でも旦那は「絶対離婚はしない」と言い張っていて、私はいつか旦那の考えも変わってくれるかも…と信じ続けている状態です。 長々と読んで頂きありがとうございました。 皆さんの色んな視点から意見を聞かせて頂けませんか? もう本当に困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。