• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那の体調管理は嫁の責任!?)

旦那の体調管理は嫁の責任!?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の体調管理は嫁の責任なのか、それとも旦那の責任なのか、10年以上経った今でも疑問が残っています。
  • 義姉によると、料理を工夫して健康に気を使っている嫁もいるが、旦那が隠れて買い食いしているなら意味がないとのことです。
  • 真実はどちらなのでしょうか。嫁の責任なのか、旦那の責任なのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 私は先夫に死なれ 再婚です。  最初の主人が亡くなったとき  陰口で 近所中の人に 奥さんの管理が悪いから  ご主人が亡くなったと言われ放題でした。  義母 夫 共に近所づきあいが良く  特に義母は口を開けば私の悪口を言っていたそうです。  私は忙しいのが好きでしたが 義母の手前 家事は普通にこなしていました。  でも近所づきあいはあまりしなかったのです。  その後 義母も夫も 同時期に亡くなり 私も仕事をするようになり  亡夫の13回忌が過ぎてから今の主人と再婚しました。  現 旦那は私の悪口を人に 言う人ではありませんが  仕事の関係上 3食のうち1食のみ私が作り 後は外食でした。  もともと太る体質で、彼のやせている姿を見た事はありませんが。  親戚中から 女房の管理が悪いから 旦那が太ったと言われていました。  主人は我儘で食べたいものは食べ放題・・・  いくら言っても聞きません。(特に私のいう事は聞かないのです。すべてにおいて)  あまりの言われように思わず「本人の責任です。本人に言って下さい」と叫んでしまいました。  私は体調管理は 本人の(旦那)の責任だと思います。  外国では自分の体調の管理もできない男は何をやっても駄目だと言われるそうです。  女房のいう事を聞け という言葉があります。又女房のいう事は聞くな という事もあります。    体調管理は 本人の責任だと思います。  そして妻を管理するのも夫の責任だと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 良く耐えましたね、私には「無理」の一言です お嫁さんに行くって完全アウェイなんですよね 他人の手前「ウチの愚妻が...」と言うのとは訳が違います 仰せの通り、アメリカなどではメタボを理由に昇進が阻まれたりします 「自分の体調管理も出来ないのに他人の管理が出来るの?」と でも、今のご主人さんも良く似たケースなんですね この質問を突き付けてやったらどうですか? また親戚にバカにされたらご一報ください 私が代わりに吠えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9714/12081)
回答No.21

「補足コメント」をありがとうございました。 >ポストイット、見つかりました >散々探した場所(文房具のお道具箱)から出てきました ⇒まずは、よかったですね! 童話『青い鳥』を思い出しました。 どこを探しても見つからなかった青い鳥、 チルチルとミチルが、探し疲れて家に戻ったら、 その青い鳥は、実は、家にいた…のでした。 「でも、気をつけてね、チルチルとミチル、 青い鳥(=幸福)は、いつも愛しまないと、 また逃げ出してしまいますからね!」 …というメーテルリンクの声が聞こえてくる ような気がします。 (おっと、こちらこそ話題が逸れて、どうも 失礼しました。)

michiyo19750208
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 私にはメーテルリンクよりも赤とんぼです(笑) この質問を開けている間に、高槻で痛ましい事件が発生しました 「お前が言うな!!」の批判覚悟で書きますが、あんな夜中に、中学校1年生がノコノコ出歩くってどうですか? もちろん、犯人が悪いですよ でもその前に両親が止めるべきでしょう? 自由に育てるのとほったらかしは訳が違うんです 恩師がこのニュースを知ったらどう思われるでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

おはようございます。 結婚した事も無い私が、回答させて頂くのもどうかな? と思ったのですが、MTNさんなら私の境遇を理解して下さってると思うので、敢えて回答させて頂きます。 共稼ぎでしたら、各々の問題だと思いますし、見当はずれな言い掛かりに思えます。 ただ、身内が可愛いってのは有ると思うので、言ってみたかっただけだと思いますので、お気になさらない方が良いかと思います。 祖父の家は本家で先日のお盆に、母や叔父一家それに初めてお会いする親戚の方々がお見えになりましたが、私の事を良く思わない方も居る訳ですが、家長として祖父がビシッと言っちゃいましたよ(笑) 祖父は私達と同居以前は面倒くさいので、夕飯を食べずに寝てしまう事も有ったようですが、今は爺ちゃんが一番偉いと、みんなでお世話してるし、食事も爺ちゃん優先で好きな物+身体に良いものを考慮してます。 私自身もっと若い時に再会してたら、こんなに素直に接する事は出来なかったと思うし、亡くなった婆ちゃんの導きかと思います。 MTNさんのお料理が苦手のお話は、この事がトラウマになってるように思います。 色々なお話を拝見すれば知識は豊富ですので、卑下する必要は無いと思います。 人の才能ってか長所ですか、合計すれば大差無いように思います。 私はお仕事ですから、お料理は得意ですが、他の事はからっきし駄目ですよ(笑) 車の運転も、ボンネットの有る車は未だに苦手だし、軽トラ専門に使ってましたが、それでは困るので中型免許が泣くぞと、相方の特訓を受けてる所ですよ(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いやぁ~ 実は昔から料理は苦手なんですよ…(汗) ウチは3世代家族だったので、「お嫁さんに出しても恥ずかしくないように」と、ありとあらゆるお手伝いをやらされました 結果、恥ずかしながら戻って参りましたが、魚の鱗を取って2枚におろしたり、庭の水撒き、買い物、掃除etc… その横でハナクソをほじりながら漫画を読む兄(笑) 子供ながらに「この差ってなんなん!?」がきっかけです だから庭付きの一戸建てとか住みたいと思わないんですね 今回は爺ちゃんがビシッと言ってくれたようで心救われたかと思います まだまだLGBTには理解がなされていない部分がありますし… 私もyuriaさんがいなければ「えっ”?」と思っていたままだと思います 爺ちゃんがもし倒れたらなんだかんだで矛先はyuriaさんなんです おかしいでしょ? 以前、機会があったらご紹介しようと思っていたお話があるのでよければお聴きください https://www.youtube.com/watch?v=tMEkiAOIm64

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.19

michiyoさん、こんにちは。 >ですが、どのくらいのペースで大福を買われるんですか? 基本、1日1個なんですが、お気に入りの店に行くと、つい2個以上購入しちゃいます。 東京の3大大福と呼ばれるお店より、その店の大福が気に入ってます。 ちなみに妻は、大福を全く食べませんが。 >体調を崩されると、何故か奥様のせいにされちゃうんですよね... 私の母は、そう言われてましたね…。 母は、遅くまで仕事をしていたにもかかわらず、 子供の成績、子供が婆ちゃんに口答えしたこと、子供が宿題もやらないで遊びに行ったことまで、全て母の責任にされてました。 「よくぞ、こんな息子と結婚してくれた!」 煮るなり焼くなり好きにしても良いと、妻は私の母からお墨付きをもらったらしいので、妻のせいにはなりません。体調を崩しても自己責任ですね。 >私は来月になると季節限定のお羊羹が発売になります 季節限定和菓子には弱い、是非とも詳しい情報を! 多少高くても美味しいのであれば食べたいですよね。 >大福さんがスリムでダンディなオヤジだと願って止みません 大人の男のこだわりですか… う~ん、年甲斐も無くフットサルに夢中なので、まだガキですね(笑) >お互い健康には そうですね。肝に銘じます。

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん2度めの回答ありがとうございます >「よくぞ、こんな息子と結婚してくれた!」 アハハ!!ご謙遜を… これを真に受けるなら出来た奥様なんですね 微笑ましい限りです ワタクシ事でお恥ずかしいですが、兄嫁が初めて挨拶に来た時、私もそのようなことを申し上げました 「この人は目覚まし時計の1つや2つで起きませんよ、毎日朝から苦労しますけどいいですか?」って 今はメールも何も連絡を取り合っていないのでどうなっているでしょう? ちなみに、季節限定のお羊羹は「心斎橋 庵月」でググってください 確か以前にご紹介した記憶があります 大福はなかったですが、最中やそば上用、くるみ万寿なども絶品です 何方様に差し上げるのも恥ずかしくないお店です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.18

michiyoさん、こんにちは。 >旦那の体調管理は嫁の責任!? バカ息子、バカ弟ほど可愛いものなのかもしれませんが、 もしかしたら、家長制度の名残なのかもしれません。 私の祖母も、事あるごとに、私の母親に文句を言ってましたね(涙) とはいえ、私が生まれた時には祖父はもうこの世には無く、 祖母が、家長である祖父を立てていたかどうかは知る由もありませんが(苦笑) >正直、どっちなんですか? >嫁の責任?旦那の責任? 私は、旦那の責任だと思ってますが、妻は、嫁の責任だと思っているようです。 ということで、私は、自己責任(小遣い)で堂々と大福を購入し、 妻は妻で、大福を毎日食べる私に対し『デブの元!』だと文句を言う。 う~ん、正直、どっちなんでしょうか?(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます うーん? お小遣いの範囲内で自己責任なら大福食べても良いでしょう ですが、どのくらいのペースで大福を買われるんですか? 洋菓子の糖分よりまだ和菓子の糖分がましですけど、「ほどほど」がよろしいかと思います 体調を崩されると、何故か奥様のせいにされちゃうんですよね... 私は来月になると季節限定のお羊羹が発売になります 高いんです、これが... そのためにしばらくは「甘」禁止 大福さんがスリムでダンディなオヤジだと願って止みません 健康には留意しましょう、お互いに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.17

仕事していたら外食の機会も多いだろうし、買い食いだってするだろうし、家で口に入れるものより外で口にするものの方が多くなる人は多いです。でも質問文を読んでいると、食べ物のせいだけでもないような・・・。責任の所在などばかばかしい気がします。一番困る当人が管理すればいいんじゃないでしょうか。 何かあったときに、誰かのせいだとか誰が悪いんだなどと言い出す人は一定の割合で存在しますが、こういう人は心の病だと私は思っています。私の周りにもそういう人は何人かいますが、しようのない人たちですね。そういう相手にかかわってしまったことが失敗といえばそうなのかもしれないですね。そういう人はなんでも誰かのせいにしますし、言われたことはじわじわと効いてきますが・・・、言うことを気にする必要はないですよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

遅くなりました 回答ありがとうございます ハイ、もう過去のことだから良いんですよ ただ、未だにこういう言い方をされる方がライフカテにいらっしゃるんです 私の場合は仕事・家事・介護のトリプルでした お金があって施設で面倒診てもらって、尚且つ世帯主の稼ぎだけで食べていけるなら文句は言いません ちなみに、この義姉の金銭感覚もトンチンカンで、ホント参りました 安いってことはウラがあるんですよ... 添加物とか防腐剤、発色剤が御多分に漏れず乱用されているのにそんなのお構い無し 今ごろ悪いとこだらけちゃうかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

みったんこんばんわw そりゃ別れて正解。旦那が高給取りで専業主婦ならまだしも、共働きでそんな事言われる筋合いないし、そもそも子供じゃないんだから。ウチのヨメにそんな事言ったらブチギレですよw まったく時代錯誤な家ですね。今彼らはどうしてるんでしょ?

michiyo19750208
質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます 今ごろ?さぁどうしているでしょう? 知ったこっちゃないです もともとは当時のバイト先で知り合いました その時に仲の良かった女子が居てて、一緒にお取り寄せグルメをよく買っていたんです そこに参入してきました 奴「お金後で払うけどいい?」 私「いいよー」 某有名お菓子メーカーのマロングラッセです それがある日、ベランダに廃棄する段ボールがあったので、紐で結んでまとめようとしたら新品のまま出てきたのです 私「何これ?」 奴「いや、賞味期限が切れたかと思って...」 アホ言うな!! 鼻から口から耳から、突っ込んでやろか思いましたよ 出戻って暫くの月日が流れたある日、そのグルメ女子から「転送しまーす」とメールが届きました 内容は「おかんが死んだ、お前も天国に行けるよう祈ってくれ」 「はぁぁぁぁ?」 彼女は純粋にメールを転送せなアカンと思ったんでしょうけど、態々彼女をダシにするってちょっと無神経過ぎませんか? 離婚届というのは「未来永劫あなたとは関わりません」を約束する公で認められた絶縁状なのです 解っちゃいない... 「アホか?」と返信したい気持ちをぐっと我慢しました 今ごろどうなっていようが「そんなの関係ねぇ」です 小島よしおさんにシャウトしていただきたい(笑) M閣下はお優しい、自称グンマーの藤原竜也なお父さんですから、そんなこと口が裂けても言わないでくださいね 2人のお子様もオヤジの背中を見ていますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.15

こんにちは。 お盆の休みは如何でしたか? この2~3日は千葉も少し涼しいようです・・・・ 私もね、一日2回経を唱え高校野球も見て夜は本を読むとなるとこれで中々忙しくしておりました。 >旦那の体調管理は嫁の責任? これはなかなか難しい質問なのでしょうね・・・・・簡単に黒白がつけられる事でもないのです。 ただ率直に言えば私の体調管理は家内の責任と思っております・・・・。 ですから先日、私の質問でcoffee-beanさんにも言いました、 御主人の健康管理はあなたの責任ですよと・・・・。 私はねあまりこう言ったサイトで面倒な話は好まない、あなたの質問だから回答させていただくが 極、一般論としてお話してみましょう・・・・ 夫婦にも色々な形がある、嫁姑の場合も同様でしょう!当然なのです・・・・ 今まで水知らずの他人が共に二人の人生を一緒にする、 嫁姑の場合は殊にそう!そこには愛情と言う緩和剤がありませんからね・・・・ 環境も違えば生きた時代も違う・・・・衝突や軋轢が生まれるのは不思議でもない。 皆、折り合いをつけながらなのです、ただ折り合いをつけるにも限界と言うものがある・・・・ 所詮は他人ですからね・・・・。 だから私はmichiyoさんの決断が間違いであったと言うつもりもない、 それは当人しか分からないことだ・・・。 自分の質問ならいざ知らず人様の質問で特定の個人の名を出すのは他の回答者の方に失礼です 重々、承知しておりますが、 isokenさんがこう言う、自己責任と言うのが模範的な回答なのでしょうが・・・・ 私はね、彼のこの言葉の裏にある想いは私なりに良く分かる! 本来、夫婦の間で責任であるとか義務、自己責任などと言う言葉は馴染まない・・・ ここで話は少し戻るのですが夫婦には色々な形がある・・・・ですから私は同列に論じるつもりもない 私の場合で言わせていただく・・・。 私の健康管理は家内の責任なのですよ、私はだらしない人間だから自分に厳しく出来ない! もう随分前だがisokenさんが、妻に何か事あれば全財産投げ出して悔いはない・・・ 私はあの時には何も言いませんでしたがね、私も同じなのです・・・・ 家内に何かしら大事があれば、よし私がこの年齢で一人路頭に迷おうとも、 全て投げ売って私に何の悔いもない・・・・私はね彼女の人生に責任がある・・・・ 私が死んで後なら彼女の人生だ、好きにすれば良い! ただ私が元気なうちは家内を守り盾にならなければ、なら私の健康管理など彼女の責任だ・・・ 当然ではないか! さて、長くなりましたそろそろ終わりにしましょう・・・・ 私はmichiyoさんにも随分こぼしてクーラーの事では家内の悪態もついている・・・・ 私の身体の事を思えば、あの暑がりの彼女が一緒に我慢してくれている・・・・ isokenさんの言葉ではないが私は心の中で手を合わせている。 人は一人で生きるのは難しいことでもない・・・・。 ただ、あなたに支え合ってくれる人が現れてくれれば私も嬉しいのですがね。 ここいらで・・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます 私も議論はしたくないです ※でもいつも2人のやり取りが編集・削除されないのが面白い?ところなんですが(笑) これも同列に語ってはいけないのですが、皇太子殿下がご婚約のとき「私が全力で雅子を守ります」と仰られました その後のヒートアップした週刊誌の記事についても「人格を否定するような...」と公の場で発言なされました 亀兄さんのように「妻に何かあれば全財産投げ出して悔いはない」と断言されるのであれば、まだ納得出来ます (万が一の際は実行して下さいね) ところが投げ出す全財産もなけりゃ、甲斐性もない(笑) 自分にだらしないからと卑下しておられますが、それはそれで奥様に「頼むわよ」とお願いして約束したのであれば夫婦間の決まりだからアリでしょう それをいくら身内の娘とはいえ、別所帯の赤の他人に言われたかぁないわい!!って 何せ寝たきりですから、大きな赤ちゃんが居るのと一緒 下の世話は待ったなしだし、枕元のTVのリモコンを滑って床に落としても「落ちたぁ~」 若かったから出来たんでしょう 今、同じ状況で仕事・家事・介護、この3つの同時進行は無理ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9714/12081)
回答No.14

まず、「お前の飯は不味い」「食い扶持が増えた」などの罵詈雑言は、封建時代の主人が召使に言うような言葉ですよ。 それはともかく、「旦那の体調管理」は嫁という立場の人の責任でなく、「当人の」責任でしょうね。夫婦とはいえ、「自分のことは自分で」が基本です。 旦那の健康管理は、嫁の「愛」だと言うならまあ納得してもいいですが、当たり前だという顔で「旦那の体調管理は嫁の責任だ」などと言われたら、(私がその立場なら)「甘ったれるな」と言い返したやりますね。 嫁が家事をして、旦那が会社で働くというのは、それぞれ機能を分担しているだけで、ましてこの場合嫁も働いているんでしょう? それなら余計、旦那も半分家事をする義務がある、ということになるんじゃないですか。 ダンナさん、有言実行でっせ。 何か言うなら、せめて「やることをやってから」言うことにしましょうや。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう過去形でございますので、いいんですよ 私の代わりにお怒りいただき、スカッとします これは多分どこの地域でもそうでしょうが、新聞の慶弔欄に名前が載りますね それすらも役所にお願いして載せませんでした だから私が嫁に行ってたことを知らない知人も沢山います 結果的には良かったってことです 以前の回答でお父様を早くに亡くされ、その後赤とんぼの恩師にも支えられ、勉学に勤しまれたとお話してくださいましたね ワタクシが言うのもおこがましいですが、本当に良くやったと思います 向こうも片親でしたが、きょうだい揃ってボンクラ... トホホな一族でしたよ...

michiyo19750208
質問者

補足

関係ないことで申し訳ございません ポストイット、見つかりました 散々探した場所(文房具のお道具箱)から出てきました 不思議ですね…(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

 みちよさん!!  御願いします。 言って下さい。家の 〇鹿亭主に  孤立無援で私は頑張っているんです。    上を向いて歩いているのです。(星を見て・・・)     でも時々下を向いてしまうのです。(土を見て・・・)  仲良くしてください!!

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いつでも連れて来て下さい ガツンと言わせてもらいます 参考までに... 未知やすえ姉さん、キレ芸 https://youtu.be/NcTaspQkIPE

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209945
noname#209945
回答No.12

>「も」ってことは結局...? >どっちもどっち? この手の話ってご主人の人格に問題がある。 そんな男を選んだのは貴女だ みたいな不毛な話になりがち。 それを踏まえた上で 隠れて~嘘を~の部分を改善させつつの 手を変え品を変え手練手管で管理する。 みたいなね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、私も論議するつもりはありません 時々、ライフカテを覗くんですが、未だに旧態依然とした質問が多く見受けられますので、このような質問になりました 新米ママさんが子供が病気になった、さぁ困った、はぁどうしよう?私ってママ失格かしら?とは訳が違います ガキじゃあるまい...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の不倫その後・・・

    前回の相談で、旦那が20代の女性と不倫してまして、2年近く。私たち30代後半。 写メにてばれて、本人は彼女と別れたくない。 離婚はいずれ自分がすてられると思ったから・・と言われてから、だいたい2週間たちました。 旦那の性格からこちらから何か言うと不利になってしまうし、いいことがないかな・・と感じ不倫の事については何も触れず過ごしています。 会話も普通にしてるし・・毎日帰ってきていました。 しかし、おとといの土曜日「飯はいいです」のメールから子供が普通に電話しても留守番電話。 昨日の日曜日は連絡もとれないままで、夜ご飯は?のメールもしかとされてました。 11時半頃帰ってきて、ご飯食べてなかったのか、冷凍ご飯温めて食べたようでした。 寝るときはわざわざ私の隣で寝て・・ 土曜日からパンツは変わっていませんでしたが、お風呂は入った跡がありません。 旦那の行動が理解できなくて・・ 私はいつか自分の居場所はここだと思うまで待っていようと思いますが、旦那的にはどんな気持ちでいるんだろうと考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか?不倫経験者、男性の意見も頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の弟の奥さん

    私と旦那20代後半の夫婦です。 まだ小さい子供2人います。 数ヵ月前、旦那と子供達2人と旦那の弟夫婦と食事をしました。 そのときに少し気になったことがあったんですが、、 当時、次男がまだ5ヶ月頃で当然まだ赤ちゃんなのでグズグズ泣いたりはしょっちゅう。 でも弟夫婦と食事したときは、なぜか次男はおとなしく、いつもより少し静かでした。 次男を見て旦那が「今日は〇〇おとなしいね~」と言ったので私は、旦那弟の奥さんのほうを見て「綺麗な人が居るから今日はおとなしくて良い子なのかなぁ?(^^)」って、旦那弟の奥さんを褒めてるつもりで言ったのですが、旦那弟の奥さんは気分を悪くしたのか分からないですが少しムスッとした顔をして数秒間気まずい沈黙の時間が流れてしまい(笑)、私の言葉は無視されてしまいました。 私の言葉は言ってはいけなかったでしょうか? 旦那弟の奥さんは私よりも年上の30代の女性ですが、私は地味な感じでお世辞でも容姿が良いとは言えない女ですが、旦那弟の奥さんは私より年上ですが容姿も服装も若く見えて綺麗な人だと思うので嫌味で嫌な感じで言ったわけでは無いんですが、、 旦那の弟の奥さんと少しでも仲良くなれれば良いなぁと思って言ったんですが、次に会うときも気まずいです。 旦那の弟夫婦には子供はまだ居ないですが、旦那の弟の奥さんから見たら、私のことはまだ20代で子供も2人も作って、この小娘が!とか面白く思ってないんでしょうか?

  • 旦那よりも元カレが好き

    20代の頃、学生時代から9年間つきあっていたカレがいました。 付き合っていた当時、いつかは結婚すると約束していましたが、他に好きな人が出来た と、別れを突然告げられました。 親はその時、私の年齢が20代後半になっていたので、あせり 手当たり次第 お見合いを薦めて、剥げた宇宙人みたいな人や、礼儀ない人など まるで バナナのたたきうりに されたように 無理やり会わされました。 そんな時、知人を通じて、知り合ったのが、今の旦那ですが、知り合って3ヶ月でプロポーズされ、(私の何を知っていてプロポーズ出来るの?)結婚しました。 子供も二人生まれ、成長しましたが、娘とテレビを見ていて、ふと元カレとラブラブだった時が蘇って、いてもたってもいられない気持ちになっています。 旦那とは、性格の不一致でしょうか?嫁姑問題や、出産の時、駆けつけてくれなかったり、食べ方が生理的に嫌(くちゃくちゃしながら食べたり、指をなめる)など、今、嫌いなところが 目につきます。 旦那は現実・・・元カレとは 楽しかった思い出しかないので、忘れることが未だにできません。会いたい気持ちでいっぱいです。

  • 無口な旦那に蹴られました

    こんにちは  30代専業主婦です。子供は2人います。 ウチの旦那はとても無口な人です。 交際時はうるさい人が苦手な私には魅力のある人でした。 旦那は挨拶こそしますが「めし、風呂、寝る」が基本で他のことは わずらわしいようであまり会話をしてくれません。 私の話が愚痴が多くなってしまうせいか凄く不機嫌になったり 「あ、っそう」程度しか会話してもらえず。とても物足りないです。 何より目が見下しているんです。 くだらないことでも夫婦のコミュニケーションだと思って 私は努力してるつもりなのに 旦那からは文句の多い家政婦にしかみえてないようで 本当にストレスが溜まります。 喧嘩のパターンはそういう旦那に私が強く迫り 旦那がキレるまで追い詰めることです。 ある日、いつもの喧嘩でいつものように私がキツく言ったら 足を蹴られました。 病院に行くほどではありませんが、 はじめて手を出されたのでショックでした。 それ以来、口もきかず数週間が過ぎ 親戚の仲介で話合いの場がもたれました。 親戚はあくまで中立でお互いに悪いとの話をしていて私も旦那も素直にきき 子供のためにお互いに歩みよることにしたのです。 それに私は旦那の優しいとこがあるのも知ってます。 子供たちもパパが大好きです。 自分の気持ちを冷静に再確認した結果、やはり旦那が好きです。 離婚はしません。 そこで質問です。 旦那が無口というより私にあまり心を開いてくれないのが不満なので 私がどうように変わればいいでしょうか?

  • 嫁が私の悪口を言ってるのを聞いてしまった

    こんばんは。 私は30代後半の男性です。 今日仕事から帰宅すると、嫁が友人らしき人と電話していました。 聞き耳を立てるつもりは無かったのですが、つい息を潜めてしまいました。 話の内容は我が耳を疑うものです。 『ダメよ、うちの旦那は(笑)給料安いし、ブサイクだし(笑)魅力なんてナイナイ(笑)』 付き合って3年、結婚して5年、夫婦仲は悪くなかったと私は思っていたのですが、それは私の一人よがりだったようです。 確かに給料が安いのは私の責任でもあるのでしょうが、さすがにショックで何も言わずに家を飛び出し今は会社近くのビジホで書き込みしています。 今まで家族のために必死に働いてきた結果がこれです。 全て投げ出して遠い土地に行きたい気分というのを私は初めて知りました。 自分でも女々しいというのは重々承知していますが、こんな時はどうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

  • 実母と旦那の不仲について

    私の実母と旦那の不仲について悩んでいます。 私20代前半 旦那20代後半 実母50代前半です。 不仲、と言っても二人がお互い直接喧嘩したわけではありません。 旦那は実母に対して気まずいと言って極力会わないように、関わらないようにしたがります。 実母は旦那を快く思っていないようで、本人には言いませんが私に対して旦那をチクリと刺すようなことをちょくちょく言ってきます。 そもそもなぜこうなったのかと言いますと、私にも責任があります。 私と旦那は結婚前より同棲しており そのうちにデキ婚しました。 私の実家は母子家庭なのですが 当時だらしなかった私は母に特に許可も取らず、半分家出するような形で 一人暮らししていた旦那の家に転がり込んでいました。 母としては「帰らない娘が悪いのはもちろんだが、年上の男として家に帰すのが筋だ」と考えており 旦那は「帰らなくてもいいの?と聞いたのに帰らなかったからどうしようもない」と考えています。 そんなこともあり、母としては同棲している地点で旦那に対する印象が悪かったのですが 私の妊娠がわかり、旦那と二人で挨拶に行ったところ 旦那が怖じ気づいて妊娠のことを切り出せずに 「今度また報告しよう」と言ってそのまま帰ってしまったのです。 でも、そうこうしている間におなかの子は大きくなってしまうので 結局その日同棲してる家に帰らずに実家に残った私が一人で母に報告しました。 その後旦那とは結婚し、出産して子供ももう二歳になりますが 母はいまでも「そんな大事なことを娘一人に言わせるなんて」とかなり怒っています。 結局旦那は「娘さんと結婚させてください」の一言も私の母に向かって言ったことはありません。 子供が産まれてしばらくしたある日 私の荷物を実家からわざわざ母が届けてくれた際も、旦那は家にいたにも関わらず玄関まで出てくることも、挨拶すらしませんでした。 母はそんな旦那の態度に腹を立て、家に上がらずさっさと帰って行ってしまいました。 そう言う旦那の不誠実な態度や 仕事がサービス業であることなどが 母から旦那に対しての不信感を増してしまっています。 そして、母も気が強く何となくわかりやすい性格なのでその不信感が旦那にも伝わり 何だかギクシャクしている状況です。 そして、旦那にそっくりな顔をした私の子供を 母は「不細工ね~」といつも言っています。 確かにあまりきれいな顔とは言えない我が子ですが 旦那と母の関係が悪くなきゃここまで不細工だなんて言われないんだろうなと思うと憂鬱な気持ちになります。 いま、私は第二子を妊娠しており、里帰りで出産を考えているのですが やはり旦那は極力母と関わりたくないようで 「(私や子供に)会いには行くけど日帰りする」と言っております。 ただ、そうやってコソコソと関わらないように逃げていると更に母からの印象は悪くなる一方で…… 母は母で「どうしてお母さんがヘコヘコしなきゃいけないの?」という状態なので…… これから長く付き合っていくのにこんな状況で、 考えるだけで気が滅入ります……。 私としては旦那がキチンとしたら良いんじゃないかと思っているのですが なんと言っていいのやら……困っています。 長くて分かりづらい文章で申し訳ないです。 似たような経験がおありの方や何か良い解決方法をお持ちの方の意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 旦那といると具合が悪くなります

    旦那は30代後半、私はその2歳下で結婚して2年と少しです。 子供はいません。 結婚して半年ぐらいから旦那との生活になんとなく違和感を感じていたのですが、 赤の他人が一緒に暮らすんだから・・・と思い過ごしてきました。 でも、昨年の春ぐらいから旦那のちょっとした言動にもすぐイライラするようになってしまい、 自分でもどうしてかわからない状態が続いています。 また、同じ頃から頭痛や肩こり・胃痛などが時々あり、病院や整体などに行ったりしましたが、 そのときはよくてもあまり効果がありません。 体調が悪いことが直接旦那に関係するとは限りませんが、 最近は旦那と車で15分か20分ぐらいのところに出掛けるだけでも車酔いのような状態になり、 頭痛や吐き気が起こってしまいます。 決して車の運転が荒い訳ではないんですが・・・ でもそんなことは言えないので車の中で必死にガマンしていますが、 ここ何ヶ月はあまり一緒に出掛けないようになりました。(私から) 家の中では頭痛などですぐにゴロゴロしてしまいますが、 旦那はそれを見て見ぬふりといったかんじです。 あきらかに様子がおかしいのにどうして何もいわないのか、 と一度聞いてみたことがあるのですが、”気づいていたけど、 どうしていいかわからなかった”と言われてしまいました。。。 こういうことは自分から言うべきなんでしょうか!? 今、旦那との関係はあまりいいとは言えないし、 体調が優れなくて毎日辛いので少し離れるか離婚を考えています。 そんなとこで離婚を考えるのはおかしいでしょうか??

  • だだっコってどんなコ?

    私の好きな男性(20代後半)が、その当時彼が付き合ってた彼女(1つ下)について、 私が「どんな人なんですか?」と聞いたら、「だだっコ」と答えました。 彼は、人当たりがよく一見Mっぽいのですが、 彼女に対してはSっぽくなると言っていました。 前向きで自信家で亭主関白といったタイプなのですが、 そういう人からみた「だだっコ」ってどういうコを指すのでしょうか? 甘えん坊とか?わがままを言うとか?? あんまり関係ないかもしれませんが、彼はO型です。

  • 旦那を恨む気持ちが消えません

    結婚して15年になります 40代女性です 旦那が相談もなく結婚して一年後に勝手に転職し年収が約150万減りました 当時購入したばかりの家のローンもありました 足らない生活費を稼ぐため7ヶ月の我が子を保育園に預けて今日まで働きづめの14年間です 年収は当時からまったく上がらず…子供の塾代も出せません 税金など足らないお金はすべて私の独身時代の貯金を使うか私の実家の援助でしのいで来ました 旦那にお金が足りないと何度言っても知らんぷりでした 会社員ですから給料が簡単に上がらないのは理解しています でもそれを理由に「俺にどうしろうと?」って感じでまったく他人事の態度が許せないです お前が何とかしろと言われ私はこの数年パート掛け持ちして働いています 息子は今年受験ですが私立には行かせられず進路を自由に選ばせてあげることもできません 家では威張るまくる旦那ですが我が子一人まともに教育費も出せない甲斐性なしの旦那を恨む気持ちが消えません 転職さえしなければもう一人子供も産みたかったです 家事と仕事の毎日で体ボロボロに疲れていますが夕飯が気に入らなかったり時間が遅くなると旦那の機嫌が悪くなり殴られることこそ最近はされませんが胸ぐら掴まれ引きずり回されたりします 体調悪くてもお金がないので病院にも行けません 私の人生はこのまま終わるのかもと思うと旦那を恨む気持ちが消えません 私は今後どうやって気持ちに折り合いをつけて生きていけば良いのでしょうか?

  • 旦那の肥満について苦しんでいます

    始めまして。 私は現在25歳になったばかりの既婚者なのですが、旦那のメタボリックシンドロームに心から悩んでいます。 始めてこちらに質問させて頂くので、至らない点がありましたら申し訳ありません。 旦那は27歳で、 身長175センチの98キロです。 付き合った当時、2008年の9月の時点ではまだ70キロ代でしたが、みるみる太っていってしまいました。 旦那は酒は全く飲まないのですが、 毎食2合のお米を食べ、 肉と油以外あまり口にしない偏食なので、 大学を出て身体を動かさなくなってから太ったようです。 仕事も、ずっと車に乗っている上、ヘタすると24時間や36時間起きてる事もしばしばあるので、食事の回数も多くなり、歩くこともないので仕方ないのかなあ…とも思うのですが…。 本人曰く「パチンコと、食べることが唯一のストレス発散」だそうで…。 旦那の外見について私はあまり不満がなかったのですが、 2010年5月に結婚してからというもの、 旦那が糖尿病や動脈硬化などの病いに倒れてしまうのではないかと不安になり始めました。 それから今まで約1年、時折その話題を出して心配している事を伝えているのですが…。 旦那は、その件についてストレスを感じて、夫婦仲がうまくいかなくなって来ました。 凹んだり、キレたり、時には冷静に聞いてくれたりもするのですが、結局「頑張る頑張る」で流されてしまうのです。 実際、頑張っているのかというと、お世話にもそうとは言えません。 何も以前と変わらず、肉油米の生活を続けています。 私はというと、あまりお肉は好きではありません。 どちらかと言うと魚が好きなので、魚料理を食べたいのですが、旦那が魚料理について断固反対します。 そして油はハッキリ言って大嫌いです。 お母さんは料理が凄くヘタな人でした。 フライパンにドポドポと油を注ぎ、更に焼肉のタレを入れて作られる野菜炒めが今もトラウマなのです。 出来上がったそれはおよそ、野菜炒めが油にヒタヒタに浸っている状態の「油野菜スープ」。 なので、私は油はほんの少ししか使わずテフロンのフライパンで料理するので、カロリー的には抑えているはずなのですが、お米をあんなに食べられてはどうしようもありません。 1合しか炊かず…という作戦も実行しましたが、毎回旦那はタバコ買うジュース買うとゆう名目でコンビニに行き、お弁当を買って食べてしまうのです。 もうどうしたらいいか…。 旦那のお父さんもお母さんも、順調に太っていく息子をひたすら心配しています。 両親に「痩せろ」と言われるのを腹立たしいらしく… 旦那の気持ちも非常によくわかります。 痩せろとみんなから言われるのは辛く悲しく恥ずかしく理不尽に感じるのでしょう。 でも、いよいよ、かなり差し迫られた状況になってしまいました。 この前、会社から何かの装置を渡され、旦那に聞くと「無呼吸症候群か疑われたから」と言っていました。 結果は、当然のように肥満による無呼吸障害でした。 会社からも「今すぐ痩せろ」と言われ、車を運転する仕事なので仕事中に無呼吸になってしまったらクビという圧力をかけられてしまいました。 あげく、偏食と肥満が主な原因で「精子死滅症」になり、もう人工受精でも体外受精でも赤ちゃんがデキないと去年の冬わかりました。 そして今朝、物を投げあう喧嘩にまで発展。 でも旦那は「絶対離婚はしない」と言い張っていて、私はいつか旦那の考えも変わってくれるかも…と信じ続けている状態です。 長々と読んで頂きありがとうございました。 皆さんの色んな視点から意見を聞かせて頂けませんか? もう本当に困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめを使っていたがパソコンをリカバリーした。以前の情報が分からないため新規で購入を考えている。旧の住所録やデータは使えるか教えてほしい。
  • 以前筆まめを使用していたが、パソコンをリカバリーしたため以前の情報が分からない。新規で筆まめを購入しようと思っているが、旧の住所録やデータは使えるのか疑問だ。
  • パソコンをリカバリーしたため、筆まめを新たに購入しようと考えている。しかし旧の住所録やデータは使えるのか不明なため、教えて欲しい。
回答を見る