ノートパソコンの熱対策方法と安定化のためのアイデア

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの熱対策方法や安定化のためのアイデアを探している人におすすめの方法があります。
  • ペットボトルのフタを四隅に敷くと風通しが良くなるという方法ですが、テープで固定すると不安定なため、同じ厚さの文庫本を敷く方法を試してみました。
  • 文庫本を敷くことで内部ファンの音が静かになり、ノートパソコンの熱くなる問題も解消されました。ただし、文庫本では打ちづらさや揺れがありますので、他の安定させる方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン 下

ノートパソコンの熱対策を 探していて、ペットボトルのフタを 四隅に敷くと風通しが良くなる、 との書き込みを見つけました。 試したところ、テープでくつけても 不安定なので、同じ厚さの文庫本を 四隅に背面の通風口を塞がないように 敷いてみました。確かに、それをやる前では、 内部ファンがものすごくうるさく、 数時間使い続けるとキーボードまで 熱くなったのが、ファンも静かで 本体も熱くなることがないです。 ただ、タイピングをしていると 不安定で打ちづらく、揺れます。 もしかしたら、この揺れは稼働中の ノートパソコンにとってあまり良くないのでしょうか?  また、文庫本以外の方法で、安定させることができて、 熱くならない方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.5

私の大学でのボスが理論計算屋で、それこそ部屋に何十台もデスクトップを並べて…とコンピュータを走らせまくっている方なのですが、「色いろ試してこれが一番手軽(価格的に)で熱の逃げも良いんだよ」と言っていました >>>レンガ

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。 試してみますね。 この場合、通風口は塞がないとして、 なるべく、裏面に接したほうが効果的でしょうか?

その他の回答 (4)

• nananotanu
回答No.4

ディスクトップにも使いますが、レンガを敷くと冷えますよ。 あと、四角いクッキー缶みたいのを敷くと良いかも。私はおせんべい(おかき)のお得用缶(お中元に戴いたもの)を職場で使っていましたが。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。 クッキー缶、レンガよさそうですね。  レンガの場合、熱の伝わりがいいので、 冷えるのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ホームセンターなどで売っている高さ1cm程度のゴム足などを使えば良いと思いますよ。 揺れるのはあまり良くありません。 ハードディスクは、衝撃に弱いものですので。 私はゴム足をつけていますよ。 また、USBの小型扇風機などで風を送ってあげると効果は大きくなります。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

• ts0472
回答No.2

通常でも四隅の脚で隙間を作っていますので 余程強い力で押さえない限り大丈夫です 誤って踏みつければ割れると思います 標準の脚の高さであれば曲がるだけで耐えるかも?知れない 私はホームセンターなどで売られている洗濯機用防振ゴムを2枚重ねで代用する事があります(使わず残っていた) ボトルキャップだと面積が狭いので不安定になるのでしょうね もう少し広いものを使われたら安定すると思います シッカリしたものなら何でもOK カマボコ板を半分に切って使う 2段にすれば隙間も広くなります 手の感覚で良い高さに できれば ノート台など専用のものの方が安心だと思います

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

• ada-596-3n
回答No.1
sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。