Facebookの利用方法と未読メッセージの表示について

このQ&Aのポイント
  • Facebookの未読メッセージ表示についての疑問と、友達の個人情報の公開に関する規約違反の可能性について説明します。
  • Facebookのメッセージ欄に未読表示がないが、左端に数字が表示されるのはなぜか疑問です。メッセージを未読にする方法も試しましたが、よく理解できません。
  • Facebook上で友達が個人情報を公開していることは利用規約に違反するか疑問です。規約で禁止されている可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookの利用方法に関して

こんにちは。 あまり題名からは急いでいないように見えますが、結構早い返事が頂けたら嬉しいです。 Facebookは結構前から使っているのですが、未だに知らないこともあります。二つ挙げます。 (1)Facebookのメッセージを全部読んだはずなのに、既読にならない。 一番上のメッセージの表示では未読はありませんが、左端にはメッセージ欄に「1」の数字が表示されています。それなら本当は未読になっているのでしょうか。アクションメニューの「受信箱へ移動」をクリックするという説明もありましたし、いったん一番新しいメッセージを未読にしてから開封するという方法も試してみましたが、よく理解できません。 (2)Facebook上で友達がよくメールアドレスや電話番号を公開していますが、これは利用規約に違反することになりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

(1) 左の「メッセージ」をクリックして表示されるページで、左上に「受信箱」「その他」と並んでいると思いますが、その「その他」をクリックしたら何か未読のメッセージが入っていませんか? 「自分と友達になっていない人」からのメッセージなどがそこに届いていて気づかないということがよくあります。 (2) 違反しません。Facebookのプロフィールの機能自体に公開・非公開を自分で設定できる機能が用意されています。Facebookは基本的に実名で本人であることを明確にして交流するサイトです。Facebookを通じて仕事の取引先などとメッセージをやりとりする人もいますので、連絡先情報を公開することにも問題はありません。 ただし、公開することによるメリットとリスクを自分でよく考えて、公開すべきでないと思った場合は非公開に設定しましょう。公開しているということは、世界中のどんな人がその情報を使っても構わない、何が起こっても自分で対処するという意味なので。これは、個人情報だけではなくて、投稿するメッセージや写真などの扱いも全て同じことですけども。

babysittersclub
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。助かりました。 未読メッセージについてはアドバイスを頂いたとおりにしたにも関わらず表示されたので、友達でも知り合いでもない方からのメッセージなのだと思います。私のメッセージを受け取る設定も、関わりのなさそうな人からは受け取らないようになっていますので。 情報公開についても、個人の責任に任せられているということで承知しました。 的確なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• sparkle719
回答No.2

既読にならないのはスパムか知り合いではない人からメッセージが届いてるのが(1)となってるのでは。 (2)は本人次第です。ビジネスなどで公開してる方を見かけます。