• 締切済み

アルファードの事で色々と聞きたいのですが。

今、アルファードの購入を検討している者です。 よろしくお願いします。 今のところ「アルファードG MZGエディション」本体価格399万円のものか、 「アルファードG MZGエディション」本体価格423万円のもので迷っています。自分が見たあるHPでは機能などで性能にあまり変わりがなかったのに24万円も本体価格に差があるのはなぜなのでしょうか? それと駆動方式のFFと4DWの違いを教えてください。できればどちらの方がいいのかもお願いします。 7人で乗った場合3.0Lでは厳しいのでしょうか? V6エンジンと直4エンジンではどちらのほうがよろしいのでしょうか? アルファードという車だけでもグレードによって色々ありますが、どれが一番お勧めなのか教えてください。 車の知識が全然ないので、わがままですができるだけわかりやすくお願いします。 沢山の質問をしてすみませんがよろしくお願いします。 また質問がありましたらその時はまたよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。m(__)m あるふぁーどにのってます。 バックモニターとても便利です。 感想で回答ではありませんでした。 ごめんなさい。

• Becchi04
回答No.3

駆動方式についてだけ、私の意見を述べさせてください。 基本的にFFと4WDの違いは、前輪駆動か4輪駆動かの違いです。そのため、#1,#2の方々も言われているように、4輪駆動=雪道に強い、というイメージが一般的かと思います。しかし、利点はそれだけではありません。直線、コーナー時の安定した走行性、4輪に効くエンジンブレーキ等、形として目に見えないものではありますが、運転性能を高めてくれるデバイスではないかと私は思います。雨の日の夜の高速道路なんて(2駆と4駆では)安心感がやっぱり違いますよね。24万円の差を安心料と考える、という見方もできると思います(もちろん、燃費やタイヤの減り等のデメリットもそれなりに存在します)。 基本的には、アルファードでFFを選んでも4WDを選んでも、大きな失敗はないと思います。最終的には個人の嗜好に依るものだと思います。よくよく考えられて、良い買い物をなさって下さい。 P.S. 資金が潤沢にあれば、V6・3Lで決まりと思いますが・・・。

• tomo9525
回答No.2

おはようございます。 アルファード3.0 MZ Gエディション 4WD パワーウェイトレシオ 9.05 kg/ps H社のSという7人乗り2リッターミニバン パワーウェイトレシオ 9.42 kg/ps この数値は車重を車の出力で割ったものです。 1ps当たりに何キロかかるかの数値で少ないほど加速が良いということです。 同じ7人乗りでもアルファードより数値の高い車がありますね。ということはアルファードの方がいくらか余裕を持って走るということですね。(これはあくまで車両単体での話しです。乗せる人数、体重、荷物等でも変わります。) 24万円の価格差ですがFFと4WDの差ですね。 FFは前にエンジンが積んであって前輪駆動。 4WDは大概、前にエンジンが積んであって4輪駆動。 これは自分がどういった所を走るかにもよりますが雪の深い地域にお住まいでなければFFで充分かと思います。 グレード選択は自分の欲しい装備品などで変わります。 これは自分で決めるしかないと思います。 V6か直4についてですが V6は3.0Lで直4は2.4Lになります。 これもどちらの排気量を乗るかのご自分の選択だと思います。 おまけ 仮にですが2.4Lのモデルの一例です。 8人乗りモデルがありますね。 これに65キロの体重の人を8人乗せて走ると パワーウェイトレシオ 15.09 kg/ps 一般的な軽自動車(ターボ等付きを除く)と同じくらいです。 最終的に車を決めるのは自分です。 納得のいくまで比較検討して良い買い物をしてください。 それでは!

• Duck01
回答No.1

>自分が見たあるHPでは機能などで性能にあまり変わりがなかったのに24万円も本体価格に差があるのはなぜなのでしょうか? 駆動方式の違いによる価格差と思われます。 FF=車両の前方にエンジンが搭載されており前輪のみで駆動する方式。 4WD(4駆)=前・後輪(4輪)とも駆動する方式。(アルファードではフルタイム(常時)となっています) 走行性能上は4WDの方が確実に勝っていますが、メカニカルロスが多い為、燃費に関してはFFに勝てません(ローパワーエンジンの場合は加速性能にも影響が出ます) >7人で乗った場合3.0Lでは厳しいのでしょうか? 私が思うには、この手の車の場合は(車両重量が重い為)排気量は多い方がよいと思われます。 >V6エンジンと直4エンジンではどちらのほうがよろしいのでしょうか? V6=エンジンをファンベルト側(前後方向)から見た場合”V”字の形をし、その両側に各々3個のシリンダーが配置された(合計6気筒)エンジンをこう言います。 直4=4個のシリンダー(4気筒)が一直線上に並んでいるエンジンを言います。 さて、アドバイスと致しましては、 積雪路などを走られるのであれば4WDをおすすめします。そうでない場合は、燃費・加速力の面からFFの方がよいのでは? エンジンに関してはアルファードGの場合1900kgもあるので快適に走行しようと思った場合3.0LのV6をおすすめします。2.4Lより結果的に燃費もよいのでは?(排気量が多いからと言って燃費が悪くなるとは限りません) グレードに関しては予算・本人の必要な装備等の好みがありますので、私にはお答えできませんm(_ _)m あまりお役に立てなくてごめんなさい。