• 締切済み

ガラホと地図の閲覧について

ガラホと言われるauのAQUOS Kについて、GoogleMapの閲覧はできるのでしょうか。  ガラホはGooglePlayに対応しておらず、GoogleMapなどのアプリは入れられないと聞きました。  この「アプリ」の意味が自分にはよくわからないのですが、例えばパソコンであれば、特にアプリのインストールなどしなくてもふつうにGoogleのベージは閲覧できるし、地図も見られるのですが、ガラホではアプリをインストールできなければGoogleMapの閲覧はできないのでしょうか。  ガラホでも地図アプリはあるようですが、GoogleMapでは現在の交通状況、渋滞状況が表示できるので、ガラホでも見たいと思っているのです。

• wtsky
  • お礼率83% (166/200)
  • au

みんなの回答

回答No.5

ガラホはWebを見られるので、パソコンの サイトで。アプリが使えないだけだから 普通にパソコンからアクセスする感じで やってみては

wtsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはりパソコンWEBサイトで閲覧できるものは基本的には閲覧できると思われますよね。

• bardfish
回答No.4

ガラホというのはOSにAndroidを採用しているというだけで、ガラケーの設計思想に基づいてカスタマイズされています。 だからバッテリーの持ちもスマホとは比べ物にならないくらい長持ちする。搭載バッテリーの容量もスマホの半分以下のはずなのに数日使えますからね。 さて、GooglePlayからインストールするマップアプリと、ブラウザーから閲覧できるGoogleMapの違いですが、GPSを使用した位置情報の取得が・・・どうなるんでしょうね? 今AndroidスマホにインストールしたGoogleChromeでGooglMap(https://www.google.co.jp/maps)を開いたらGPSの位置情報から現在地の地図が表示されました。 ただ・・・ガラホにGoogleChromeってインストールできるんですかね? ChromeじゃないブラウザでもGPS情報を取得出来ましたけど… ガラホにインストールされているブラウザってどこまで出来るのか見当もつきません。 正直、従来のガラケー以上の使い方をしたければ素直にスマホにした方がいいと思いますけど…

wtsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  普段もっとも使うのがC(SNS)メールなので、片手で気軽にメールできるメリットが捨てがたいのです。  スマホだと仕事中とか作業中とか片手にカバンをもって移動中の時とか持ち運びやメールの際にデメリットがあります。本当はスマホ欲しいんですけどね。  地図については、たまになんですけど方向音痴なこともあり、道に迷った時に、ガラケーでは一応GPSで地図(グーグルマップではないですが)に表示されるのですが、画面スクロールがあまりにもひどすぎて、反応も遅く使い物にならないので、パソコンのように見られたらいいなあと思うものですから。

• PXU10652
回答No.3

「ガラホはGooglePlayに対応しておらず、GoogleMapなどのアプリは入れられないと聞きました。  この「アプリ」の意味が自分にはよくわからないのですが、例えばパソコンであれば、特にアプリのインストールなどしなくてもふつうにGoogleのベージは閲覧できるし、地図も見られるのですが、ガラホではアプリをインストールできなければGoogleMapの閲覧はできないのでしょうか。」  ブラウザで地図は見れますが、GooglePlayにアクセスする方法がないので、GoogleMAPというアプリ自体をダウンロードすることが出来ないので、使えないということです。

wtsky
質問者

お礼

「ブラウザで地図は見れます」というのは、GoogleMapのアドレスhttps://www.google.co.jp/maps/@にアクセスし、地図を見ることはできるということでしょうか。  そこで「検索ツールバー」をクリックすると、「航空写真」や「交通状況」が選択でき、パソコンでは普通に見ることができますが、ガラホでも同じように見られるのでしょうか。  「GoogleMAPというアプリ自体をダウンロードすることが出来ないので、使えない」というのは、あくまでGoogleMapアプリでの機能が使えないということであって、ふつうにパソコンのブラウザ上で地図や航空写真、交通状況を見ることはガラホでも同じように見られると考えていいでしょうか。  質問は単純にしているつもりなのですが、どうもよく理解できずすみません。   

wtsky
質問者

補足

GooglePlayのサイトを見ると、「Android搭載の携帯電話やタブレットに合うようデザインを一新したGoogleマップアプリ」とあり、音声ナビなどいろいろな機能があるようですが、これはガラホでは入れることができず、使うことができないが、パソコンでふつうに見られるものは見れると解釈していいのでしょうか。

• te2kun
回答No.2

Google Mapのアプリを入れなければ利用出来ない機能は、アプリを入れなければなりません。 Google Mapのアプリに対応するかは、KDDIです。よって、何かあれば、全てKDDIにいってください。 シャープは、日本国内向けに携帯電話を販売しておりませんのでサポートなどは一切しておりません。また自社で販売していないし、製品についての決定権もありません。 KDDIって会社が販売しており、商品についての決定権があります。

wtsky
質問者

お礼

パソコンでふつうに閲覧できるGoogleMapはガラホでも見られるけれども、アプリを入れないとできない機能があるということでしょうか。

回答No.1

Googleかシャープにたくさんの人から 要望が出れば可能になるかと。

wtsky
質問者

お礼

う~ん、パソコンでは特に何もしなくても閲覧できるGoogleMapでも、ガラホでは見られないということでしょうか。