• ベストアンサー

windows10をインストール、起動せず

Fit15a(SVF15N1A1J(Win8.0モデル)に昨日win10をインストールしたところ、快適に動作していましたが、一旦シャットダウンした後、起動しなくなりました。トラブルシューティングの画面で詳細オプションを選んでも、win8.1に戻すという選択肢も出てきません。本当に不用意なことに、バックアップも取っていませんでした。写真のデータだけでも救出したいところなのですが、何か方法があるでしょうか?お教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

シャットダウン後に起動しない症状によって、以下の対応方法があります。 1.電源ボタンを押して、HDDランプが点灯せず、起動画面が出ないのであれば、HDDの故障。 2.電源ボタンを押して、HDDランプが点灯し、起動画面が出ない状態が続くのであれば、WINDOWS10が壊れているのが原因。 3.電源ボタンを押して、HDDランプが点灯し、起動画面が出るが、ブラックアウトする場合は、一旦電源を入れ直してから、F2キイを押しっ放しにして起動するとBIOS画面が表示されるので、それからWINDOWSを起動出来る可能性がある。  取り合えず、BIOS画面を選択して起動させてみてください。

takxtom
質問者

お礼

ありがとうございます。f2を押し続けながらに起動で、BIOS画面にはならず、なぜか10が立ち上がりました。とにもかくにも、今のうちにバックアップを取ります。本当にありがとうございます。大感謝です。

その他の回答 (1)

• GC508S
回答No.1

これで、Windows8.1に戻せます。 http://pcmanabu.com/easy-windows-10-to-windows-8-1/

takxtom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。起動そのものができないので、そこまでたどり着くことができませんでした。また、「pc診断」後の詳細オプションにも、8.1に戻す、という選択肢が表示できない状態でした。ありがとうございました。