• ベストアンサー

遊動式天秤の使い方

船宿の仕掛けに遊動式天秤と書かれており、買ったのですが使い方がわかりません。  袋から出して並べてみました。  ラインを小さい輪に通してスナップを取り付け、スナップと青いヒモの金具と連結。下の大きい輪にハリスを連結で合っていますか?  画像の赤で囲ったプラヒモは使う前に切ります。  メーカーに訊いたのですが、わかっていない方なので質問させていただきました。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.1

画像も要らない部分が映っている?ようで明確ではありませんが、 多分今想像している状態であっています。 「遊動」の意味を考えていただければ良いのですが、 天秤を海中から引き上げる状態にある時(仕掛けを投入して魚が餌をくってくれるのを待っている時)は、天秤の上側の小さな穴にスナップ等がひっかかって、動かない状態にありますが、 魚が餌を食って走った時には、そのナップが天秤下側の大きな穴から自由に走り抜けていくので明確にアタリが出る仕掛けが「誘導式」という仕掛けです。 多分、想像されているとおりだと思います。 説明が下手かもしれませんのでもう一回、 天秤上側の小さな穴からはスナップは通り抜けることはできませんが、 天秤下側の大きな穴からは魚が泳いだ分だけスナップがすり抜けていく状態です。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。  次回、使ってみます。