• 締切済み

妊娠14週ですが

私は妊娠する前から低血圧です。 昨日も血圧をはかったところ、 上が82下が44。 猛暑である今の時期はホントに地獄の毎日です。 元気な赤ちゃんが産めるか周りからも心配されます。 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私はDrではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 82/44・・・まあ、低血圧症の方にとっては、やや血圧が高いと言えますが、妊娠することにより、子宮内の子どもに血液を循環させ、また、ホルモンの分泌作用により、通常よりもやや高くなることは、結構多くの人に見られます。 普段の(妊娠前の)血圧が分かりませんので何とも言えませんが、通常はこの血圧値なら、特に高血圧と言うほどでも無いと思います。 昨今は猛暑日続きですよね。 もし、専業主婦であられるなら、掃除や洗濯などは、朝か夕方のやや涼しくなってから動くようにしましょう。 日中も、クーラーなども直接自分に当たらないようにしましょう。扇風機くらいは別に大丈夫ですよ。 余り冷え過ぎてもいけませんが、暑過ぎても親はそれほどでも無いと思っていても、お腹の赤ちゃんへの水分不足になる可能性もあります。 お茶でも、コーヒーでも、はたまた水道水でも、ジュースでも、水分なら何でも構いませんので、自分は欲しくなくても、こまめに水分補給をして下さい。 特に、暑い中を何かをして汗をかいた時などは、自分では大丈夫であっても、コップ一杯くらいの水分を取りましょう。冷蔵庫で冷やした程度の冷たさは別に何ともありません。 水分を多く取り過ぎても大丈夫。 多く取り過ぎれば、あなたの尿になって排泄されるだけですから。 また、暑くて食欲なども減退するようでしたら、軽めのソーメンなどで済ませてもかまいませんので、何か口にして下さい。 まずは、あなた自身が「夏バテ」をしないことです。 大丈夫!元気なお子さんが生まれますよ。