• 締切済み

妊娠14週ですが

私は妊娠する前から低血圧です。 昨日も血圧をはかったところ、 上が82下が44。 猛暑である今の時期はホントに地獄の毎日です。 元気な赤ちゃんが産めるか周りからも心配されます。 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私はDrではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 82/44・・・まあ、低血圧症の方にとっては、やや血圧が高いと言えますが、妊娠することにより、子宮内の子どもに血液を循環させ、また、ホルモンの分泌作用により、通常よりもやや高くなることは、結構多くの人に見られます。 普段の(妊娠前の)血圧が分かりませんので何とも言えませんが、通常はこの血圧値なら、特に高血圧と言うほどでも無いと思います。 昨今は猛暑日続きですよね。 もし、専業主婦であられるなら、掃除や洗濯などは、朝か夕方のやや涼しくなってから動くようにしましょう。 日中も、クーラーなども直接自分に当たらないようにしましょう。扇風機くらいは別に大丈夫ですよ。 余り冷え過ぎてもいけませんが、暑過ぎても親はそれほどでも無いと思っていても、お腹の赤ちゃんへの水分不足になる可能性もあります。 お茶でも、コーヒーでも、はたまた水道水でも、ジュースでも、水分なら何でも構いませんので、自分は欲しくなくても、こまめに水分補給をして下さい。 特に、暑い中を何かをして汗をかいた時などは、自分では大丈夫であっても、コップ一杯くらいの水分を取りましょう。冷蔵庫で冷やした程度の冷たさは別に何ともありません。 水分を多く取り過ぎても大丈夫。 多く取り過ぎれば、あなたの尿になって排泄されるだけですから。 また、暑くて食欲なども減退するようでしたら、軽めのソーメンなどで済ませてもかまいませんので、何か口にして下さい。 まずは、あなた自身が「夏バテ」をしないことです。 大丈夫!元気なお子さんが生まれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週目です。

    お世話になります。 この度妊娠していることが分かり、現在6w3dになる者です。 初めての妊娠で、分からないことばかりで毎日不安でいっぱいです。 ご経験者の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきます。 現在6週に入りましたが、つわりなど初期症状と思われるものがまったくありません。 しいて言えば便秘になったくらいで、あとは妊娠前と同じで元気です。 本で読んでいると色々な初期症状が書いてありますが、私には当てはまらないことが多すぎて、本当に妊娠しているのか?赤ちゃんは元気に育っているのか?と不安になります。 また、5w2dの時に初めて診察を受けました。 その時は胎のうのみ確認できたのですが、先生から「次回までに母子手帳をもらってきてください。」と言われました。心拍が確認できないうちに母子手帳をもらってもいいのでしょうか? 母親になる私がこんなに神経質になっていてはいけないと思うのですが、 せっかく授けていただいた命、このまま無事に生まれて欲しいと思い心配でなりません。 次の検診(8月12日)も本当に育っているのかと考えるとドキドキします。 皆様の経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ※分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 妊娠中毒症になりかけてる

    37w2dの初産19歳です。 昨日の検診で妊娠中毒症になりかけてるかもねといわれました。胃が痛くなって治って痛くなって治ってをここ1週間弱24時間毎日のように繰り返しています。 たまに脂汗が出るぐらい痛い時もあったり・・・。 寝てるときや明け方は胃が痛くて起きてしまうほどです。 毎回、尿検査やむくみで引っかかったことはありません。 ただ気になるのは家で血圧を測ったら正常なのに病院で血圧を測ると異様に高いのです。上は150以上、下は90ぐらいなど。 毎日血圧を測っているのですが普段は120・70弱ぐらいです。 これって中毒症なのですかね? 赤ちゃんはNSTなどの検査でも元気で順調と言われています。でも、中毒症って赤ちゃんに栄養が行かなくなったりする病気ですよね? 塩分以外で気をつけたり、これは良かったよというものを教えてください。お願いします。

  • 妊娠16週 流産の可能性は?

    妊娠5ヶ月に入りました。 去年妊娠7週で稽留流産と診断され手術を行いました。 今回は今年7月に妊娠が分かりましたが、出血があり安静にしている時期がありました。妊娠4ヶ月の時点で何も異常はなく赤ちゃんも元気でした。今までは1~2週間おきに病院へ行っていましたが、次回は1ヶ月後です。つわりがおさまりまだ胎動もないので心配でなりません。 2歳の上の子がいるため、無理をしないようにはしていますがほぼ普通の毎日を送っているので最近気になっているんです。 次回の検診は18週なので、2週間先になります。 4ヶ月の検診の際に異常はないと言われていますが、稽留流産してしまう可能性もあるのでしょうか? 出血があれば即病院へ行くようにしますが、何もないので大丈夫かなと思ってはいるのですが、前回のこともあり不安でなりません。 万が一お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまっている場合、何週間も症状がないままいられるものなのでしょうか?それともその場合、始めは症状がなくても数週間すれば体に変化が出るのでしょうか?

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠20週の頭痛

    妊娠20週になります。 ここ1週間程、毎日のように頭痛に悩まされています。 左の肩だけ凝りも酷いんです。 もしかして高血圧になってるんじゃ‥と思い、何度か血圧を測ってみたのですが上が100前後、下が75前後と高くはありませんでした。 妊娠中期にホルモンバランズの崩れなどで毎日頭痛が起こるものなのでしょうか‥。 我慢できない痛みではないのですが悪い病気なのではないかと不安な毎日を過ごしています。 もともと頭痛持ちではありませんでした。。 来週検診日なのですがすぐに病院に行った方が良いのか、血圧も高くないので検診日まで様子をみてみるか迷っています。 本当に無知で恥ずかしい質問なのですがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠12週 胎児が小さめ

    はじめまして。出産経験のある先輩方、よろしければ教えてください。 初めての妊娠、期待と不安が入り混じります…。 昨日、妊娠12週2日目に病院を受診したところ、赤ちゃんは2週間前より16mm大きくなり、元気な姿を見せてくれました。 ホッとしました。…が、その後先生から赤ちゃんの大きさが11週3日目の大きさだと言われました。成長はちゃんとしてるよと言って下さったので、安心したのですが、帰ってきて本を読んでいたらこの時期の胎児の大きさはみな同じだとのこと。 それを読んだら、不安が大きくなってしまいました。ちなみに大きさは47mmでした。 頑張っている赤ちゃんに対し、こんな気持ちでいるのは申し訳ないと自己嫌悪に陥ります。 信じよう‼︎という気持ちも大きいです。 矛盾しているかも知れませんが、小さめと言われたけれど無事出産された方の経験談を聞き、励みにさせて頂けたらありがたいと思います。 しっかりしろ‼︎とのご助言もあることと思います。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠32週目で出血があり心配です

    41歳 始めての妊娠です。(自然妊娠) 現在32週目に入ったところで、昨日の夜から少量の出血が続いています。子宮の下の方も、時々チクチクした痛みがあって、とりあえず今日は安静にしているのですが、どうにも不安です。 というのも、1ヶ月程前から海外在住なのですが、ちょっとしたトラブルがあり、あと一週間は保険が効かず、いますぐ病院にいける状態ではないのです。予期しなかった出来事でそんな事もストレスとかで原因になったりするのかなとも思うのですが、妊娠後期にはよくある症状でしょうか? ちなみに赤ちゃんは毎日 元気に動いています。

  • 妊娠6週目 赤ちゃんがみえない

    昨日の検診で妊娠6週2日目だったのですが、赤ちゃんがみえませんでした。 担当の医師は、この時期の流産は7~8割の確立で起こると言っていました。 流産の確率はそんなに高いのでしょうか? よく7週目で心拍の確認ができたなんて話も聞きます。 とりあえず待つしかないから、1~2週間後にまたきて、と言われました。 昨日から不安でいっぱいで、仕方ありません。 妊娠がわかってから一度も出血もひどい腹痛もありません。 確率は本当にそんな高いのでしょうか?

  • 妊娠(4)週・・・☆

    妊娠(4)週・・・☆ こんにちは。現在妊娠(4)週・二人目を授かったものです。 昨日、家のお風呂で湯船に浸かってしまいました・・・妊娠中の入浴って良くないんですよね・・・??? 1人目を産んでしばらく経っていたので、うっかりしてしまい・・・・ やっと授かった命なのに。 42度ぐらいで、20分入ったか入らないかぐらいだったと思うのですが。。。赤ちゃんは大丈夫でしょうか???何か影響は出てしまいますか??? 前回(3年前に)流産してしまって、今、すごく神経質になってしまって。 もう、すべての事が心配でたまりません。。。 自転車も本当は乗りたくないのですが、仕事もしていますので、不安になりながら乗ってしまっています。もちろんスピードや段差は気を付けて乗ってます。 前回の流産の時。少量の出血はあったものの、お腹の痛みなどなく、楽しみに検診に行った時に、(8週に入る頃だったと思います。)「心拍が確認できないね」と先生にいわれ・・・ 悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 先生に「お腹とか痛くならなかった?」と聞かれ「全くありませんでした」と答えました。 数日後、手術をして原因を調べてもらったら「特に以上は無かったんだよね」と言われました・・・ 出血も少量で、お腹の痛みもなく、流産って・・・そんな事あるんでしょうか? すごく弱い子だったのでしょうか? 今も次の検診まですごく不安&怖い毎日です。 今の病院の先生には前回の流産の事は伝えてあります。 先生は「少量の出血やお腹の痛みだったら、病院には来ないで」と言われました。「横になったり、休めばおさまるから」と・・・ 「生理の様な出血とか、すごいお腹の痛みになったら受診して下さい」と言われました。 ホント不安な毎日です。 心強いお返事頂けたらうれしいです。宜しくお願いいたします。 出来れば、すべての内容にお返事下さい。

  • 妊娠4週で風邪をひいてしまいました

    昨日、受診して「妊娠4週2日」と診断されました。 それなのに、夜から鼻水が止まらなくなり、今朝は37.8度の熱があります。 いろいろ検索してみたら妊娠中の症状の1つに発熱というものもありましたが、私の場合は明らかに風邪のような気がします。 まだ帯嚢も確認できない超初期に風邪をひいてしまい、赤ちゃんへの影響が心配です。 検索した中には「風邪のウィルスが赤ちゃん(妊娠6ヶ月)まで行ってしまい、お腹の中で死亡した」というものも見つけてしまい…… 今日が平日なら迷わず病院へ行くのですが、救急へ行くほどかとなると、ちょっと悩むところなので(高熱でもないし動けないほどでもないので)。。。 この時期の風邪は赤ちゃんにどんな影響がありますか?

専門家に質問してみよう