• 締切済み

Windows7のリカバリディスク

知人のPCで「0xc00000e9」エラーが発生しました。 対応方法を探していて、リカバリディスクがあれば修復の可能性があるらしい処までは分かったのですが、知人のPCはリカバリディスクが付属していないタイプで、作成もしていないとのこと。 マイクロソフト正規の以下のページで、リカバリディスクを作ることは出来るようなのですが、それにはプロダクトIDが必要ですし、そもそもPCが立ち上がらないため、作ることができません。 自分のPCおよび自分のプロダクトIDで作成したリカバリディスクで、知人宅のPCの「0xc00000e9」エラー対応や最悪、フルリカバリ出来るものなのでしょうか?

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

リカバリディスクって、PCメーカーが独自で付属などしているもの リカバリディスクを提供するかは、PCメーカーにより異なる。 メーカーによっては、リカバリディスクを有償で販売している場合がある。 リカバリディスクは、メーカーが特定の機種しか動作しないように何らかの対策を行っている場合があるので、使えるとは限りません マイクロソフトは、リカバリディスクは提供していないよ マイクロソフトは、Windowsインストールディスクは提供しているが、ダウンロード版を除き、ダウンロード出来ない。あと紛失での再発行はない。 あくまでも、MSが販売しているリテールパッケージ版、DSP版ものです。 OEM版はPCメーカーだから、リカバリディスクになる場合がある

• Tasuke22
回答No.3

0xc00000e9は質問文を鵜呑みにしてしまいましたが、 調べるとハード的トラブルの可能性が高いでしょう。 リカバリ不能の可能性があります。 電源投入後、delキーなど(PCによって違う)を押して BIOS設定画面に入りHDDなどが認識しているか調べる必要があります。 現状認識が第一です。 その状況によってHDDの換装とかが必要と判断されたら リカバリは不可能です。 リカバリディスクはOS+デバイスドライバです。 最悪の場合は、 ・HDDの換装 ・OSの購入とインストール ・そのPCのデバイスドライバの入手とインストール という手順になろうかと思います。

• Willyt
回答No.2

リカバリーディスクがついていないPCの場合はシステムが生きている間にこれを作る機能が用意されているのが普通です。それを知らないで作っていない場合にはサポートデスクに連絡を取ってこれを購入することができる筈です。

• Tasuke22
回答No.1

PCの型番が書かれていないので何とも言えませんが、 最近のメーカPCはHDDに隠しパーティションを持っており、 リカバリ用のデータを持っているものが圧倒的に多いです。 電源を入れ、F2やF9やF10など機種によって違うのですが リカバリが始まるキーを押せばリカバリすることが多いです。   電源を入れた後に、画面の隅を注意深く観察するとどのキーを 押せばリカバリが始まるか、書いていると思います。 一瞬で見落としやすいですけども。