• ベストアンサー

iphoneの電波状況

今度出たら、iphoneを購入しようと思ってますが、、、今は、auのガラケーです。 どこから購入すればいいのか、、、迷いに迷い、、、分からなくなり、、、 質問させてください。 iphoneの電波状況= ネットのつながりやすさというのは、各社違うのですが、、、 やはり、速度が速いのを望むのなら、 速度を早い会社のiphoneを購入したほうがいいでしょうか? やはり、3大キャリアから選んだほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

>やはり、速度が速いのを望むのなら、 >速度を早い会社のiphoneを購入したほうがいいでしょうか? まぁ、そうなんでしょうが、実際は、どのキャリアが速いかというのは場所によっても違いますし、そのエリアの利用者の増減で変わったりもしますし、自分で3キャリア並行して同時に試せる人もそう多くはないので、結局はWeb上の比較記事などで決めるくらいしか仕方がないところです。 一般的には、都市部なら3キャリアどこでも構わないけど、山間部とかで使う機会が多いならdocomoがベストでSoftbankは避けた方が無難とかくらいですかね。 あと、将来MVNO(いわゆる格安SIM)に切り替えるつもりなら、現状ではdocomo版かSIMフリー版(Appleストア直販)で購入しておかないと端末買い替えになる(au版とSoftbank版では使えない)ので、その可能性を考えておくかどうかですね。ただし、この状況もこの秋に出ると考えられる次期モデルでは変わるかもしれませんが。 この辺の条件で選べないようなら、あとは単純に料金比較でもいいと思います。auで機種変のキャンペーン使うのと、他社の乗り換えキャンペーン使うのとでどっちが安いかとか。 ちなみに、最初からSIMフリー版を購入してMVNO(格安SIM)で使うのがトータルの料金的には一番安く上がるんじゃないかと思いますが、MVNOも時期によってどのMVNOが速いかとかどんどん変わっている最中のようですし、料金は安いけどサポートがほとんど受けられないことが多いので、こういうものの設定とかトラブルが起こった時の解決策とか、自分で調べていじれる自信がない人にはあまりお勧めしません。

jyjyjy121212
質問者

お礼

そうなんですよね、、、そこなんです、、、自分でいじれれば、安いのにいくのですが、、、 何かと面倒なので、、、auか、docomoか、、、 すごくためになりました。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

noname#210459
noname#210459
回答No.1

お家の中ではWi-Fiに切り替えますか? お家のネット回線は何を使っていますか? au光、J:COM、eo光を使ってるならauのスマホ割引があります。 工事が嫌でそこまでデータ通信する予定がないのならWIMAXでもいいと思います。 softbankなら、softbank光にするとスマホ割引があります。 docomoなら、docomo光にするとスマホ割引があります。 地下に強いならau、広域で電波に強いならdocomoですが、微差だと感じます。 iPhone含むスマートフォンは小さなPCの様なものなのでガラケーよりはやりとりする情報量が多くなります。 中でもYouTubeなどストリーミング動画を外でみるとかなりの通信料を消費します。 なのでお家いるときは家中のWi-Fiを拾うと通信料無制限です。 1度、auショップに足を運ばれてみると一番よいかと思います。色んなメーカーと比べたい場合は電気屋さんに行くと全メーカー揃ってるので色々なお話聞けると思います。

jyjyjy121212
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 参考になりました!!!

関連するQ&A

  • iPhoneの無線LANの電波状況について

    iPhoneの無線LANの設定をしました。接続設定もうまくいき、 Safariも繋がりはするのですが、接続の状況があまり良くないようで ステータスバーの無線LAN状態のアンテナが一つしかたっておらず、 ネットも繋いだりiTunesへの接続も出来るのですが、速度としては 場合によっては3Gで接続した方が早い事もあるという状況です。 同じモデムからの電波を使っている自分の部屋にあるPCには シグナルも「強い」と出ていますし、iPhoneアプリのeWiFiを 使用してみた所5つのバー表示のうち強度としては4と5を 行き来するくらいの強度でした。その為、部屋に届いている 電波自体が弱いという事ではないと思います。 だったらステータスアイコンのwifiバーもマックスになって 良さそうな気もしますがなぜ一つなのでしょうか?? 何か工夫次第で改善可能なのでしょうか? それともiPhone自体の仕様と考えてあきらめるしか無いのでしょうか? 宜しければご回答お願い致します。 ちなみにiPhoneは最近購入したばかりの3GSで モデムは↓のAtermの701です。 http://www.aterm.jp/eaccess/701/

  • iPhoneの電波が悪い。

    以前Docomoを使っていて、iPhone 3GS(ソフトバンク)にしましたが、あまりの電波の悪さにびっくりしています。以前の会社、10年位前ですがDocomoのPHSを使っていたのですが、全然PHSのほうが電波状況がいいです。ちなみに都内23区内です。 質問1.以前よりソフトバンク携帯の愛用者はまわりにいるのですが、他の携帯もiPhoneと同じくらいの電波状況なのでしょうか?もしそうだったら誰もソフトバンクを使わなくなると思うので、iPhoneだけ特別電波が悪いように思えます。 質問2.3GSからiPhone 4に変えたら電波はよくなりますか? 質問3.今後電波がよくなる予定はあるでしょうか?なければ他社のアンドロイドへ買い替えも考慮に入れなければ。。 以上宜しくお願い致します。

  • iPhone5 電波がつながりません

    お世話になります。 息子の使っているiPhone5の電波(4G&LTE)がつながらず、ずーっと「検索中」のままです。 電源を入れ直したりしましたが、全く状況が変わりません。 Wi-Fiは、問題なくつながります。 iPhone4Sもありますが、同じ場所でこちらは問題なく3Gにつながります。 私は、ガラケー使用の為、iPhoneの操作に疎いです。 どのようにしたらつながるようになるのか、解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone 5s の購入にあたって

    現在、ドコモ(スマホ)、ソフトバンク(ガラケー)の携帯を使っており、 この機に1つにまとめようと考えています。 そこで、iPhone 5sにしようと思うのですが、乗り換えが様々な値引き等を受けられお得だと知りました。 ドコモ、ソフトバンク、auの3社にこだわりはないので、 純粋に値段、性能で考えたいと思っています。 そこでいくつか質問、相談をさせてください。 (1)iPhone 5s自体の性能は、本体を作っている会社が同じなので変わらないと聞きましたがそうなのでしょうか? (2)iPhone自体が初めてなのですが、ガラケーのように、メールや電話の着信などの音楽を個別に設定できるのでしょうか? (3)これから少なくとも二年以上は使っていく中で、どのような形でどの会社のiPhone 5sを手にするのが良いのでしょうか? (4)通話やネット回線の速度等に各社大きな違いはあるのでしょうか? 初めてのiPhoneで、右も左もわからない状態です。 これ以外にもどんなことでもアドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の電波状況をお聞かせください

    携帯電話の電波状況ですが、一概にはauが良いと言われていますが、FOMAも穴を埋めてきていますね。 でも、自宅で通じるかは、大きなポイントになりますね。 イ:皆さんの自宅およびその周辺では、携帯電話の電波状況はどうですか? 会社・切れやすさ・画面上のアンテナの数を教えてください。 もし分かるのであれば、お使いのキャリア以外の状況も教えてください。 ロ:DoCoMo・au・SoftBank・Willcomいずれも圏外となってしまう場所は、あなたの周辺にありますか?

  • SIMフリーiPhone4Sでauの電波を掴める?

    単純な疑問なのですが、SIMフリーのiPhone4Sを購入した場合、 日本ではdocomo、au、Softbank、いずれのキャリアでも使用 できるのでしょうか? docomoとSoftbankは似たような周波数(?)らしいですが、 auは電波の規格(?)が異なるので、SIMフリーのiPhoneに auのSIMカードを差しても使えるのか疑問に思った次第です。 Jailbreak等、少し特殊な操作をせずに、そのまま(購入したらすぐに) 使えるものかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • iPhone5sの電波を向上させたい

    現在iPhone5sを使用しています。キャリアはauです。 よく行くお店の店内でiPhoneをいじろうとすると入り口辺りではLTEを拾うのですが中腹まで行くと電波を拾わなくなります。 ちなみにそこの店舗はWi-Fiはありません。iPhoneのキャリア更新は行いましたが変化なしです。3Gも拾えませんし3Gは低速すぎて使いづらいです。 少しお金をかけてもいいので使えるようにしたいです。解決策があればお願いします。

  • iphone6の電波改善の可能性

    現在、iphone5をもっておりキャリアはソフトバンクで電波は概ねいいのですが唯一繋がらないのが自宅です。 マンションなのですが寝室が特につながりにくくホームアンテナもほとんど効果がない状況です。 iphone6がでたのでこれを機にmnpでキャリア変更しようか迷ってます。 1年10ヶ月使用してます。 そこで質問ですが、iphone6にしたらソフトバンクでもマンション内の電波受信が改善される可能性ってどれくらいありますか? ハードの性能があがれば少しは改善されるものなのでしょうか? ソフトバンクに愛着があるのでmnpを迷ってます。 ケースバイケースだとおもいますが主観的な意見で結構ですのでよろしくお願いします。

  • iPhone5をSoftBankかauか?

    iPhone5の購入を考えています。 SoftBankとauとで悩んでいるんですが、iPhone5の料金自体はあまり差がないようですが、通信面ではどうですか? 電波の問題はauが圧勝でしょうか? またネットの速度やつながり具合など違いはありますか? アドバイスまたよろしくお願いします!

  • スマートフォンの電波について

    スマートフォンのキャリア別で電波の接続状況は 変わると色々調べて分かったのですが、同じ キャリアでも機種によって電波の接続状況は 変わるのでしょうか? 例)auのGalaxyIIとXperia acroHDとiPhone4sで   同じ場所での接続の成功や失敗の割合は   キャリアが全部同じだから機種が違っても   電波の受信成功率は全部同じなのか? →同じだよ^^ →GalaxyIIが接続一番いいよ こんなかんじで、使っててどうとかあったらそれも 教えてください。 説明本当に下手くそでごめんなさい 回答お願いします。

    • 締切済み
    • au