• ベストアンサー

iphoneの電波状況

今度出たら、iphoneを購入しようと思ってますが、、、今は、auのガラケーです。 どこから購入すればいいのか、、、迷いに迷い、、、分からなくなり、、、 質問させてください。 iphoneの電波状況= ネットのつながりやすさというのは、各社違うのですが、、、 やはり、速度が速いのを望むのなら、 速度を早い会社のiphoneを購入したほうがいいでしょうか? やはり、3大キャリアから選んだほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

>やはり、速度が速いのを望むのなら、 >速度を早い会社のiphoneを購入したほうがいいでしょうか? まぁ、そうなんでしょうが、実際は、どのキャリアが速いかというのは場所によっても違いますし、そのエリアの利用者の増減で変わったりもしますし、自分で3キャリア並行して同時に試せる人もそう多くはないので、結局はWeb上の比較記事などで決めるくらいしか仕方がないところです。 一般的には、都市部なら3キャリアどこでも構わないけど、山間部とかで使う機会が多いならdocomoがベストでSoftbankは避けた方が無難とかくらいですかね。 あと、将来MVNO(いわゆる格安SIM)に切り替えるつもりなら、現状ではdocomo版かSIMフリー版(Appleストア直販)で購入しておかないと端末買い替えになる(au版とSoftbank版では使えない)ので、その可能性を考えておくかどうかですね。ただし、この状況もこの秋に出ると考えられる次期モデルでは変わるかもしれませんが。 この辺の条件で選べないようなら、あとは単純に料金比較でもいいと思います。auで機種変のキャンペーン使うのと、他社の乗り換えキャンペーン使うのとでどっちが安いかとか。 ちなみに、最初からSIMフリー版を購入してMVNO(格安SIM)で使うのがトータルの料金的には一番安く上がるんじゃないかと思いますが、MVNOも時期によってどのMVNOが速いかとかどんどん変わっている最中のようですし、料金は安いけどサポートがほとんど受けられないことが多いので、こういうものの設定とかトラブルが起こった時の解決策とか、自分で調べていじれる自信がない人にはあまりお勧めしません。

jyjyjy121212
質問者

お礼

そうなんですよね、、、そこなんです、、、自分でいじれれば、安いのにいくのですが、、、 何かと面倒なので、、、auか、docomoか、、、 すごくためになりました。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

noname#210459
noname#210459
回答No.1

お家の中ではWi-Fiに切り替えますか? お家のネット回線は何を使っていますか? au光、J:COM、eo光を使ってるならauのスマホ割引があります。 工事が嫌でそこまでデータ通信する予定がないのならWIMAXでもいいと思います。 softbankなら、softbank光にするとスマホ割引があります。 docomoなら、docomo光にするとスマホ割引があります。 地下に強いならau、広域で電波に強いならdocomoですが、微差だと感じます。 iPhone含むスマートフォンは小さなPCの様なものなのでガラケーよりはやりとりする情報量が多くなります。 中でもYouTubeなどストリーミング動画を外でみるとかなりの通信料を消費します。 なのでお家いるときは家中のWi-Fiを拾うと通信料無制限です。 1度、auショップに足を運ばれてみると一番よいかと思います。色んなメーカーと比べたい場合は電気屋さんに行くと全メーカー揃ってるので色々なお話聞けると思います。

jyjyjy121212
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 参考になりました!!!