• ベストアンサー

JR貨物のコンテナがトラックに積まれて走ってますが

あれは何故でしょうか? 貨物列車に積まないでトラックに2~3個コンテナ載せて国道を走ってました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.4

JR貨物のコンテナは、「貨物ターミナル」というところで、貨物列車に載せたり下ろしたりします。 この「貨物ターミナル」は、たいてい、都道府県ごとに1~3つくらいです。 なぜ、たいてい、都道府県ごとに1~3つくらいかという理由は、トラックによる物流の発展によって、コンテナ事業が縮小しなければならなくなり、集約されたためです。 コンテナを積んだ列車は、この貨物ターミナルから発車したり到着します。 でも、コンテナへ入れる荷物・貨物のお客さまの所へ行くには、貨物ターミナルからコンテナをトラックに載せて、行くしか有りません。 azuki-7 さんは、貨物ターミナルからお客様のところへ行く途中の、トラックに積まれたコンテナを見たのです。 azuki-7 さんは、北海道の様ですが、JR貨物のサイトを見てみました、 http://www.jrfreight.co.jp/transport/area/#hokkaido 北海道は広いので、コンテナの取り扱いターミナル(トラックに載せたり下ろしたりするところ)は、6ヶ所ありますね(表の、大型コンテナの取り扱い所) その取り扱い付近へ行くと、コンテナがトラックに載った状態で道路走行が、多く見ることが出来ます。(その取り扱い構内では、フォークリフトが、コンテナを持ち上げる姿も見えます)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.5

鉄道による貨物湯粗相について冷静に考えてみましょうね。 人が電車で移動するとき、出発地と目的地が必ず駅の前ではないですよね。 駅までは何らかの交通手段又は徒歩で移動しますよね。 人だから、その徒歩の部分をあまり不思議に思わないかもしれませんが、ご質問は「電車に乗っていた人が駅から歩いているのを見ました、あれはなぜでしょうか」と訊くのと同じぐらい不思議な質問です。 貨物輸送の場合も、鉄道に貨物を積みおろしできる場所は限られています。(貨物駅とか貨物ターミナルと呼ばれています)そこまでは、人力、トラック、船、ベルトコンベアなど何らかの別の手段で運ぶしかありません。人の場合は何百人でも各自勝手に歩いていくれますが、荷物はそうはいきません。必ず誰かが積み替えてやらなければなりません。その積み替えを楽にするために生まれたのがコンテナです。輸送手段が変わってもコンテナだけを積み替えればいいのです。コンテナがなかった場合、積み荷をいったんどこかにばらけさせ、それを別の交通手段にもう一度積み直す必要が生じ、この積み替え作業にすごく時間と手間がかかります。ちなみに、トラック中心の輸送でも全く積み替えなしの輸送と言うのはめったに生じません。(長距離の拠点間はいくつかの荷物を一緒に積んでより大型のトラックで大量に輸送することでコストを抑えるのが原則です) http://www.nittsu.co.jp/rail/shikumi.html つまり質問者様が目撃したのは、鉄道貨物取扱場所と最終目的地または出発地の間の輸送です。

azuki-7
質問者

お礼

そうですか? 線路の横の国道を貨物列車と並走してましたが

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貨物列車のコンテナは何処の駅でも積めるわけではありません。ですからコンテナを使いたい業者は事前にトラックにコンテナを積んで貨物コンテナ集積駅に運ばなければなりません。貨物列車は貨物集積駅までコンテナを運ぶだけで、後はトラックでしか運ぶしかないのです

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうござました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

荷物の発送場所は工場です。で、線路は工場の中まで来ていません。 だとすると線路のあるところまで、トラックで運ばざるを得ないです。 まあ、ほかにも、積み下ろしのできる駅がたくさんあるわけじゃないと 言う問題もありますけどね。例えば大阪だと北側の鳥飼と、南側の平野 にしか、荷物を積み下ろす駅が無いです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございましす

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

工場などから積み荷を貨物の駅まで運んでいるか、その逆(電車で届いた積み荷を集荷センターなどに運んでいる)か。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • JR貨物のコンテナ運送料金について

    こんにちは。札幌⇔東京間の輸送についていろいろ調べているのですが、JR貨物のコンテナ輸送だと1個のコンテナあたりおおよそいくらくらいかかるものなのかご存知の方いらっしゃいませんか? (駅から目的地までのトラック輸送料金は除いて、貨物列車の輸送料金部分までです) またはおおよその料金体系などが調べられるWEBサイトなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国鉄/JRのコンテナ輸送貨物列車についてですが、ど

    国鉄/JRのコンテナ輸送貨物列車についてですが、どうしてコンテナが積んであったり無かったりの貨車が見られたり、あるいはコンテナとコンテナの間に大きな間があったりするのでしょうか? 事情を知る方教えてください。

  • 貨物列車のコンテナの色について

    JRの貨物列車のコンテナの色には何色があるのでしょう。 (クロネコヤマトのように、会社別の特別仕様のものではなく、JR本来のコンテナの色です) また、コンテナの色によって、貨物の行き先が決まっているようなことはありますか? 教えてください。お願いします。

  • 貨物列車などにのっている「コンテナ」の形

    貨物列車などにのっている「コンテナ」の形はどうして、あぁいうボコボコした表面の形をしているのでしょうか? シンプルな箱の形ではダメなのでしょうか? くわしい方いらしゃいましたら教えてください。

  • 貨物船・コンテナ船に乗ることは可能でしょうか

    貨物船かコンテナ船に一般人が、お金を払って乗船することはできるのでしょうか。 横浜、東京発で、オーストラリアにいく船で乗船可能なもの探しています。(クルーズではなく) オーストラリア人旦那の話では、海外ではあるそうですが、日本の数社に問い合わせしてもないと言われました。 どなたかご存知の方、いらっしゃるでしょうか。

  • 日本国有鉄道時代にあった貨物列車の操車場とは何でしょう?

    日本国有鉄道時代にあった貨物列車の操車場とは何でしょう? Wikipediaなどで調べてみましたところ、 「各貨物駅で貨物を集め各専用貨車に載せ、それを近くの操車場で行き先別に分け、貨物列車へつないで運びまた各駅別に下ろして、日本通運等のトラックで運んだりした。」と言う認識ですが、 (1)なぜこんなシステムが通ったのか? (2)行き先を直行するコンテナ中心の貨物列車のシステムになったのは何時頃なのか? の2点が分かる方教えてください!

  • コンテナ貨物取り扱い総額

    世界の各港湾におけるコンテナ貨物(トランシップ貨物を含む)の取り扱い総額(どういった品目を取り扱っているのか?その合計金額等)を載せているサイトなどをご存知ではないでしょうか?

  • コンテナ貨物船について

    アメリカから仕入れた貨物を40ftコンテナ(FCL)で輸入するのですが、出港日が9月4日、日本着が9月16日でBOOKINGしたとの連絡を受けました。 しかし、在庫状況からもっと早い船に乗せて日本へ出向させてほしいのですが、この段階で変更は 可能でしょうか? もし可能ならば、追加で費用が掛かったりするのでしょうか? とにかく少しでも早く仕入れたいのですが、9月4日では今から1週間先です。 そんなに先しか載せられないものですかね? ご教示お願いします。

  • 貨物列車で荷物を送る方法

    現在、個人で何か荷物を送るというと、宅配便や郵便小包を利用するのが普通であるように思います。その際は、引取りに来てもらうか、自分で窓口へ荷物を持っていくかのどちらかになりますが、いずれにしてもその荷物はトラックやバンに積まれて運ばれていきますよね。つまり自動車によって輸送されるわけです。一方、昔よりは減ったとはいえ、貨物列車もたくさん走っています。JR貨物という会社もあります。貨物列車の車両には、タンク車のような専用車両やコンテナ車が多いようですが。  そこで質問です。私たちが個人で、貨物列車で荷物を運んでもらうにはどうしたらよいのでしょうか? 「鉄道輸送が、より環境にやさしい輸送方法なのだ」と聞きますが、具体的にどうしたら利用できるのか分かりません。  もしくは、直接私たちの目に触れることがなくても、宅配便や郵便小包が部分的に鉄道で輸送されるというようなこともあるのでしょうか?

  • この貨物列車は何レですか?

    あおなみ線の名古屋駅を21時15分頃に岐阜方面に通過していくコンテナ貨物列車は何レですか? EF66牽引でした。