• ベストアンサー

コンテナ貨物船について

アメリカから仕入れた貨物を40ftコンテナ(FCL)で輸入するのですが、出港日が9月4日、日本着が9月16日でBOOKINGしたとの連絡を受けました。 しかし、在庫状況からもっと早い船に乗せて日本へ出向させてほしいのですが、この段階で変更は 可能でしょうか? もし可能ならば、追加で費用が掛かったりするのでしょうか? とにかく少しでも早く仕入れたいのですが、9月4日では今から1週間先です。 そんなに先しか載せられないものですかね? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

bookingはコンテナ船に載せるコンテナのスペースを確保した、 に過ぎませんのでそれをキャンセルし新たに違う船に bookingすることは可能です。 キャンセル-再bookingの費用については、 現地の出荷元、代理店等にご確認ください。 (契約内容にもかかわるでしょうし、仮に船を変更出来た場合 ocean freightも変わるかもしれません) 今日の段階で9月4日以前の船に載せたいというのは ほぼ無理かと思います。発注した際には9月4日ETDだったんでしょう? それを1週間前になって「早い船に変えろ」は・・・相手の生産スケジュールなど 考えたら難しいでしょう。 この9月4日ETDだとすると、おそらくCYカットがその2日前、 荷物の出発地がアメリカの内陸部だと港までの陸送時間が かかるでしょうから逆残していくと8月31日あたりには港か港周辺まで 運ばれていなければなりません。 もうお分かりだと思いますが、荷物は出来てすぐ宅配便に出すような 感覚ではなく、いろんな準備が必要なんです。 それにそもそも出荷地から荷物を出せる段階にあるのか?ということです。 荷物が出来ていないのに「早い船に載せてくれ」は無理ですね。 急がせてもCYカット時間内に港に運べなければ自動的に 船のbookigは取り消しになります。 こういう前段階があってコンテナ船をbookingするわけです。 またそのコンテナ船がどういうルートを通って日本の港に到着するか 知りませんが、その9月4日便が直行船で仮にこの日以前の日程の 船を見つけたとしてもtranshipする船だと9月16日以降のETAになるかも しれません。つまり船足の遅い船になることもあり得ます。 (このあたりは事情が分かりませんので現地代理店などにお問合せください) 一週間後はそんなに先ではありませんよ。 もし一週間前に船に載せたかったのならば、少なくとももっと以前(今月頭)には 現地出荷元に連絡を取って出荷を急がせていなければならないですよ。