コンテナターミナルオペレーションとは?

このQ&Aのポイント
  • コンテナターミナルオペレーションは、輸出入コンテナ貨物の船積卸やプランニング業務を行う仕事です。
  • 年齢制限は35歳までありますが、英語力や船員との打ち合わせに関しては必要なレベルで十分なキャリアを持っていれば大丈夫です。
  • コンピュータを活用した業務や船積卸作業の指揮監督など、多岐にわたる業務が求められる職種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンテナターミナルオペレーション

転職先を探しています。 求人サイトの中に、コンテナターミナルオペレーションという業種がありました。 【具体的には】 1.コンピュータを駆使した、輸出入コンテナ貨物の外国貿易船への船積卸のプランニング業務。 2.英語を使った外国船船員との簡単な打ち合わせ。 3.コンテナ船積卸作業の指揮監督業務。 だそうです。 年齢が35歳くらいまでとなっていて、 私は40歳(女性)で高卒、英検は準1級なのですが、 取り立てて日常会話がペラペラというわけではないものの、 今も英語の勉強を日々していることから、英語のベースがあり、 仕事で訓練すれば大丈夫かとは思いますが、 (1)船員さんたちと英語での簡単な打ち合わせに対して、 英語はどのくらいを必要とするのでしょうか? (2)あと、年齢的には40歳でも問い合わせて見る価値あるでしょうか? 仕事的には、 (3)コンピュータを駆使した、輸出入コンテナ貨物の外国貿易船への船積卸のプランニング業務、コンテナ船積卸作業の指揮監督業務、というのはどうな感じの仕事なのでしょうか。 (4)女性でもできるような仕事なのでしょうか? わかる点だけで結構です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

1)英語としては準一級で十分だと思われます。  あとはこの業界での独特の言葉、言い回しを覚える必要があります。 2)問合せれば、色々な疑問の答が出るでしょう。 3) 例えば、積込作業の場合。 本船の積込場所と各コンテナーの重量(内容物によって異なる。)、積込時、積込後の重心の移動を考えて本船を水平に保つことを考慮。  これらを総合的に判断して積込計画をつくる。 荷下ろしの時は上の逆の行程。 今はすべてコンピューター処理です。 そう言う仕事をする人達何人かを束ねる。 4)仕事そのものは性別で向いているいないは無いでしょう。  個人個人では適正、不適正はどの部門でもあると思います。 ご参考になれば幸です。 ーーーーーーーーーーー その求人はずぶの素人では採用の可能性は小さい気がします。 視点を変えて、 職業訓練生は如何でしょうか。 一例として、次のようなコースを公共職業安定所で見たことがあります。 雇用保険受給資格者で求職中の人を対象の 一年か二年間主としてガントリークレーン(軌道上移動可能クレーン)ほか、出入貨物の沿岸荷役全般を学習するコースがあったと思います。 この他にも、 CAD(コンピューター製図)、CAM, 情報処理、電気設備、ビル管理、まだあったと思いますが、何々か忘れました。 ご興味があれば最寄の安定所を覗いたり、インターネットで検索も出来ます。 ーーーーーーーーーーーーーーー 以下は余計なお世話を書きますのでさらっと聞き流して(見過ごして)下さい。 質問者さんは真面目すぎるように感じます。  機械でもきっちきちならギスギスします、遊びが必要です。 仕事が非番のときは何か興味のあること、やりたいことに例え一日15分でも20分でも打ち込むと言うようなことは考えられませんか(語学は別として)。  何か見つけて同好の志と接する、意見を交換する等をやってみる。  そこから有形無形のものが自然に得られる。  また、そこから何か転職のヒントに出くわすかもしれません。 少し飛躍しますが、私は働いている人に常に次のことを言っています。 職場を一歩出れば仕事のことは忘れて自分の世界に帰る。 見当外れならごめんなさい。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 hakkoichiuさんには、今まで何度かお世話になっていたのですね。いろんなアドバイスをありがとうございます。 仕事の内容はざっとですがわかりました。 まぁ素人ですから、求人に対する応募が少なくない限り、私が採用されるチャンスは少ないでしょうね。ただ、以前の投稿のお礼のどこかでも書いたのですが、英語を使った仕事を探すうちに、こんな仕事もあるんだぁ・・という発見があり楽しいです。 >余計なお世話・・ とおっしゃいましたが、「真面目すぎる」というのは実はよく言われることなんです。でも自分ではどう真面目なのかよくわからないのです。堅いとか、暗いとか、額面どおりに受け取りすぎるとか、冗談がない、とかそういうタイプかなぁ。確かにそういうところはあるけれど・・・。 語学以外に興味のあることというと、やはり語学と接点のあることばかりですね。例えば映画を観るにしても語学の勉強を兼ねているし・・。以前は洋裁とか全く関係ないこともやってましたが、語学を始めると(hakkoichiuさんも学習者さんなのでお分かりになると思いますが)、膨大な時間を費やしますよね。そうすると他に割くことができない。おまけに子持ちバツイチともなれば仕事のせねばならず、結局家に帰ってほっと一息つくときには、英語の勉強をしたり、録音しておいた今日分のラジオスペイン語講座を聴くこと・・・だったりするのです。 もう予想がついてみえると思いますが、だから私には友達もいません。以前は英語のサークル等でそういう同志もいましたが、離婚をしてからは仕事が忙しく、家でリラックスするくらいしかできないのです。 そしてもともと人付き合いが苦手なのが災いして・・・。

wowmakotan
質問者

補足

語学の上達は楽しいので、どうしても余暇をすべて注ぎ込むことになってしまいます。こんな人生、一体何が面白いんだろうと人から思われても不思議ないでしょうね。でもこれが私にとっては心の支えになっているのです。 ぜんぜん投稿内容と関係なくなってきているので削除されてしまうかも知れませんが、真面目すぎるっていうのは、できたら改善したいと思っているんですけれども・・・。 今の仕事は会社を出ればもう関係ないので、さっぱり忘れることはできますよ。でもときどきは上司に言われたことが頭に残って、いつまでも悶々とすることがあり、別の方の回答で拝見したhakkoichiuさんの「人間扱いされないようなことがあっても、家族を養うためにこの仕事しかないのだと自分に言い聞かせる」というような主旨のコメントを拝見して、私も何度もそんなことがあったけど、今まではやっぱり家族を養うために仕方ないと悔し涙を飲んだよなぁと懐かしく思いました。 まぁ私も場合は、いろいろ制約があるので、他に仕事を見つけるのは無理だろうという諦めもあって、同じ職場に居座っているというのが大きいんですけどね。。 上司には「肩肘張りすぎ」といわれますが、女だてらに男と同じように仕事をするのは女らしくないと言われても、仕事をきちんとこなすことを優先すると、私にはこういう風にしかできないんだよなぁ・・というのが本音です。そのかわりせめてパサパサした風貌にならないように、おしゃれに気を使う(けばくないですよ・笑)とか・・・。 仕事探しは自分を知るよい機会となりますね。 あ、あと私は無職ではないので、職業訓練講座は無理ですよね?いろんな講座があっていいなと思うのですが、結局したい仕事が決まらないとどんな講座を受けてよいかも決まりませんね。結局堂堂巡り・・・。 何とかしないと! お話とても参考になりました。 こんな私に何度もお付き合いくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

補足,礼の欄のご投稿拝見しました。 仕事以外では私に似ている気がします。  言い方によっては「気狂い」です。  フラメンコ、中南米の軽音楽のCDは何百枚集め暇があれば聴いています。 街で異邦人を見れば"?Habla usted espanyol?"と尋ねます。  肯定の確率は数パーセントです。  それで二人の知り合いが出来ました。  一人は在日バルセロナ出身の西班牙人、あと一人は在日西語圏出身米国人。  しかし、会えるのは年に数回です。  アマチュアは楽で楽しいです。  プロは苦しい。  笑い話です。 ある人の話をします。 19の年で小さな貿易屋に入り、三年間受け渡しを命じられ、事務所では書類の作成、出来ればそれを自転車に乗って銀行、通産省(経済産業省)の出先、海貨通関業者、商工会議所、在日各国領事館へ持って行って提出。  書類が不備なら呼び出されて訂正、差し替え。 三年後、商売の見習、一年後には直属の上司が南米へ数ヶ月の出張中は代理として留守番。  この時代が最も苦しかったと聞きます。  これらを経てから損をしない、現金が必要ない限りス好きなように思うまま商売をさせてもらいました。  このとき開発途上国へ仕入値の倍、倍以上の値段で売れた商売は忘れられません。 時流に乗れず、円高、国内生産の割高、もろもろ経営失敗で会社をたたみ失業。  この頃の教え子も今では大企業の管理職、中には独立して自分の看板を揚げて人も使って商売繁盛。  結局、「俺は「「学校の先生」」だったのか。」と思う時もあったそうです。 それから、転職する度に給料が下がって来る。 ー 真珠屋(輸出)、 ー 十代、二十代の女性が身に付ける装飾品屋(輸入)、 ー 学習塾の教室管理で間接的に数学、英語を指導、 ー ボイラー、電気工事士の免許を取ってビル設備管理に従事(出向、派遣)。  まあ何をしても少しは世の中の役に立っているだろうと折り合いをつけて生きています。 これも平家物語の「祇園精舎。。。。。。。。」、世のならいでしょうか。 夢は貯金をして地中海沿岸、出来ればポルトガルかスペインノの海岸で一生海を見て暮らしたい。 余談が過ぎましたが、 その人の長男は定職にも就かず、アルバイトをしながらプロゴルファーを目指して毎日仕事の合間に練習、レッスンを受けていて、収入を全てゴルフに注ぎ込んでいます。 長い人生焦らずゆっくり夢に邁進してください。 だらだらと取留めの無い話になりましたが、何かを悟っていただければ無常の喜びに存じます。

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いろんなお話をお聞かせくださり感激です。 うーん、私にお話から十分なことを悟れるかどうか自信はないのですが、好きな語学を仕事にしなくても、生涯学習として地道に趣味で楽しんだらいいのでは?というアドバイスのような気もしています。 そして、自分はいつまでも若いと思っていることも愚かなことなんだろうかなぁ、と。実際記憶力なんて格段に落ちているでしょうからね。それなのに毎日コツコツ暗記(外国語学習にこれって欠かせませんもんね、ある一定レベルまでは兎にも角にも)して、実はめっちゃくちゃ効率悪いことしてるんかなぁ・・とか。全く持って井の中の蛙だったりして・・・そんな風に思ったり。 まぁ仕事となれば、覚えることも山のようにあるでしょうし(今の仕事は1日教えてもらったら次の日から誰でもできるようなもの。安全運転を心がけ、間違いのないようにできたらそれでいいのです)、若い人の方が反応もよく、使う方にしてみたら年齢制限をおきたい気持ちもよく理解できます。 私の仕事は夜中起床で出勤なのでやりたい人が少なく、また時間帯のおかげで給与がよいだけの話で、6年近くもロクに頭も気もつかう必要のない仕事をしてきたがために、かなり仕事という面では役に立たない人間になってしまっているかも知れませんね。 転職を考えるにあたり、自分というものがよく見えてきました。 いろんなお話を、私のためにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 輸出書類について

    職場で輸出入を担当していますが、はっきり貿易の知識がありません。 仕事中に、エアーで貨物を輸出するさい、エアーの場合は貨物にinvoiceをアタッチする、といわれ船の輸出の際には貨物にinvoiceをアタッチしないといわれましたが、その違いはどこから来るのでしょうか?

  • 至急!英語で「事前準備を彼と打ち合わせして下さい」

    (1)This cargo is "○○"の指定(request?)がyour sideからありました。 (2)貨物が日本についたらすぐにコンテナを引き取っていただくように、彼らと事前に打ち合わせをして下さい。 So pls kindly contact with them, When the cargo arrive japan~~~? 自分なりにわかるところは英語にしています>< ○○は、貨物をヤードに置いておくことができないので、船でコンテナが揚げられたらすぐに引き取ってもらうように、という指示の単語があります。専門用語なので、○○で表記させていただきました。 宜しくお願いします><

  • タグボートについて

    将来船員になりたいと思うのですが、女性は設備が整っていないなど、貨物船に乗ることはむずかしく、観光系の船に乗ることが多いと聞きました。 私はタグボート(ハーバータグ・オーシャンタグとも)に興味があるのですが、厳しい仕事ですし、女性が乗ることはむずかしいのでしょうか。 また、タグボートの魅力・欠点など、タグボートで働いていて感じることを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 先日の護衛艦の事故続報についてです

    よろしくお願いします。 コンテナ船の前を進んでいたという貨物船の情報が入ってきたみたいです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091029-OYT1T00708.htm コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故  海上自衛隊の護衛艦「くらま」とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船は前方の貨物船に約2倍の速度で近づき、追突寸前になっていたことが、第7管区海上保安本部(北九州)の調べでわかった。  コンテナ船は、貨物船を避けようとして左へ急旋回してほぼ真横を向いた状態になり、対向する航路を進んできたくらまとぶつかったという。  7管が分析したコンテナ船、貨物船のAIS(船舶自動識別装置)データなどによると、貨物船は約6ノット(時速11キロ)で東方向へ航行し、コンテナ船はその約2倍の12~14ノット(同22~26キロ)で進んでいた。  貨物船は、海上保安庁の関門海峡海上交通センターから無線で「コンテナ船が接近している」として右側へ寄るよう促された。貨物船はかじを切った際に減速し、コンテナ船が追突しそうになったという。  7管幹部によると、コンテナ船はくらまと衝突した衝撃で停止したが、衝突しなければ山口県下関市側に座礁した可能性もあったという。  7管は、コンテナ船の操船に問題があったとの見方を強め、業務上過失往来危険容疑で乗組員らから事情を聞いている。 (2009年10月29日15時26分 読売新聞) との事ですが、この貨物船、思ったより大きい船だったみたいですが、直接、船が接触したわけでもないので、そのまま行っちゃったんじゃないかと思ってたのですが、どういう経緯でこの貨物船からインタビュー?証言?が得られたのでしょうか? 誰かが船を特定して取材?事情聴取に乗り込んだ? それとも、前を走っていたので自主的に連絡をくれたとか? こういうのに詳しい方、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • デバンニングレポートとボートノートについて

    輸入貨物を引取る際、貨物の状態を点検、記録する作業として、コンテナ船においてはデバンニングレポートが、在来船においては(カーゴ)ボートノートが作成され、もし貨物が損傷を負っていれば必ずこれらの書類にリマークを取り付けなければならないと、私の持っている貿易の参考書には書かれています。  そもそもデバンニングレポートやボートノートなる 書類を誰が用意し、誰がリマークのチェックや署名、捺印をして発行する責任を持つのでしょうか?これらの書類を取り巻く船会社、乙仲、検数業者、輸入者等の関係を整理していただければ幸いです。 又、コンテナ船のFCL貨物の場合、いつ、どこで、誰がリマークを付けるのでしょうか?輸入地に運ばれてきた段階でそれとも輸出地側で貨物に瑕疵があるか否かをチェックするのでしょうか?

  • 船会社と海貨業者の違い

    貿易実務において「船会社」と「海貨業者」の違いについて質問です。インターネット等で得た情報では以下のように認識にしておりますが、、正しい知識をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 <小生の認識> 船会社:船を運送するサービスを提供するのみ。例:日本郵船など 海運貨物業者:自らは運送・輸送手段を有さず、船会社の運送を利用して貨物を運送する事業。船会社の代理店業務的存在。例:日本通運など Q1:よく貿易用語に出てくる「フォワーダー」=「海貨業者」ということなのでしょうか? Q2:例えば国内から海外に船で荷物を輸出するとき、船腹予約は船会社に直接行うのでしょうか?それとも両方で対応可なのでしょうか。 Q3:その後発生する通関手続き代行や船荷証券の入手などは主にフォワーダーの仕事と理解してよろしいのでしょうか。 それぞれの貿易における役割分担がいまひとつ理解できません。どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 英語の貿易事務(商社・海運)ってどういうものですか?

    現在転職を考えていろいろ求人雑誌などをあたっています。 年齢が40なので募集は限られているのですが、 たまに「高卒・40歳」でもOKな職種があり、 それが今まで勉強してきた(英検準1級です)英語を活かすせそうな職種であるなんてこともあって、この機会になんとかがんばりたいです。 派遣の仕事のひとつに「貿易事務」というのがありました。(高卒40歳OK) なにやら英語を活かせるらしいのです。 でも私は事務の経験も派遣の経験もありません。 実務経験1年以上とあるので、難しいとは思うのですが、 そもそも(英語)貿易事務というのはどんなことをするのでしょうか? 仕事内容には他に(派遣先によって違いますが) ・大手商社対応のプラント・プロジェクト対応。  船積スペースやスケジュール調整 ・ハウスB/L発行とカスタマーサービス業務。  海外とのやりとり多い。 ・航空・海上輸出貨物の手配業務。船会社ブッキングや請求書手配。  英語使います。 などなど・・。 英語の貿易実務。難しいものでしょうか? 文書だけでなく、もちろん話す・聞く力も必要になりますよね? (英語のベースはあります。訓練を受ければ仕事できると思います) 教えてください。

  • 事前予定と異なる輸入港で荷降ろし可能か

    教えてください。 メーカーや商社の輸入業務において、事前予定と異なる輸入港で荷降ろしすることは、輸入者都合で決められるのでしょうか? 例えば、次のようなケースで。 ・アメリカから輸出し東京港で輸入するため、船会社へ依頼して予定通り出港 ・海上輸送中に、東京港が非常に混みあってきたため、船会社の都合で先に東京港を飛ばして横浜港へ向かうことになった ・このとき、もともと東京港で降ろす自社のコンテナを、先に降ろせるであろう横浜港での荷降ろしへ予定変更し、船会社にコンテナを降ろしてもらう ・コンテナが船から降りたあとは、OLTで横浜から東京へもっていく 上記のようなことは、よくあるのでしょうか。 貿易は素人なので、よろしくお願いします。

  • 貿易・海運会社との関係は?

    貿易事務の仕事を探して勉強中です。この度、派遣会社より海運会社の紹介を受け、明日面接です。在日中国企業です。輸出入に関わるコンテナ船を扱う会社だそうです(すみません、詳しくないもので)貿易実務の勉強をしてきたのですが、海運会社で働くとなると今までの勉強内容は直接必要ないのでしょうか?長い目で人生を見て、海運会社での経験もありかと思っておりますが、3年後くらいに商社やメーカーさんで貿易事務の応募をした時に、生かせることは直接貿易事務(書類等)と関係はありますか?(勿論、コンテナ船に詳しいという利点もありますよね) アドバイスをお願い致します。

  • 通関士の資格を取得したくて。。。

    現在、通関士の資格試験に向けて、勉強しているのですが、納得がいかずに悩んでることがあります。 私は保税蔵置所にて仕事をしてます。 コンテナで、外国から荷物が来た時点では、外国貨物なのは、わかります。 それの通関が切れたら、輸入の許可が切れてるって事で、国内貨物になるんですよね?? 誰がわかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう