コンテナターミナルオペレーションとは?

このQ&Aのポイント
  • コンテナターミナルオペレーションは、輸出入コンテナ貨物の船積卸やプランニング業務を行う仕事です。
  • 年齢制限は35歳までありますが、英語力や船員との打ち合わせに関しては必要なレベルで十分なキャリアを持っていれば大丈夫です。
  • コンピュータを活用した業務や船積卸作業の指揮監督など、多岐にわたる業務が求められる職種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンテナターミナルオペレーション

転職先を探しています。 求人サイトの中に、コンテナターミナルオペレーションという業種がありました。 【具体的には】 1.コンピュータを駆使した、輸出入コンテナ貨物の外国貿易船への船積卸のプランニング業務。 2.英語を使った外国船船員との簡単な打ち合わせ。 3.コンテナ船積卸作業の指揮監督業務。 だそうです。 年齢が35歳くらいまでとなっていて、 私は40歳(女性)で高卒、英検は準1級なのですが、 取り立てて日常会話がペラペラというわけではないものの、 今も英語の勉強を日々していることから、英語のベースがあり、 仕事で訓練すれば大丈夫かとは思いますが、 (1)船員さんたちと英語での簡単な打ち合わせに対して、 英語はどのくらいを必要とするのでしょうか? (2)あと、年齢的には40歳でも問い合わせて見る価値あるでしょうか? 仕事的には、 (3)コンピュータを駆使した、輸出入コンテナ貨物の外国貿易船への船積卸のプランニング業務、コンテナ船積卸作業の指揮監督業務、というのはどうな感じの仕事なのでしょうか。 (4)女性でもできるような仕事なのでしょうか? わかる点だけで結構です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

1)英語としては準一級で十分だと思われます。  あとはこの業界での独特の言葉、言い回しを覚える必要があります。 2)問合せれば、色々な疑問の答が出るでしょう。 3) 例えば、積込作業の場合。 本船の積込場所と各コンテナーの重量(内容物によって異なる。)、積込時、積込後の重心の移動を考えて本船を水平に保つことを考慮。  これらを総合的に判断して積込計画をつくる。 荷下ろしの時は上の逆の行程。 今はすべてコンピューター処理です。 そう言う仕事をする人達何人かを束ねる。 4)仕事そのものは性別で向いているいないは無いでしょう。  個人個人では適正、不適正はどの部門でもあると思います。 ご参考になれば幸です。 ーーーーーーーーーーー その求人はずぶの素人では採用の可能性は小さい気がします。 視点を変えて、 職業訓練生は如何でしょうか。 一例として、次のようなコースを公共職業安定所で見たことがあります。 雇用保険受給資格者で求職中の人を対象の 一年か二年間主としてガントリークレーン(軌道上移動可能クレーン)ほか、出入貨物の沿岸荷役全般を学習するコースがあったと思います。 この他にも、 CAD(コンピューター製図)、CAM, 情報処理、電気設備、ビル管理、まだあったと思いますが、何々か忘れました。 ご興味があれば最寄の安定所を覗いたり、インターネットで検索も出来ます。 ーーーーーーーーーーーーーーー 以下は余計なお世話を書きますのでさらっと聞き流して(見過ごして)下さい。 質問者さんは真面目すぎるように感じます。  機械でもきっちきちならギスギスします、遊びが必要です。 仕事が非番のときは何か興味のあること、やりたいことに例え一日15分でも20分でも打ち込むと言うようなことは考えられませんか(語学は別として)。  何か見つけて同好の志と接する、意見を交換する等をやってみる。  そこから有形無形のものが自然に得られる。  また、そこから何か転職のヒントに出くわすかもしれません。 少し飛躍しますが、私は働いている人に常に次のことを言っています。 職場を一歩出れば仕事のことは忘れて自分の世界に帰る。 見当外れならごめんなさい。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 hakkoichiuさんには、今まで何度かお世話になっていたのですね。いろんなアドバイスをありがとうございます。 仕事の内容はざっとですがわかりました。 まぁ素人ですから、求人に対する応募が少なくない限り、私が採用されるチャンスは少ないでしょうね。ただ、以前の投稿のお礼のどこかでも書いたのですが、英語を使った仕事を探すうちに、こんな仕事もあるんだぁ・・という発見があり楽しいです。 >余計なお世話・・ とおっしゃいましたが、「真面目すぎる」というのは実はよく言われることなんです。でも自分ではどう真面目なのかよくわからないのです。堅いとか、暗いとか、額面どおりに受け取りすぎるとか、冗談がない、とかそういうタイプかなぁ。確かにそういうところはあるけれど・・・。 語学以外に興味のあることというと、やはり語学と接点のあることばかりですね。例えば映画を観るにしても語学の勉強を兼ねているし・・。以前は洋裁とか全く関係ないこともやってましたが、語学を始めると(hakkoichiuさんも学習者さんなのでお分かりになると思いますが)、膨大な時間を費やしますよね。そうすると他に割くことができない。おまけに子持ちバツイチともなれば仕事のせねばならず、結局家に帰ってほっと一息つくときには、英語の勉強をしたり、録音しておいた今日分のラジオスペイン語講座を聴くこと・・・だったりするのです。 もう予想がついてみえると思いますが、だから私には友達もいません。以前は英語のサークル等でそういう同志もいましたが、離婚をしてからは仕事が忙しく、家でリラックスするくらいしかできないのです。 そしてもともと人付き合いが苦手なのが災いして・・・。

wowmakotan
質問者

補足

語学の上達は楽しいので、どうしても余暇をすべて注ぎ込むことになってしまいます。こんな人生、一体何が面白いんだろうと人から思われても不思議ないでしょうね。でもこれが私にとっては心の支えになっているのです。 ぜんぜん投稿内容と関係なくなってきているので削除されてしまうかも知れませんが、真面目すぎるっていうのは、できたら改善したいと思っているんですけれども・・・。 今の仕事は会社を出ればもう関係ないので、さっぱり忘れることはできますよ。でもときどきは上司に言われたことが頭に残って、いつまでも悶々とすることがあり、別の方の回答で拝見したhakkoichiuさんの「人間扱いされないようなことがあっても、家族を養うためにこの仕事しかないのだと自分に言い聞かせる」というような主旨のコメントを拝見して、私も何度もそんなことがあったけど、今まではやっぱり家族を養うために仕方ないと悔し涙を飲んだよなぁと懐かしく思いました。 まぁ私も場合は、いろいろ制約があるので、他に仕事を見つけるのは無理だろうという諦めもあって、同じ職場に居座っているというのが大きいんですけどね。。 上司には「肩肘張りすぎ」といわれますが、女だてらに男と同じように仕事をするのは女らしくないと言われても、仕事をきちんとこなすことを優先すると、私にはこういう風にしかできないんだよなぁ・・というのが本音です。そのかわりせめてパサパサした風貌にならないように、おしゃれに気を使う(けばくないですよ・笑)とか・・・。 仕事探しは自分を知るよい機会となりますね。 あ、あと私は無職ではないので、職業訓練講座は無理ですよね?いろんな講座があっていいなと思うのですが、結局したい仕事が決まらないとどんな講座を受けてよいかも決まりませんね。結局堂堂巡り・・・。 何とかしないと! お話とても参考になりました。 こんな私に何度もお付き合いくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hakkoichiu
回答No.2

補足,礼の欄のご投稿拝見しました。 仕事以外では私に似ている気がします。  言い方によっては「気狂い」です。  フラメンコ、中南米の軽音楽のCDは何百枚集め暇があれば聴いています。 街で異邦人を見れば"?Habla usted espanyol?"と尋ねます。  肯定の確率は数パーセントです。  それで二人の知り合いが出来ました。  一人は在日バルセロナ出身の西班牙人、あと一人は在日西語圏出身米国人。  しかし、会えるのは年に数回です。  アマチュアは楽で楽しいです。  プロは苦しい。  笑い話です。 ある人の話をします。 19の年で小さな貿易屋に入り、三年間受け渡しを命じられ、事務所では書類の作成、出来ればそれを自転車に乗って銀行、通産省(経済産業省)の出先、海貨通関業者、商工会議所、在日各国領事館へ持って行って提出。  書類が不備なら呼び出されて訂正、差し替え。 三年後、商売の見習、一年後には直属の上司が南米へ数ヶ月の出張中は代理として留守番。  この時代が最も苦しかったと聞きます。  これらを経てから損をしない、現金が必要ない限りス好きなように思うまま商売をさせてもらいました。  このとき開発途上国へ仕入値の倍、倍以上の値段で売れた商売は忘れられません。 時流に乗れず、円高、国内生産の割高、もろもろ経営失敗で会社をたたみ失業。  この頃の教え子も今では大企業の管理職、中には独立して自分の看板を揚げて人も使って商売繁盛。  結局、「俺は「「学校の先生」」だったのか。」と思う時もあったそうです。 それから、転職する度に給料が下がって来る。 ー 真珠屋(輸出)、 ー 十代、二十代の女性が身に付ける装飾品屋(輸入)、 ー 学習塾の教室管理で間接的に数学、英語を指導、 ー ボイラー、電気工事士の免許を取ってビル設備管理に従事(出向、派遣)。  まあ何をしても少しは世の中の役に立っているだろうと折り合いをつけて生きています。 これも平家物語の「祇園精舎。。。。。。。。」、世のならいでしょうか。 夢は貯金をして地中海沿岸、出来ればポルトガルかスペインノの海岸で一生海を見て暮らしたい。 余談が過ぎましたが、 その人の長男は定職にも就かず、アルバイトをしながらプロゴルファーを目指して毎日仕事の合間に練習、レッスンを受けていて、収入を全てゴルフに注ぎ込んでいます。 長い人生焦らずゆっくり夢に邁進してください。 だらだらと取留めの無い話になりましたが、何かを悟っていただければ無常の喜びに存じます。

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いろんなお話をお聞かせくださり感激です。 うーん、私にお話から十分なことを悟れるかどうか自信はないのですが、好きな語学を仕事にしなくても、生涯学習として地道に趣味で楽しんだらいいのでは?というアドバイスのような気もしています。 そして、自分はいつまでも若いと思っていることも愚かなことなんだろうかなぁ、と。実際記憶力なんて格段に落ちているでしょうからね。それなのに毎日コツコツ暗記(外国語学習にこれって欠かせませんもんね、ある一定レベルまでは兎にも角にも)して、実はめっちゃくちゃ効率悪いことしてるんかなぁ・・とか。全く持って井の中の蛙だったりして・・・そんな風に思ったり。 まぁ仕事となれば、覚えることも山のようにあるでしょうし(今の仕事は1日教えてもらったら次の日から誰でもできるようなもの。安全運転を心がけ、間違いのないようにできたらそれでいいのです)、若い人の方が反応もよく、使う方にしてみたら年齢制限をおきたい気持ちもよく理解できます。 私の仕事は夜中起床で出勤なのでやりたい人が少なく、また時間帯のおかげで給与がよいだけの話で、6年近くもロクに頭も気もつかう必要のない仕事をしてきたがために、かなり仕事という面では役に立たない人間になってしまっているかも知れませんね。 転職を考えるにあたり、自分というものがよく見えてきました。 いろんなお話を、私のためにありがとうございました。