• 締切済み

通関士の資格を取得したくて。。。

現在、通関士の資格試験に向けて、勉強しているのですが、納得がいかずに悩んでることがあります。 私は保税蔵置所にて仕事をしてます。 コンテナで、外国から荷物が来た時点では、外国貨物なのは、わかります。 それの通関が切れたら、輸入の許可が切れてるって事で、国内貨物になるんですよね?? 誰がわかる方、教えてください。

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

保税地域内で通関が切れたといっても、保税地域から出す手続きが済んだだけで、以前として輸入貨物状態です。保税地域のゲートを出たところから通関済み輸入貨物の国内移動貨物です。 保税地域内では、いくら通関が済めども、荷主は、国内貨物のように勝手に荷物の確認や開梱は出来ません。 アメリカでは、コンテナー船到着前に通関は切られていることが義務で、港の書く船会社のヤードには税関はなし。荷主が受け取りで、ヤードのゲートを通過する最終段階で税関に持ち込み検査に持っていくかの指示があります。通関は終われど、保税地域から貨物を移動させるために、ゲートに持っていって、最終判断を受けろっていうことです。

noname#260524
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかやっと理解が出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通関士の勉強をしているものです。

    通関士資格の勉強を始めたばかりです・・ お時間のある方、どうぞ宜しくお願い致します。 保税地域の保税展示場についてです。 ・保税展示場において販売等される貨物の詳しい説明文に、 「保税展示場に入れられた外国貨物が保税展示場で販売される場合(販売により外国に向けて積み戻される場合を除く)には、その販売を輸入とみなして関税法の規定を適用する」 (販売により外国に向けて積み戻される場合)とは、文章の意味がわからないのですが、 具体的にどのような状況なのでしょうか??。 また、 ・【保税展示場外における使用】の説明文に、 税関長は保税展示場に入れられた外国貨物で、保税展示場以外の場所において使用する必要があるものにつき・・・・・・。 とありますが、保税展示場以外の場所において使用する とは、 どのような状況なのか検討がつきません。 宜しくお願い致します。

  • 保税搬入と免税取引のメリットについて

    保税搬入と免税取引のメリットについて教えてください。 当方は保税蔵置場で働いています。 ある輸入商社さんが、コンテナヤードで通関済の内国貨物を、コンテナごと当方の保税倉庫に搬入しています。内国貨物なので、保管料等は課税扱いで請求しています。 これをもしコンテナヤードで通関をせず、外国貨物のまま保税搬入すると、当方から輸入商社への請求は免税となります。 以上のような認識ですが、商社からすれば、免税で取引となることにメリットはないのでしょうか? 消費税を払わなくても良いことになると思うのですが、商社に伝えても、消費税が還付されるから問題ない、等の返事が返ってきます。 ちなみに、商社の取り扱い商品は、肥料です。 通関後は、企業や農園、個人の園芸家などに、保税倉庫から商品を発送しています。 なぜ免税取引をすることにメリットがないのか、判り易く教えてください。

  • シンガポールの輸入通関について

    シンガポールへ貨物を送るのですが、 現地での輸入通関の事情がどうも分かりません。 (1)シンガポールでは輸入貨物はすべて貨物到着前の事前申告を行う。 (2)シンガポール空港に到着した時点で、貨物通関許可書(Cargo Clearance)を入手し、 (3)通関(Customs Clearance)を行い、関税、その他税金を納め、正式に輸入許可となる。 このような流れで良いのでしょうか?? 特に、「Cargo Clearance」 と「Customs Clearance」がそれぞれ何のために 分けられているのか、それぞれの意味が釈然としません。 どなたか、現地の通関や貿易事情に詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 通関士について・・・

    以前、私が24歳の高卒フリーターで、進路について悩んでいる旨の相談をさせていただきました。その時に大変参考になる回答をいくつか頂いたので、再度いくつかご質問させていただきます。本来、私は立場上、職を選べる身分ではないのですが、幼い頃から国際的な仕事に就きたいという思いが強くありました。特にこの仕事だという決まったものはないのですが、貿易や通関に興味があります。ネットで貿易について調べたところ、通関士という職業があることを知り、輸出入貨物を税関に通すという仕事の内容に魅かれ、先日からユーキャンで通関士試験の勉強を始めました。テキストに目を通すとさすが国家資格というだけあって内容も濃く、また、関税定率法、関税暫定措置法などの分野は、頭が痛くなりそうでした。しかし、やると決めたからには最後までやり遂げる覚悟でいます。そこまではいいんです。大変、長々と書いてしまいましたが、質問はここからになります。以前からある程度は知っていたものの、この資格は通関業務の経験者が、取る資格のようで、未経験で資格だけ取っても、ほとんど就職には繋がらないそうです。では、未経験から通関士試験に合格し、税関の許可を受けて、晴れて通関士になった人は、どのような手順を踏んだのでしょうか?また、現実的に6年間もフリーターを続けてきた人間が、貿易や通関といった専門性のある職種に就けるものなんでしょうか。厳しい意見でも構いません。どんなアドバイスでも、参考にさせていただきたいので、是非お教えください。よろしくお願いします。

  • 通関士の方に質問です。

    将来的に通関士を目指す22の男です。 一年半、保税地域で航空貨物の現場作業をしていましたが、通関士の資格を取りたいと思い退職しました。現在持っている資格はディプロマ基礎と危険コースです。ここで質問なのですが、このまま通関士を目指して無職のまま勉強したほうがいいのか、契約社員でもいいから通関事務等の実務経験を積んだ方がいいのか、を教えてもらいたいです。 自分の最終学歴は専門学校卒業です。どうかよろしくお願いします。

  • 国際宅急便の輸出通関について

    イギリスに貨物をクーリエを利用して送りました。 クーリエ会社のHPで貨物の追跡調査を検索をしてみたところ、名古屋から香港に貨物が到着した後「通関許可」となっていました。 その後イギリスにて「輸入通関準備→許可→配達」となっていたのですが、国際宅急便を使用した場合、貨物が外国に行ってから「輸出許可」となることもあるのでしょうか?輸出許可をとってからAIRなり船に搭載すると思っていたので、この理由とシステムをどなたかご説明ください。

  • 通関業者

    質問です。食品(500キロ程度の荷物)を中国からコンテナ(LCL)で輸入した場合、船会社がコンテナヤード、コンテナフレートステーションまで運びその後の通関業務は自分では出来ないものなのでしょうか?コンテナの中が混合なので、そこから自分の荷物 を取り分ける作業、荷物を倉庫まで運ぶ作業、など どこまで自分で出来るのか経験者の方いましたら教えてもらえないでしょか? よろしくお願いします。

  • 通関士資格がないのに通関できますか?

    結婚するまで、通関業者で働いていました。 結婚、出産を経験し、昨年秋から夏までパートで個人が経営されている事務所で貿易等の仕事をしていました。その事務所はヘナをインドから輸入し、直営のサロンで販売するというところで、当初の予定では、ヘナが売れ、バンバン輸入をするとの話でしたが、全く売れず、経営が行き詰まる状態に陥りました。 夏に、上記の理由により、私の仕事もなくなり、辞めざるを得ない状況だったので、辞めました。 最近になり、また、事務所から連絡があり、輸入の相談を受けています。 その相談とは5ケースほど、インドから輸入したいがどうだろうか?とのことでした。 現在、事務所に英語ができる人がおらず、私に連絡がきたようです。 このまま、話がすすむと輸入をすることになるかもしれないのですが、私は今はその事務所で働いておらず、また通関士の資格もないのですが、輸入に私が関わっても法律的に問題ないのでしょうか? 事務所の人で、輸入に携われる人がいないのですが、私の名前を使われるのも辞めているので困ります。 どちらかというと、通関業者に任せて欲しいのですがどのように説明をすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 通関

    未経験で貿易関係の会社に勤め始めたのですが、覚えることがたくさんあり、とても奥が深い仕事だと実感させされる毎日です。主に輸入の仕事をしています。 輸入の通関許可書に記載されているレートなのですが、どのようにそのレートは決められているのでしょうか?ただ単に通関許可がおりた日のレートではないようなのですが、、、

  • 通関待ちの荷物

    通関待ちの荷物 全くの素人ですので初歩的な質問で失礼いたします。 港に荷物が到着後、通関手続きに進むのですが、 通関手続きはいつのタイミングで申請するのでしょうか? どちらかの機関から例えば「保税地域に入りましたので、 輸入申告してください」、等の連絡が来るのでしょうか? (というのも到着予定表はもらえますが、混載の場合、降ろすのに さらに数日かかる可能性があると言われましたので) 申告の流れについてはJETROのサイトで調べたのですが、 到着から申告に入るまでの流れを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • デリヘルで本番をしてしまった結果、不安が募っています。ゴムは破れていなかったが、嬢からの不安な発言により心配が残っています。
  • 偽名を使用していたが、電話番号が知られている可能性があり、お店からの連絡や訴訟の可能性に不安を抱いています。
  • 不安の対処法として、弁護士に相談することが一番の対策と考えられます。自業自得ではあるが、後悔と不安の日々から抜け出すためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう