Excelのカラーリファレンスが消えない

このQ&Aのポイント
  • Excel 2010で関数を入力して確定すると、カラーリファレンスが残ってしまう問題が発生しています。
  • 関数を挿入したセルをダブルクリックして再度Enterキーを押すことで、カラーリファレンスを消去する必要があります。
  • グラフを挿入した場合でも、グラフの選択を解除してもカラーリファレンスは表示されたままになっています。設定の変更が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのカラーリファレンスが消えない

よろしくお願いします。 Excel 2010 で添付図のように、関数を入力した後に確定をします。 すると、カラーリファレンスが残ってしまいます。 最近になって、この現象が起きています。 これを消去するためには、関数を挿入しているセルをダブルクリックして再度Enterキーを押す必要があります。とても面倒です。 またこのようなときには、そのデータでグラフを挿入すると、カラーリファレンスが表示しますが、グラフの選択を解除しても、カラーリファレンスは表示されたままになっています。 どこか設定が変更されてしまったのでしょうか。 御存じの方、よろしくお願いします。 OS: Windows7 Enterprise SP-1 32Bit Office: Professional Plus 2010

• 67boy
  • お礼率91% (144/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>御存じの方、よろしくお願いします。 初めて見ました。 永年Excelを使っていますが経験したことがありません。 アプリケーションソフトは内臓ストレージに保存されたプログラムの集合体ですから何らかの拍子に化けることもあるでしょう。 コントロールパネルからOffice 2010の修復を試みては如何でしょうか? また、アンインストールして再起動後に再インストールすることも試されると良いでしょう。 尚、Windows 7 Enterpriseを使っていると言うことは会社でボリュームライセンスの契約をされていると思います。 社内にIT関連の管理部署があればそちらで対策して貰うことも必要かと思います。

67boy
質問者

お礼

bunjii さん、ありがとうございます。 Officeの修復、再インストールしても改善されませんでした。 そのファイルを別のPC(OS、Officeともに同じ)で開くと、同じ結果(カラーリファレンスが消えない状態)でした。 そのファイルをExcel2013のPCで開くと異常が起きませんでした。 そこで、Excel2013で新たに同じファイルを作成し、それをExcel2010のPCにコピーしました。 その結果、正常に使用できるようになりました。もちろん、Excel2010は再インストール済みですが。 最初のExcel2010で作ったファイルに何か異常があったようですね。 はっきりした原因は不明ですが、何とか仕事には間に合いそうです。 本当にありがとうございました。 またよろしくお願いします。