• 締切済み

背景色をグラデーションにするには。

HTMLを操り初めて、割と初心者です。 背景色を上から下にいくにつれ、段々薄くしたりするのはHTMLでできますか? どのようなタグを<body bgcolor=>の後に入れればいいですか?それとも、Photoshopみたいなので作るか、WEB素材集みたいなのからもらってこなきゃだめなのでしょうか?

• HTML

みんなの回答

• elttac
回答No.2

グラデーション画像を作成するのが確実です。  たとえば,水色→白を考えてみます。  適当は幅の,(想定する範囲で)縦にじゅうぶん長い画像で,水色→白のグラデーション画像を作成します。これを,「back.gif」としましょう。  head 部に,style 要素で次の記述を加えてください。 <style type="text/css"> body { background: #FFF url(back.gif) top left repeat-x; } </style> ここで,背景画像が短くても見苦しくならないように,背景色は白にしておきます。  以上,お試しください。

whitemink
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。なんかやっぱり、だめです、うまく行きません。うーん、素材集から借りてこようかな、やっぱり。

• mameusa
回答No.1

スタイルシートのフィルタを使えばできますが、 IE限定なので、他のブラウザ(NN、Opera)では反映されません。 (MacIEは確認していないので不明) まったく意図しない見え方になる場合もありますので、そういう壁紙を作られるか、フリー素材からDLしてくることがお勧めです。 一応 <body style="filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Gradient(gradientType='0',startColorstr='#ccff66',endColorstr='#ffffff');"> でできます。 gradientType='0' ←縦方向 横方向は'1'

whitemink
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やってみましたが、おっしゃるとおり、「まったく意図しない見え方」(ピンクのグラデーションにしようかと思ったら、青一色)になりました。どうも作った方がよさそうですね。