• ベストアンサー

エンジンが高回転まで回ると、何がメリット?

ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点について質問したら、エンジンが高回転まで回ること という回答がありました 最高出力が同一であったとして、エンジンが高回転まで回ると何がメリットなのでしょうか? 気分的に気持ちが良い等、好みの問題ではなく、実用的な面でのメリットを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

簡単なことです。 高回転型のガソリンエンジンの方が、低回転型のディーゼルエンジンよりも、最高出力(馬力)が同じ場合、はるかに小型軽量に作ることができます。 例えば、150馬力の自然吸気ガソリンエンジンと150馬力の自然吸気ディーゼルエンジンの場合、ガソリンエンジンでしたら2000cc程の排気量があればこのくらいの馬力は簡単に出せます。 でもディーゼルエンジンだと4000cc前後の排気量は必要になってくるでしょうね。 この差は実際のエンジンの大きさ、重量は歴然とした差になります。 また、さらにガソリンエンジンの4000ccとディーゼルエンジンの4000ccとではエンジンのサイズはほぼ同じですが、エンジン単体重量はディーゼルエンジンの方が重くなります。 これはディーゼルエンジンの方が圧縮比が高く、その分シリンダーブロックやクランクシャフトなどのエンジンの構成パーツに強度を持たせる必要があるからです。 当然のことながら、車のエンジンは車体と共に空間を移動する物ですから、軽くて小さいに越したことはありません。 同一最高出力の場合、軽くて小さいエンジンを載せた車の方が、当然、速度、ハンドリング性能、燃費(燃料の価格は関係なしに)、乗り心地等で差が出てきます。

ae_1_t90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

メリットは無いですよ。 出力が同じと言うことは、ガソリンよりディーゼルの方が低回転で同じ出力と言うだけですから。 そこを比較しても意味が無い部分です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

トランスミッションの段数が少なくてすむと思います。 エンジン回転がすぐに頭打ちになってしまうと、ギアをアップしなければなりません。 でもエンジン回転数が低いという事は車速が上がっていないため、ギヤの段数が少ないと繋がりが悪くなります。 ま、昨今のCVTであればいいとは思いますけど。      早い話が回答した人に聞きたいですよね。 補足で質問できなかったのですか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 高速走行時に、エンジンブレーキの必要性がある状況の時にシフトダウンしても高回転するエンジンなら、タコメーターがレッドゾーンに入ることなく過回転にならないでエンジンブレーキを掛けることが出来るのが高回転まで廻るエンジンのメリットでしょうね。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

>言い直しません >最高出力が同一であったとして、エンジンが高回転まで回ると、何か実用的なメリットがあるのでしょうか? あえてそういう条件をつけるとしたら、排気量の違うエンジンや、燃料の違うエンジン同士を比較していることになります。 高回転まで回らないエンジンのほうが重量が大きいというデメリットがあります。 高回転まで回るエンジンは、(恐らく排気量が少なく)、軽いということになりますね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

>最高出力が同一であったとして いえ、↑こういう条件を指定してはいけません。 ↓こう言い直してください。 トルクが同一であったとすれば、エンジンが高回転まで回るほうが最高出力が大きくなります。

ae_1_t90
質問者

お礼

言い直しません 最高出力が同一であったとして、エンジンが高回転まで回ると、何か実用的なメリットがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ガソリンエンジンがディーゼルエンジンに勝る点

    乗用車において、実用上ガソリンエンジンがディーゼルエンジンに勝る点 何かありますか?

  • ディーゼルエンジン車のMT

    クリーンディーゼル車のMTを検討していますが ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比べて低回転のトルクが大きく、高回転は不得意と聞きますが、ガソリン車のMTと比べて運転操作の違いなどあるでしょうか(留意点などあれば教えてください)。

  • プラドのエンジンについて教えてください。

    10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。  そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。    ガソリンか    ディーゼルかです。 私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。 そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。  それと・・・   これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?  私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。  みなさんの意見を教えてください。 ちなみに私は岐阜在住です。

  • エンジン回転数の上限

    最高出力が5000回転で122馬力の車のエンジンは、5000回転が上限でそれ以上エンジンをまわすことはできないのでしょうか?

  • エンジンは最高何rpmまで回転可能なのですか?

    お世話になります。 先日、こちらの質問板で 「エンジンはなぜ不都合なく、吸気、圧縮、点火、爆発、排気のサイクルを繰り返すことができるのか?」 という質問をしたところ、大変多くの方から丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。 新たな質問が沸きました。 ガソリンエンジンって最高何rpmまで回転できるのでしょうか? 市販車両のエンジンのカタログ値とか検査の規定値、というくくりではなく、物理的にガソリンエンジンの回転数の向上を追及していくと、どこまで最高回転数なのか、ということです。  理論上の限界値でもいいですし、車両などに搭載することを無視して純粋に回転数の限界に挑戦することをのみを追求して作ったエンジンの実測値でもいいです。(そんなもの作るエンジニアがいるかどうかわからんが) 通常、自動車のタコメーターの最高値が1万rpmですから、”動力を得ることを無視して回転数のみを上げることに特化したエンジン”を作れば、もう少し上まで上がるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • エンジンの許容回転数

    ホンダのモンキー、ダックス、カブ、シャリー系50ccエンジンは最高出力を発生する回転数から更に何千回転ぐらいエンジンを回しても大丈夫なのでしょうか。改造してないノーマルエンジンです。

  • エンジンの回転数?

    たまに見かけるんですけど 「このエンジンはナントカで100キロのときに何速で何千回転だよ」という方を見かけるんですけど どうやってエンジンの回転数?を出すことができるんですか?(°д°;;) エンジンの回転数を出すことによって メリットってありすか? わたしはいまモビリオ・スパイクにのっていて 去年から女子会のメンバーが1人増えたので もっといろいろ使えて荷物とかものせれるように ハイエースの購入を考えているので とりあえずエンジンの回転数を出してもらいたいんですけど よろしいですか?(・ω・;) さっき会社のパソコンで調べてみたんですけど ガソリンのエンジンで 2700ccで4速のオートマです。 よろしくお願いします(°д°;;)

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い

    ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いについて簡潔に教えていただきたいです。 また、それぞれのメリット・デメリットについても教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。

  • エンジン回転数 どのくらいまで上げますか?

    なんとなく、日常の走行でエンジン回転数をどのくらいまで上げてるかな?と思って、ここ数日 数百km(街乗り、郊外、高速道)走行でタコメーターを見ていたら、加速と巡航では2500rpmが最高でした 減速時に積極的にエンジンブレーキを効かせた際は、4500rpm 1.6リットルのガソリンエンジン 車重は約2トンの乗用車です 皆さんは、普段どのくらいまでエンジン回転数を上げますか?