• ベストアンサー

公立の教会式の服装

友人が公立の教会で式のみを挙げ、 その後二次会(披露宴はナシ)をするとのことで、 両方に呼ばれています。 披露宴をしないので、神式だと親族しか入れないので 友達に見てもらえないからということで教会式にしたそうで、 「改まった感じにしたくないからジャージでも良いよ(笑)」 と2度くらい言っていました。 さすがにジャージとは行かないまでも ラフな感じを望んでいるとは思うのですが、 教会式は肩出しなど厳禁だと聞いていましたし、 ましてや「本物」の教会で、ラフな格好で大丈夫なの? と思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに式は8月で、当初は披露宴に参加する用の 黒のノースリーブのワンピース+ショールと思っていましたが 多分参加される方皆にそのように言っていると思うので 自分だけドレッシーにして浮かないものかと・・。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

こんにちは。 貴女が用意されたワンピースがどの程度ドレッシーなのか判りませんが...。確かに昼~夜の披露宴向けの盛装だと、ちょっとお友達の望まれる雰囲気から外れてしまうかもしれませんね。 でも、いくらお友達がフランクな雰囲気の式を望まれているからといって、本当にジャージを着ていったらまずいでしょうね。(^^;;;;; やっぱり結婚式なのだからお祝い雰囲気も!とも思いますし、私だったら例えばちょっと良いレストランでのデートとか、クラシックコンサートに行くときに着ていくような服とアクセサリーで *お洒落して* 行くと思います。 街で普通に着ていて、『あ、おめかしをしている人がいるな。』程度の雰囲気の服が丁度良いのじゃないかしらと思いましたけれども、如何でしょう? また、教会では確かに肌を露わにするのは良くないと思います。かといって、真夏ですしねー。私は個人的にワンピースが好きなので、私だったらワンピース+ボレロとかかな...?(ショールも良いと思います) #ちなみに、私の親戚がクリスチャンでして、通っていた教会で式を挙げています。  その時も、私がその頃一番気に入っていた青いワンピースドレスを着ていきました。 少しでもご参考になれば幸いです。

karinkarin
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 私の持っているワンピースは黒字で胸元ドレープ、 裾が膝下でややアシンメトリーになっているものと そこに光沢と透けのあるベージュゴールドのショールです。 ちなみに披露宴にはそこに大きな粒のジルコニアとプラチナの ネックレスとピアスをしてかなり豪華な感じです(笑) 披露宴ならばそのくらいする必要があると思うのですが なにぶん式、儀式ですので、慎重になるというか・・。 ショールを羽織る人がどれだけいるのかがちょっと不安です。 普段まず着ることのない袖付きのワンピースを わざわざ新調した方がいいのか・・悩みます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • cirsium
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

先週の日曜日にチャペルでの結婚式に招待されて 行ってきました。着て行くものにすっごく悩み けっこうお金を使っちゃいましたが、気にし過ぎたみたいです。 若い方は大半が黒いワンピにショール、たいがいは ワンピにショールがカーディガンみたいなのでした。 全体の雰囲気からすれば、ちょっとおしゃれをしてお食事に 行くような感覚でいいと思いました。 黒ばかりでは一人一人は綺麗でも全体の印象が華やかさに 欠けるので明るい色物の方が良いかも・・です。 教会で肩出しは禁物と良くマナーの本に書いてありますが 新婦のドレスが両肩出し背中も露わでしたから、それほど 気にしなくてもいいのか、それとも新婦は特別なのでしょうか。 ちなみに私は少しラメの入ったソフトな感じのジャケットに 黒のロングスカートでしたが、少しやり過ぎたかなと 内心ひやっとしました。 アクセサリーは控えめにした方がいいかもしれません。 「本物」の教会であることは心配しなくていいと思います。 身内にクリスチャンが居ますが教会の方が形式には こだわりません。 ただ厳粛な雰囲気は尊重しなければならないでしょう。 着て行くものはなんであれ精一杯の笑顔で祝福してあげてください。 それが一番だと思います。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

あと公立の教会とは? その教会も考えないとね。 誰でもラフなカッコでいけるのもあるし、逆に正装でなければいけないかもね。 教会によっても違うかもしれません。 牧師によっても違うかもね。 ここで聞いてもわからないので、調べてね。 楽しい思い出が残る日になりますように 祈ってるね

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

まず親族の方がジーンズやシャツで出ることはないと思います。 そしてもし着ていけば家族の方に失礼のような気がします 友人の言いたいことは気楽に来てください。ということじゃないかな? そして固くない服装で楽しめるような服装で来てください。という感じでしょうか? むかし教会の中で結婚式の写真を撮った覚えがありますが まずジーンズはなかったと記憶していますね。 出席者の方はみんな悩み1番のような回答を選択をしていくんじゃないかなと思いますが

karinkarin
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 友人は、できちゃったこともあり、あまりかしこまった形で やりたくないようです。。 私も一度目「ジャージ」を聞いたときは(まさかそれはないよ) と思いましたが、2度目も同じように「ほんとラフな感じにしたいから」 と言っていたので・・。 さすがにジャージやジーンズを履いていくことはないですが、 どの程度カジュアルにするか、また式にふさわしいかで悩んでおります・・。 ありがとうございます。