• 締切済み

和歌の作者を教えてください

いつも楽しく勉強させていただいてます。 次の和歌の作者を御存知の方、よろしく回答をお願いします。  とどめても とまらぬものは 月と日ぞ 水の流れと人の命ぞ もしも、字句に間違いがありましたら、合わせて回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • jgk99
  • お礼率95% (87/91)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 惜しみても 帰らぬものは 月と日ぞ 水の流れと人の命ぞ  というのは下記にあります。  http://kaizenji.org/sonota/sego.html

jgk99
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 もしかしたら、別の回答者が…と思いまして、待たせてもらいました。 似たような歌があるのは当然かと思いますが、少しづつニュアンスが違うような気もします。 教えていただいたサイトを見ました。 現在、作者について勉強を始めました。 結構、歴史に登場する顔触れがあり、楽しみです。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

回答No.1

引きとめて 止まらぬものは 月と日と 流るる水と 人の命よ (詠み人知らずです)

jgk99
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 もしかしたら、別の回答者が…と思いまして、待たせてもらいました。 似たような歌があるのは当然かと思いますが、少しづつニュアンスが違うような気もします。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和歌の作者を教えてください

    「大君の御はたのもとに死してこそ 人と生まれし甲斐ぞありけり」 この和歌の作者をご存じのかたいらっしゃいませんか? 吉田松陰でしょうか?関係の本を調べてみたのですが、見つけることが出来ず困っています。よろしくお願いします。

  • 和歌の原文と作者を教えてください

     口語訳だけとても印象に残っていて覚えているものがあります。この和歌の原文と作者を教えてください。  「(夜空の月を見上げながら)ああ、あの人も今頃この月を見ていらっしゃるのかしら?」という感じの、遠距離恋愛っぽいものです。数年前海外に行ったときにオリオン座を見てこれを思い出しました。正確な記憶ではないのですが、確か高校の教科書にあったような・・・。古今か新古今っぽい気がしてざっと眺めてみましたが、うまく見つかりませんでした。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 和歌だと思うのですが

    短歌なのか和歌なのかはっきり覚えていなくて恐縮なんですが確か 『東の空には太陽が見えて西の空には月が見える』 みたいな意味の短歌か和歌をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 転載禁止だと思うので作者とヒントだけでも教えて頂きたいです。

  • 池水忍という俳句?和歌?

    「池」「水」「忍」という三つの文字が読み込まれている俳句だったか、和歌だったかを聞いたことがあるのですが、どなたかご存知ありませんか。できれば、作者も教えて下さい。

  • 和歌で使われる技法について

    今受験勉強の一環として、和歌に使われる技法の勉強をしています。 そんな中で”沓冠”という技法を使ってある和歌をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 一つ例に挙げると、兼好の「夜も涼し 寝覚めの刈穂 手枕も ま袖も秋に へだてなき風」があります。 自分でも調べたのですが、兼好のこの句がとても有名なようであまり見つける事が出来ませんでした。 そこで、この沓冠が使われた和歌を教えていただきたいのです。 出来れば作者や出典など、添えていただければ助かります。 どうぞよろしく、お願い致します。

  • この詩の作者を知りませんか?

    この詩の作者を知りませんか? 仕事の関係で、以下の詩の出典を確認する必要に迫られています。 私はあなたの小川。 私はあなたに似たいのです。 私の水に岩にして わななく私を感じてほしいのです。 私の魚を食べ尽くし、 私を飲み尽くし、 私を飲みほし、 私を無いものになさってください。 聞き覚えた詩なので、字句が正確ではないかもしれません。 ある人が「フランスの詩人、イヴァン・ゴールだ」と言っていたのですが、ネットで探してもそのような人物・内容がヒットしません。 もしご存知の方がおられたら情報をお願いいたします。

  • 和歌の訳を教えてくださいませんか?

    こんにちは、いつも回答者の皆さんにお世話になっています。 最近知った和歌なのですが  藤原家隆の一首 <夕月夜 吉野の里に ふる雪の つもりてのこる 有明のかげ> という作品があります。この現代語訳は <夕方の薄闇に昇る月よ、まるで吉野の山里に降り積もった白雪が未だ溶けることなく残っている・・・暁方の月光に照らされて。そんなはかなくも美しい風情だなあ> という感じでよろしいのでしょうか?全く自信がありませんがとりあえず訳して見ました。 夕月を愛でて詠んでいる和歌なのに、有明月を持ち出してきているところが不思議です。この歌の正しい解釈を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 月 秋 恋 の要素が入った和歌

    月 秋 恋 の要素が入った和歌 多分和歌なんですけど、秋、月、恋の要素が入ったものについて知りたいんです。 昔ある人がひとり言のように言っていた和歌なんですけど最近急に気になりはじめまして、でもどのようなものだったか思い出せないんです…。 とりあえず今思い出せることは、 ・秋、月っぽい感じ ・恋の意味が込められている(その時一緒にいた友人が恋の歌だと言っていました) 情報が少なすぎてすいません… もし心当たりがあれば回答お願いいたします。

  • 和歌の期末テストです

    こんにちは、現在高校3年生のものです。 さて質問なのですが次の和歌です 玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば忍ぶることの 弱りぞもする ですが、ここでテストに出される内容といったらどのようなことでしょうか? 現代語訳と文法は理解しております。これをもとに昔の人の忍ぶ恋とはなんなのか、それが理想的なのか。 回答お願いします

  • 和歌の御指導お願い致します!

    おはようございます 必要に迫られて和歌を作りました。 初心者というより初めての経験です。 しかも恋の歌ということで、本当に難しく感じました。 作ってみたのは下記です。 うちしのび 待ちに焦がれし この宵に 逢瀬かさねつ もろごいに 月夜短し    よのほどろ 心なきかな かぐわしき 伽羅のにほいぞ わが袖に かそけくとどむ  むごらしく あかぼしひかり さりがたく うらかなしけり よぞあけなれや イメージとしては男性が女性を想いつつ作った歌という感じです。 多分、言葉遣いや意味などはくしゃくしゃで、全くなっていないと思いますが精一杯作りました。 歌の流れとしては 「夜が来て 恋しく愛しく 胸が張り裂けそうな想いを抱えて 愛しい人へ逢いに行く 恋人との逢瀬が始まるが 夜は とても短く またたく間に夜が明けてしまう あの人の香りがまだ袖に残っているのに 何故夜は明けてしまうのか」 という様な想いを綴ってみました。 どうしても「伽羅」というお香は文中に必ず入れたいと思っていますが、それ以外は間違いなどもあるでしょうし、もっと情熱的な表現方法などがあると思います。 和歌作成の経験のある方、どうぞご指導をよろしくお願い致します。 質問等あれば補足にて記載致します。 よろしくお願い致します。