• 締切済み

和歌の作者を教えてください

いつも楽しく勉強させていただいてます。 次の和歌の作者を御存知の方、よろしく回答をお願いします。  とどめても とまらぬものは 月と日ぞ 水の流れと人の命ぞ もしも、字句に間違いがありましたら、合わせて回答をお願いします。 よろしくお願いします。

• jgk99
  • お礼率95% (87/91)
  • 歴史

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

惜しみても 帰らぬものは 月と日ぞ 水の流れと人の命ぞ  というのは下記にあります。  http://kaizenji.org/sonota/sego.html

jgk99
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 もしかしたら、別の回答者が…と思いまして、待たせてもらいました。 似たような歌があるのは当然かと思いますが、少しづつニュアンスが違うような気もします。 教えていただいたサイトを見ました。 現在、作者について勉強を始めました。 結構、歴史に登場する顔触れがあり、楽しみです。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

回答No.1

引きとめて 止まらぬものは 月と日と 流るる水と 人の命よ (詠み人知らずです)

jgk99
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 もしかしたら、別の回答者が…と思いまして、待たせてもらいました。 似たような歌があるのは当然かと思いますが、少しづつニュアンスが違うような気もします。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。