• ベストアンサー

幽霊はいるとおもいますか?

私はいないとおもっていますが(見たことないため) いるとおもっているかた、見たことある方は体験談をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.2

いると思います。 はっきり見たことはありませんが、ボンヤリみたのが一回、声を聞いたの(痛い痛いの連発)と同時に変な物音を聞いたのが一回…全て金縛り中です。 当時住んでいた場所は霊能者曰く場所が悪いようで、毎日金縛りにあってました。 住み込み寮生活で隣の部屋の同僚が夜間に帰宅、ガラっと窓を開けたとたん、私は金縛り(私も窓を開けて寝ていた)。 金縛りは毎日のことなので解き方もわかってますが、頭の中に響く「痛い」連呼には参りました。 翌日、同僚にその話をすると驚いてました。 「彼氏と心霊スポットに行ってきた」と。 他にも亡くなる本人(同じく住み込みだった)が、ありもしない亡くなる日の状況をあったことのように前日に話すとか…その場所でいろいろとあります。 寮の出入口に盛り塩、私の部屋の入り口に盛り塩とお札、ベランダに盛り塩で金縛りは無くなりましたが、今度は寝ようと横になると体から意識?魂が下(床・ベッド下)に抜けるような感覚に毎回襲われてました。 抜けると壁も床も関係なく移動出来るのが感覚で解るんですが自分の体に戻れなくなるのが嫌で抜けないように頑張るのが毎日の日課でした。 金縛りなどは、頭が起きているのに体が寝ている状態というのもあると思います。 が、その住み込み寮を出て二十年一度も金縛りも霊的体験もありませんので、やっぱり霊的なものは存在すると思います。 上記の寮に入る前に幽体離脱らしきものを経験したことがあり(滅茶苦茶苦しかった)、その時はベッド横に真っ黒な人が立ってましたが、訳も分からず苦し過ぎて悶えてたので恐怖感はありませんでした(笑)。

toketanu
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 私も不思議な体験をしてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.18

自分も、見たことが無いです。 なので、「信じていない」と言いたいのですが、 昨夜、 恐怖の画像や動画を紹介した番組がテレビでやっていて、 友人の家で見てたのですが、 帰りの一人夜道が、メチャメチャ怖かったのです。 心のどこかで、信じてるから、あんなに怖かったのだと思います。 ドキドキしまくりでした。

toketanu
質問者

お礼

やはり信じるか、信じないかは重要かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (743/5656)
回答No.17

見たことはないが、己で作り出すものだと思っている。

toketanu
質問者

お礼

そういう側面もあるかもしれませんね、幽霊に限らず。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

今この本を読んでますお(ー ω ー) やっぱりさすが円朝で、幽霊がいるような気分に なりますお(ー ω ー) 三遊亭円朝 作「怪談 牡丹灯籠」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/400310031X?keywords=%E7%89%A1%E4%B8%B9%E7%81%AF%E7%B1%A0&qid=1438171349&ref_=sr_1_1&s=books&sr=1-1 おおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

toketanu
質問者

お礼

機会があったら是非きいてみたいとおもいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.15

いると思っている人には存在する、いないと思っている人には存在しない というのが本当のところじゃないでしょうか。 心霊でもいいから会いたいと思えば夢にでも出てきてくれるかもしれないですよ。 それが自分の願望が見せた夢か、本当の心霊現象なのか、 人って言うのは、信じたい方を信じるのじゃあないでしょうか。 私は自分の死んだ子どもとさよならする夢と再会を約束する夢を見ましたが、 それって、自分が見たいから見たのか、それとも心霊現象なのか・・・。 信じたい方を信じて、心の支えにします。 お気楽ゴンタな回答をしようとしてたのに、つい重ーくなってしまいました。 さらっと流してください。その方が救われるから。 世の中は、生きている人のためのものなのです。

toketanu
質問者

お礼

一理あるとおもいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.14

私自身は残念ながら見たことはないのですが、地方で初めての安宿に泊まって、なんとなくぞくぞくしたことは何度かあります。ニアミスかな?とおもったりします。 私の亡母から幽霊体験を聞いたことがあります。母自身ではなく、祖父の経験です。社会人になった後、複数の知人から体験談を聞きました。それぞれ真面目な人間で、一人はガードマン、一人は寮母さんですが、寮母さんはご主人の通夜の夜に目撃した話で、迫真的でした。 高名な日本の心理学者が「神秘の世界」という新書をだしていますが、幽霊の研究本で、あのまじめ一徹で明治天皇に殉じた英雄「乃木希典」が若い頃に幽霊を見たという体験談があります。 私は「幽霊は居る」とおもっています。地方をひとり旅行するときによほどぼろっちいホテルを選ぶのは、金がない性もありますが、ひょっとすると、ということもありますw。

toketanu
質問者

お礼

不思議な体験談をありがとうございます。 ニアミスで、よかったのか、わるかったのか…。 やっぱり幽霊はみえないほうがいいのかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

夜寝てるときに耳元で「キャー」と絶叫されました・・・

toketanu
質問者

お礼

それはこわい。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.12

友達の家に数人で泊まった時に一晩中ラップ音に遭遇しました。なぜかみんな聞こえる方向がちがうという・・・。それ以来、信じざるをえなくなりました。

toketanu
質問者

お礼

ありがとうございます。不思議な体験ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3456)
回答No.11

見たことはないですが、いると思います。 誰もいない店内で、大きな声で「すいませーん」と呼ばれたことが数回あります。 「はい」と返事をして振り返っても姿は見えず。店内を見回しても誰もおらず。

toketanu
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。不思議ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.10

明確に見たことはありませんが、女性に首を絞められる夢?を見たり、金縛りの経験はあります。 あと、昔引越しをした際に引越し予定の部屋に母親が入ったところ、不吉な気配を感じたとのことで別の部屋に変えたことがあります。

toketanu
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.9

実際は普通の人間としてみえてるようですよ。だから気づかないことが多いそうです。 意識的にみたことはないですが、そういったかたちで見ているのかなと思ってます。

toketanu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに普通に歩いてる人を幽霊だなんておもいませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽霊見たことありますか?

    怖い話が大好きです。 もし幽霊見たことある方がいれば、体験談を聞かせてください。

  • あなたの見た幽霊を教えて下さい。

    御体験談をお聞かせください。

  • 幽霊を見たことありますか?

    夏といえば怪談ですが、体験談をお願いします。 ちなみに、私は見たことありません。 ありませんが、「あれは幽霊だったのかな?」というのはいくつか(笑)。

  • 幽霊って信じます?

    私個人としては信じたくなかったですが ついに体験してしまいました。。。。 今まで、「そんなの勘違いだろ」とか 某教授のように「プラズマですb」 とか思ってたのですが、いざ体験してみると なんか気のせいとかで済まされないなぁって気がしてきて。。。 以下こないだあった体験談です。 夕方4時~5時のやや薄暗くなってきた時間のことです。 自宅の階段をのぼり2階へ上がろうとしました。 自宅の階段は登りきったところでUターンする感じになっているのですが その登りきったところで曲がろうとしたその瞬間! 身長1Mくらいの「子供」が急に飛び出してきて、 「ぶつかる!!」とおなかに力をぐっといれたのですが 衝撃はなく、後ろを振り返ると階段を降りきって 廊下づたいに走り去って行きました。 もちろんうちにはそんな小さなこどもはいません。 階段を登りきったところには窓があり薄暗くなってきたとはいえ 日の光が入ってきていたので見間違いとは少し考えにくいかなと思ってます。 後に親に体験した出来事を話すと、 「それ座敷わらしじゃないの?」 とかいってましたが正直霊と大差ないのでは。。。 と思ってしまいました^^; ここで聞きたいのですが、 みなさんの霊の存在について賛否両論あるとおもいますが 否定派、肯定派はどのくらいいるのか、どのような持論なのか また、もし体験談があればお聞かせいただきたいと思います。

  • 幽霊が出たんですけど

    昨晩の話ですが、寝てる時に金縛りにあいました。 金縛りには、ここ一年の間に合うようになったのですが、昨晩は、金縛りに合っている間に、布団を足元から引きずられて、お腹の辺りまで下ろされました。 なんとか目を開いても金縛りは解けず、布団をおろそうとする手だけ見えました。 確実にあれは幽霊だ。幽霊をみたという経験をお持ちの方がいたら体験談を聞かせてください。 後、ラップ現象というんでしょうか? これは確実ではなく、勘違いかも知れませんが、寝た後に、部屋の中がカチカチいいます。棚とかがきしむ音が聞こえたり、PCがかちかちいったり。 よろしくお願いします。

  • 幽霊?についてなんですけど

    今私の住んでる部屋でのことなんですけど、いろんなところから音がするんです。 カツンカツンという音です。 冷蔵庫、炊飯器、テレビや壁からも同じ音がします。 一度テレビからカツンという音がしたので 思わず「うわっ」と声をあげたら カツンカツンと六連続ぐらいで鳴っていることもありました。 もう息が止まります。 友達にはネタっぽく話すのですが ほんとは怖くてたまったもんじゃありません。 もうすぐ引っ越すのでそれまでの辛抱だと思うのですが こういうことはよくあることなのだろうかと思い質問してみました。 なにか体験談や解決方法などあれば教えてください。お願いします。

  • 幽霊を本当に見たという体験をお持ちの方いますか?

    もしかして幽霊かな?っていう程度ではなく、できれば心霊写真でもなく、生で、どう考えても説明のつかない状況をはっきりと自分の目で見たという人の体験談を聞きたいのです。特に、霊感が強いと自覚しておられる方の体験が聞きたいです。ぜひ教えていただけませんか?

  • 幽霊って本当にいるの???

    「いない」という意見ではなくて、 「いる」と確証を持って言えるかたの意見を聞きたいです。 (そうなると実際見たことのある人、、に限られてきてしまうのかも しれませんが。) 「いない」と言える科学的根拠はいくつも挙げることもできます。 でも私が疑問に思うには、複数の人間が同時に「同じもの」を見る、ということです。 これは現時点、科学では説明しきれないことではないでしょうか? この点に於いてだけ「いない」という意見の人の、聞きたいです。 一人でみる「幽霊」は幻覚or体験する幻聴に過ぎないのかも しれないからです。 同時に複数の人が居合わせた場所で、同じもの(それは 限りなく現地球に生きる生物??とは見えないもの)を 目撃する場合の科学的根拠と、もしくはそういう場所で居合わせた、という 体験談、教えてくださいm(__)m

  • 頻繁に幽霊が見えて困っています

    幽霊が見えてしまいます。 小さいころから中学生まではしょっちゅう見えました。 大人になり忘れていたのですが最近は白昼に大きな道路を歩いていて その人は白い洋服を着ていて車屋の店の中に入ったのかと思ったですが 私がその人が曲がったところにたどり着くと そこは壁だったのです。 それから自転車ですれ違った神社の小さなまつられたところで男性の人が立っていて それが凄く気になり 直ぐにUターンしたらいなかったり 4階の自宅の窓に白いワンピースを着た人が家の中をのぞいていたり… ともかく異常なほど見えてしまいます。 誰にも相談できません。 働いた先でもドアの後ろに男性がズーっと監視するようにみていましたが とても穏やかな雰囲気ですが でも その人は生きている人ではないとわかります。 また すっかり忘れていた亡くなった人や動物が私の夢の中に現れると それは決まって49日だったり何回忌の日です。 川の側で女性と子供が手を繋ぎ下を俯き…気になり振り返ると姿が無かったり 一時はそれが生きている人なのか亡くなっている人なのか判断できないときもありました。 今は気にしないようにはしていますが なぜ見えてしまうのか その方たちをどうしてよいのかわからずにいます。 以前に本で霊の本があり、そこへTELを入れ受付の人に状況をお話ししたところ 受付の言葉が『お金目当て』のような感じでなんだか信じられずに電話を切ってしましました。 このように身近で同じような霊体験をしている、した方がいたら体験談をお聞かせください。 また解決するにはどうしたらよいのか どこに連絡をすればよいのか わかる方いらっしゃれば教えて下さい。  

  • 幽霊はなぜ合理的行動がとれないのか

    昔からある怪談話に出てくる幽霊も、 最近の心霊体験談も共通しているのは幽霊はあまり合理的な行動がとれないようだといことです。 これについて考えられる理由はなんでしょうか。