• ベストアンサー

幽霊はいるとおもいますか?

私はいないとおもっていますが(見たことないため) いるとおもっているかた、見たことある方は体験談をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.2

いると思います。 はっきり見たことはありませんが、ボンヤリみたのが一回、声を聞いたの(痛い痛いの連発)と同時に変な物音を聞いたのが一回…全て金縛り中です。 当時住んでいた場所は霊能者曰く場所が悪いようで、毎日金縛りにあってました。 住み込み寮生活で隣の部屋の同僚が夜間に帰宅、ガラっと窓を開けたとたん、私は金縛り(私も窓を開けて寝ていた)。 金縛りは毎日のことなので解き方もわかってますが、頭の中に響く「痛い」連呼には参りました。 翌日、同僚にその話をすると驚いてました。 「彼氏と心霊スポットに行ってきた」と。 他にも亡くなる本人(同じく住み込みだった)が、ありもしない亡くなる日の状況をあったことのように前日に話すとか…その場所でいろいろとあります。 寮の出入口に盛り塩、私の部屋の入り口に盛り塩とお札、ベランダに盛り塩で金縛りは無くなりましたが、今度は寝ようと横になると体から意識?魂が下(床・ベッド下)に抜けるような感覚に毎回襲われてました。 抜けると壁も床も関係なく移動出来るのが感覚で解るんですが自分の体に戻れなくなるのが嫌で抜けないように頑張るのが毎日の日課でした。 金縛りなどは、頭が起きているのに体が寝ている状態というのもあると思います。 が、その住み込み寮を出て二十年一度も金縛りも霊的体験もありませんので、やっぱり霊的なものは存在すると思います。 上記の寮に入る前に幽体離脱らしきものを経験したことがあり(滅茶苦茶苦しかった)、その時はベッド横に真っ黒な人が立ってましたが、訳も分からず苦し過ぎて悶えてたので恐怖感はありませんでした(笑)。

toketanu
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 私も不思議な体験をしてみたいです。

その他の回答 (17)

• 19800923d
回答No.18

自分も、見たことが無いです。 なので、「信じていない」と言いたいのですが、 昨夜、 恐怖の画像や動画を紹介した番組がテレビでやっていて、 友人の家で見てたのですが、 帰りの一人夜道が、メチャメチャ怖かったのです。 心のどこかで、信じてるから、あんなに怖かったのだと思います。 ドキドキしまくりでした。

toketanu
質問者

お礼

やはり信じるか、信じないかは重要かもしれません。

• dell_OK
回答No.17

見たことはないが、己で作り出すものだと思っている。

toketanu
質問者

お礼

そういう側面もあるかもしれませんね、幽霊に限らず。 ありがとうございます。

回答No.16

今この本を読んでますお(ー ω ー) やっぱりさすが円朝で、幽霊がいるような気分に なりますお(ー ω ー) 三遊亭円朝 作「怪談 牡丹灯籠」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/400310031X?keywords=%E7%89%A1%E4%B8%B9%E7%81%AF%E7%B1%A0&qid=1438171349&ref_=sr_1_1&s=books&sr=1-1 おおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

toketanu
質問者

お礼

機会があったら是非きいてみたいとおもいます。 ありがとうございます。

noname#236410
noname#236410
回答No.15

いると思っている人には存在する、いないと思っている人には存在しない というのが本当のところじゃないでしょうか。 心霊でもいいから会いたいと思えば夢にでも出てきてくれるかもしれないですよ。 それが自分の願望が見せた夢か、本当の心霊現象なのか、 人って言うのは、信じたい方を信じるのじゃあないでしょうか。 私は自分の死んだ子どもとさよならする夢と再会を約束する夢を見ましたが、 それって、自分が見たいから見たのか、それとも心霊現象なのか・・・。 信じたい方を信じて、心の支えにします。 お気楽ゴンタな回答をしようとしてたのに、つい重ーくなってしまいました。 さらっと流してください。その方が救われるから。 世の中は、生きている人のためのものなのです。

toketanu
質問者

お礼

一理あるとおもいます。 ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.14

私自身は残念ながら見たことはないのですが、地方で初めての安宿に泊まって、なんとなくぞくぞくしたことは何度かあります。ニアミスかな?とおもったりします。 私の亡母から幽霊体験を聞いたことがあります。母自身ではなく、祖父の経験です。社会人になった後、複数の知人から体験談を聞きました。それぞれ真面目な人間で、一人はガードマン、一人は寮母さんですが、寮母さんはご主人の通夜の夜に目撃した話で、迫真的でした。 高名な日本の心理学者が「神秘の世界」という新書をだしていますが、幽霊の研究本で、あのまじめ一徹で明治天皇に殉じた英雄「乃木希典」が若い頃に幽霊を見たという体験談があります。 私は「幽霊は居る」とおもっています。地方をひとり旅行するときによほどぼろっちいホテルを選ぶのは、金がない性もありますが、ひょっとすると、ということもありますw。

toketanu
質問者

お礼

不思議な体験談をありがとうございます。 ニアミスで、よかったのか、わるかったのか…。 やっぱり幽霊はみえないほうがいいのかも?

回答No.13

夜寝てるときに耳元で「キャー」と絶叫されました・・・

toketanu
質問者

お礼

それはこわい。ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.12

友達の家に数人で泊まった時に一晩中ラップ音に遭遇しました。なぜかみんな聞こえる方向がちがうという・・・。それ以来、信じざるをえなくなりました。

toketanu
質問者

お礼

ありがとうございます。不思議な体験ですね…。

• izumi044
回答No.11

見たことはないですが、いると思います。 誰もいない店内で、大きな声で「すいませーん」と呼ばれたことが数回あります。 「はい」と返事をして振り返っても姿は見えず。店内を見回しても誰もおらず。

toketanu
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。不思議ですね。

• cxjfanug
回答No.10

明確に見たことはありませんが、女性に首を絞められる夢?を見たり、金縛りの経験はあります。 あと、昔引越しをした際に引越し予定の部屋に母親が入ったところ、不吉な気配を感じたとのことで別の部屋に変えたことがあります。

toketanu
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。

• oomaiga
回答No.9

実際は普通の人間としてみえてるようですよ。だから気づかないことが多いそうです。 意識的にみたことはないですが、そういったかたちで見ているのかなと思ってます。

toketanu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに普通に歩いてる人を幽霊だなんておもいませんね。