• ベストアンサー

お聞きしたいのですが、今、持ち運びのノートPCに少

お聞きしたいのですが、今、持ち運びのノートPCに少し古いですが 富士通のLife Book PH74/e CPU:インテル i3-2367Mですが 少し重たく大きいので、最近人気の マウスコンピュータのVN891 CPU:Atom Z3735F 2in1タブレットPCに変えようか迷ってますが、どちらがスペックが上ですか?使い易さはどちらがよいですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 36aa
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

正確な答えにならなくて申し訳ありません。 私はi3のノートパソコンを持っていません。 ど素人の私のコメント。参考までに聞き流して下さいね。。。   スペック重視なら、あくまでノートパソコンのが上だと思います。 それか、マイクロソフト Surface Pro 3 [サーフェス プロ](Core i3/64GB) 単体モデル [Windowsタブレット] がよろしの出は無いかと存じます。 ATOMはあくまでモバイル用の省電力CPUだと存じますので、スペックではiシリーズには勝てないと思います。 マウスコンピューターさんのVN891は、触ったことが無いのですが、OFFICE付属、キーボートケースが付いて3万円を切っている。とてもお買い得感があります。HDMIもついているし。。。(私も欲しいです。ストレージが32GBなので、大容量のデータを沢山帆保存できないかもしれませんがメモリーカードを追加すれば、通常使用なら問題ないと思います。私は、データはクラウドに預けるので十分ですが...) ただ、キーボートのピッチはどうなんでしょうか?私は指が太いので、8インチ用のキーボートケースは、ちょっと打ちずらかったです。ノートパソコンのキーボートよりは打ちにくいと感じます。。 私は、DELLのタブレットを使用しています。(当時一番安かったので、、、VENUE8pro) 去年の4月に購入しましたので、CPUはATOM Z3740D 1.33GHZです。。。 スペック的にはCERELONG530デュアルコア2.4GHZと比較して同じくらいな感じですが、ハードディスクがSSDなのでレスポンスはだいぶ上だと思います。 タブレットを購入してから、軽くて省電力で、もうノートパソコンには戻れません。 スイッチオンですぐに立ち上がるのがとても気持ち良いです。 完全に電源が入ってない状態から、スイッチオンで7秒くらいで立ち上がります。あとは、スイッチを切って、又スイッチオンですぐ立ち上がるのが助かります。 動きも快適で、不満はありません。アトムのクワッドコアは意外と快適に動きます。 CPUに負荷がかかるような作業には向いていませんが、ネット閲覧、動画鑑賞、メール確認、Officeエキセルとかの入力作業も難なくこなしてくれます。カバンに入れて使うならおすすめです。腕が疲れなくなりました。 勤務先で、USBキーボートをつないで入力したりしています。 自宅、外出先では、デスクトップパソコンに同期していますので、データはそのまま使用できます。 通勤電車の中では、動画等を楽しんでいます。(HD動画も綺麗に再生します。) キーボートが無いのでスクリーンキーボードの画面タッチは、かなり慣れと諦めが必要です。慣れてしまえば、不満を言いながらもそれなりに入力するようになりました。ブラインドタッチは私の場合は無理でした。キーボードの様にはいきません。(汗。。。 専用のキーボートを持ち歩くと重量が増します。 入力は快適なのですが、カバンが重くなるので、結局外しました。 マウスコンピューターさんの製品は勉強不足で分りませんが、どこのメーカーもスペック的には、大差はないかと思います。ただ、外部入出力の違いとか、操作性の違いは確かにあると思います。 私が使っているタブレットは、たまに背面が結構発熱する時があります。低温やけどしそうな感じになります。。。 お役に立てないコメントで申し訳ありません。

rinsan20
質問者

お礼

大変、詳しく親切にありがとうございました。 タブレットは立ち上がりの早いのが魅力ですね(^^) そちらの方に気持ちも固まって来ています。暖かいコメント誠に感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

体感的に、i3の3~5倍くらい遅くても平気、というたぐいの作業しかノートパソコンでしていないなら、電池がもつAtomは、良い選択です。 ただ、専用キーボードは使い勝手はいいですが、買い替えの時、使えなくなるので、タブレットとBluetoothキーボードを別々に買うという選択もあります。

rinsan20
質問者

お礼

そうですね、電池がもつのは外出先ではありがたい事ですので、気持ちはそちらに動いています。親切にありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

コアi の方が上

rinsan20
質問者

お礼

やはり、そうですよね。ありがとうございました。

回答No.1

i3を重いと言っている人か、Atomにして満足できるとは思えないんだけど。

rinsan20
質問者

お礼

確かに、前にatomを使った事が有りますが、モッサリしていました。コメントありがとうございました。

rinsan20
質問者

補足

すみません、説明不足でした。重たいのは重量ですm(._.)m

関連するQ&A

  • パソコンのCPUについて

    私は、NECのモバイルパソコンで、CPUが、Intel atom N550を使っていたんですが、CPUのパワー不足から、富士通のパソコンに変えました。だけどCPUが、AMD E-350と言うものです。調べてみると、Atom制の対抗馬的な物で、パワーは、Atom制と変わらないと書いていました。買い替えの意味が無かったです。ちなみに、パソコンは、富士通のPH50です。本当に、IntelのAtom N550位な物でしょうか?

  • ノートPC安くなる?

    ドスパラ、マウスコンピュータ、パソコン工房で売られている第4世代CPU搭載のノートPCなのですが 例えばi3はカスタマイズ無し、保証1年で大体60000円ですよね? i5だと大体70000円くらいですが、これから先安くなることはありますか?廉価版とか。 それとも在庫なくなるまで売り切ってまた新しいCPU搭載のPCを売ることになるんですか? もう1万円安ければ…って感じです。 i3-4000Mが50000円で買えないかなぁ

  • ノートPCのスペックは、液晶の大きさに比例する?

    小型のノートPCでハイスペックなPCが欲しいのですが 10インチより小さいノートPCだと CPUがATOMなどしかないですよね? http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s5=-10/ を見てそう思いました。 パソコンが小さいほど、スペックは低くなってしまうのでしょうか? 私の探し方が悪いのでしょうか? 10インチ以下でCore i3以上がほしいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • CPU

    pcを自作するときに、安く済ませたいのでcpuをIntelからAMDに しようと思っているのですが、基本的なスペック順がわかりません。 下記のように書いて教えてください。 Intel Core i7 i5 i3 2Quad 2Duo Pentium Celeron Atom

  • フルHDのノートPCどちらが良いか助言下さい

    カスタマイズノートPCでフルHDのを買いたいと思い探しました。値段的に2つのPCに絞りました。以下の2つです。 マウスコンピューター http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1104LB-D700E2 3年間無償センドバック修理保証で計92400円 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1868&sn=12&vn=1&lf=0 3年延長保証で計84960円 この2つの違いは マウスコンピューター CPU:Corei5-2410M 17.3型フルHD (1920x1080) 光沢LEDバックライト液晶ディスプレイ ドスパラ CPU:インテル Core i3 2310M (デュアルコア/2.10GHz/L3キャッシュ3MB/ HT対応) 15.6インチ光沢ワイド液晶 (LEDバックライト / 1920×1080ドット表示) CPUと画面サイズが違うだけであとはほぼ同じです。デスクトップPCともう1つノートPCをサブとして欲しいのですがどちらが良いか、用途は様々ですが3Dゲームはしません。あくまでサブです。 値段と性能ではマウスの方がいいように思えますがマウスコンピューターの評判を見てどうしようかと思っています。 一応3年保証にしていますが差額は約7500円。 値段、性能、評判の3つを考慮してどちらが良いと思いますか? 私としての必須は値段が10万以下、フルHDである事、オンボード以外です。他の性能はある程度良いのでいいです。 ※マウスコンピューターの評判が気になります。このスペックで9万は安いのでは???

  • [CPUについて]Amazonと本体側の情報が違う

    [CPUについて]Amazonの情報と本体側の情報が違うのですが・・・。 アマゾンで「Onda Windowsタブレット V819W」という商品を購入しました。 そのページには「Intel 3735D クアッドコア 1.83GHz」と書かれていましたが、 タブレット側の情報では「Intel Atom(TM) CPU Z3735E @ 1.33GHz 1.33GHz」 と書かれていました。 これは同じCPUなのでしょうか? [タブレット専門店]という店から配送されたようなので 問い合わせたところ、 まくし立てるような口調で、私の聞きたいことがイマイチ聞けないまま、 一歩的に切られてしまいました。

  • lesance タブレットpc を検討してます。

    現在使用しているのは、lesance ノートパソコン core2duo2.26GHzなのですが、タブレットのIntel ATOM Processor Z670(1.5GHz)との使用感の違いはありますでしょうか?

  • ザシムズ3をPCでやりたいのですが・・・

    ザシムズ3をやりたいのですが、このスペックで動きますか? 富士通/TMVNFG50C Windows7 Home Premium 32ビット(6.1ビルド7601) Intel(R)Core(TM)i3CPU 4362MB使用可能 です。 PCゲームは初めてなのでよろしくお願いします。 . また、できそうにない場合や余裕がないけどできるほきなどにはどうすればいいですか? 教えて下さい。

  • タブレットにもノートにもなるパソコンのCPU

    サブのパソコンとして、出先や旅行先で使うためにタブレットにもノートにもなるパソコンが欲しいです。 タブレットとキーボードの着脱が出来るセパレート型が希望です。 このページの「分類2セパレート型」の比較を参考に検討しています。 http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note11.html 利用目的は (1)インターネット閲覧 (2)エクセル、ワード (3)証券会社のツール利用 です。 証券会社のツールが一番の問題点なのですが、 ☆SBI証券のHYPER SBI での必要なパソコン環境 CPU Pentium / Celeron 1GHz以上 http://faq.sbisec.co.jp/EokpControl?&tid=12596&event=FE0006 ☆楽天証券のマーケットスピードの動作推奨環境 CPU Core2 Duo 1.80GHz以上 http://marketspeed.jp/support/spec.html 私の欲しいパソコンは、CPUがAtom Z2760とありますので、上記ツールを使うのは無理でしょうか。 CPUがCore ~のものは、重量が重かったりバッテリーが短かったりなので。。。 私はパソコンの性能については素人でCPUのこともよく分かりませんが、自分で調べたところ「コア1つのCPU(シングルコア)」の所にAtomが分類されていました。しかし、例えばASUSのVivoTab Smart ME400Cという機種の説明には「最新のWindows 8とインテル Atom デュアルコアプロセッサーを搭載」と書いてあります。Atomなのにデュアルコア?というのがよく分かりません(恥) できれば画面10.1型で軽量なのが希望で、タブレットだけでの利用もしたいのでセパレート型が第一希望ですが、CPU等のスペックの関係で「それは無理だよ」ということでしたらコンバーチブル型(タブレットにもウルトラブックにもなる?分離は出来ない)も検討したいと思います。 私の条件に合う機種、またはアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • ノートPCのGPUの性能について質問です

    PC1(レノボ) CPU:Corei5‐2450M GPU:Intel HD Graphics 3000 PC2(ASUS) CPU:Corei5‐2450M GPU:GeForce 610M PC3(SONY VAIO) CPU:Core i3-2350M GPU:AMD Radeon HD 6630M(専用ビデオメモリー1GB)&インテルHDグラフィックス 3000 PC4(SONY VAIO) CPU:Core i3-2330M GPU:GeForce 410M この4つのPCでグラフィック性能が一番良いのはどれですか? なんかメチャクチャですみません、自分も調べたのですが頭がメチャクチャになりそうです‥ CPUが良くてオンボのPC、CPUが劣っていてGPUがGeForce、Radeon搭載機種 一番良いものを買いたいので教えて下さい。 ※他のスペックはほぼ同じです、CPU、GPUの違いだけです。 どうか回答お願いします。