• ベストアンサー

お聞きしたいのですが、今、持ち運びのノートPCに少

お聞きしたいのですが、今、持ち運びのノートPCに少し古いですが 富士通のLife Book PH74/e CPU:インテル i3-2367Mですが 少し重たく大きいので、最近人気の マウスコンピュータのVN891 CPU:Atom Z3735F 2in1タブレットPCに変えようか迷ってますが、どちらがスペックが上ですか?使い易さはどちらがよいですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 36aa
回答No.3

正確な答えにならなくて申し訳ありません。 私はi3のノートパソコンを持っていません。 ど素人の私のコメント。参考までに聞き流して下さいね。。。   スペック重視なら、あくまでノートパソコンのが上だと思います。 それか、マイクロソフト Surface Pro 3 [サーフェス プロ](Core i3/64GB) 単体モデル [Windowsタブレット] がよろしの出は無いかと存じます。 ATOMはあくまでモバイル用の省電力CPUだと存じますので、スペックではiシリーズには勝てないと思います。 マウスコンピューターさんのVN891は、触ったことが無いのですが、OFFICE付属、キーボートケースが付いて3万円を切っている。とてもお買い得感があります。HDMIもついているし。。。(私も欲しいです。ストレージが32GBなので、大容量のデータを沢山帆保存できないかもしれませんがメモリーカードを追加すれば、通常使用なら問題ないと思います。私は、データはクラウドに預けるので十分ですが...) ただ、キーボートのピッチはどうなんでしょうか?私は指が太いので、8インチ用のキーボートケースは、ちょっと打ちずらかったです。ノートパソコンのキーボートよりは打ちにくいと感じます。。 私は、DELLのタブレットを使用しています。(当時一番安かったので、、、VENUE8pro) 去年の4月に購入しましたので、CPUはATOM Z3740D 1.33GHZです。。。 スペック的にはCERELONG530デュアルコア2.4GHZと比較して同じくらいな感じですが、ハードディスクがSSDなのでレスポンスはだいぶ上だと思います。 タブレットを購入してから、軽くて省電力で、もうノートパソコンには戻れません。 スイッチオンですぐに立ち上がるのがとても気持ち良いです。 完全に電源が入ってない状態から、スイッチオンで7秒くらいで立ち上がります。あとは、スイッチを切って、又スイッチオンですぐ立ち上がるのが助かります。 動きも快適で、不満はありません。アトムのクワッドコアは意外と快適に動きます。 CPUに負荷がかかるような作業には向いていませんが、ネット閲覧、動画鑑賞、メール確認、Officeエキセルとかの入力作業も難なくこなしてくれます。カバンに入れて使うならおすすめです。腕が疲れなくなりました。 勤務先で、USBキーボートをつないで入力したりしています。 自宅、外出先では、デスクトップパソコンに同期していますので、データはそのまま使用できます。 通勤電車の中では、動画等を楽しんでいます。(HD動画も綺麗に再生します。) キーボートが無いのでスクリーンキーボードの画面タッチは、かなり慣れと諦めが必要です。慣れてしまえば、不満を言いながらもそれなりに入力するようになりました。ブラインドタッチは私の場合は無理でした。キーボードの様にはいきません。(汗。。。 専用のキーボートを持ち歩くと重量が増します。 入力は快適なのですが、カバンが重くなるので、結局外しました。 マウスコンピューターさんの製品は勉強不足で分りませんが、どこのメーカーもスペック的には、大差はないかと思います。ただ、外部入出力の違いとか、操作性の違いは確かにあると思います。 私が使っているタブレットは、たまに背面が結構発熱する時があります。低温やけどしそうな感じになります。。。 お役に立てないコメントで申し訳ありません。

rinsan20
質問者

お礼

大変、詳しく親切にありがとうございました。 タブレットは立ち上がりの早いのが魅力ですね(^^) そちらの方に気持ちも固まって来ています。暖かいコメント誠に感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

体感的に、i3の3~5倍くらい遅くても平気、というたぐいの作業しかノートパソコンでしていないなら、電池がもつAtomは、良い選択です。 ただ、専用キーボードは使い勝手はいいですが、買い替えの時、使えなくなるので、タブレットとBluetoothキーボードを別々に買うという選択もあります。

rinsan20
質問者

お礼

そうですね、電池がもつのは外出先ではありがたい事ですので、気持ちはそちらに動いています。親切にありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.2

コアi の方が上

rinsan20
質問者

お礼

やはり、そうですよね。ありがとうございました。

回答No.1

i3を重いと言っている人か、Atomにして満足できるとは思えないんだけど。

rinsan20
質問者

お礼

確かに、前にatomを使った事が有りますが、モッサリしていました。コメントありがとうございました。

rinsan20
質問者

補足

すみません、説明不足でした。重たいのは重量ですm(._.)m