• 締切済み

テスト勉強をしていたのですが、財政のところで、法人

テスト勉強をしていたのですが、財政のところで、法人実行税率と外形標準課税という言葉が出てきたんですけど、イマイチ教科書の説明だけでは理解できません。 わかりやすく簡単に説明してもらえないでしょうか?

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>法人実行税率と外形標準課税という言葉が出てきたんですけど、イマイチ教科書の説明だけでは理解できません。 >わかりやすく簡単に説明してもらえないでしょうか? どうりかいできないのかわからないので、説明できません 実効税率とは 法律で税率が定められているが、 各種減免制度があるので、実際は低いということです。 外形標準課税とは 例えば会社の規模が大きいのであれば、税金を納められるよね。 あるいは規模が大きければ、それなりに公共のサービスも受けているよね、だから応分負担してね。 という思想で、企業の売り上げとか従業員数とか資本金とか、 稼いでいるかどうかに関係なく、客観的な外観に課税しようというものです。

kyathr92
質問者

お礼

大丈夫です!ありがとうございます! 言葉の意味が理解できなかったので十分すぎる説明です!