• ベストアンサー

日本の新卒採用は【元気で大人しい】人を採る面接?!

日本の新卒採用は【イエスマン】を採るための面接ですか? 元気(体育会)で大人しい(洗脳しやすい)人を 選んでいるようにしか見えない会社もありますね。 求める社員像と採っている社員像が正反対の企業があるような。 日本の若者はデモや意見表明を一切しなくなったのは、 【イエスマン】を求める上場企業のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>日本の若者はデモや意見表明を一切しなくなったのは、 詳しくは書けませんが、日本赤軍が仲間をリンチ殺人したんですね そこから国民に一気にシラケムードが漂いました その事件がきっかけで、学生運動なんかも下火になったと聞いております ですので、「イエスマンを求める」のは後付けの理由になります

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際には「社風によりけり」に尽きるんですよね。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

職業選択の自由はあるので、社風があってなかったのでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。

回答No.3

>求める社員像と採っている社員像が正反対の企業があるような。 そもそも、どの会社のことを言っているのですか?エビデンスは何? あなたの職場ですか?それともあなたの脳内妄想企業ですか?(笑) 私も一部上場企業に勤務していますが、優秀な学生は優秀ですよ。 意欲もあるし、自分の頭できちんと考えて仕事できる人はたくさんいます。 意欲的=反抗的、暴力的 という設定はそもそも時代錯誤で、現実からずれています。 もしかして、自分が大企業に就職できないのは 企業の採用方針がおかしいから、とでもいいたいのでしょうか?(笑) とんでもない責任転嫁ですね。 >日本の若者はデモや意見表明を一切しなくなったのは、 日本の若者もデモをしていますけど? 知らないんですか?たとえば http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/24/nsb-sealds-rally-0724_n_7866010.html?utm_hp_ref=japan >日本の若者はデモや意見表明を一切しなくなったのは、 【イエスマン】を求める上場企業のせいでしょうか? そもそも、 「日本の若者は大企業によって抑圧されている」とか 「不満があれば暴動を起こすはず」とか 「まんだらけの映像公開を禁止されると、大勢の若者が発狂して暴動を起こす」とか どれも間違っています。まったく現実ばなれした、 単なる社会性の欠落した思い込みでしかありませんが。 まあ、もう誰が何をいっても 聞く耳も持てないくらい、いっちゃっているんですよね。かわいそうに。

fuss_min
質問者

お礼

あなた私の職場知ってるの? 万引き公開支持9割のエビデンスは公開したが返事はまだか? http://blog.esuteru.com/archives/7814457.html 役所(警察・外務省除く)や中小企業・非上場大企業は、 私的な万引き公開支持で採用・昇進差別しない。 当方、色んな職場を経験したが、 そんな差別する職場に就職するほどバカではないし、 偏ったブランド意識の持ち主ではない。 拘っているアンタは醜いコンプレックスとブランド意識の塊だということだ。

fuss_min
質問者

補足

結局あなたは権威主義的人格なのである。 私は職場の知名度などには拘らない。 なぜか?人からどう見られても信念があれば気にならない。 他人に興味がない、自分にしか興味がない、 という、 偏狭的な視点の持ち主だと、 今度は、あなたは私を批判するだろう。 しかし、それだけならば、あなたの回答に対し、 こんなに親切にお礼は書かない。 気の毒だ。 あなたの過去5回分の回答をほぼ一字一句覚えているが、 文体とは裏腹に、文章には頭の悪さが滲み出ている。

• doraneko66
回答No.1

仕事の結果も出してない、新卒が何か物を言える立場ではないと思うんですけどね。 元気で大人しい人ではなく、どんな経験を今までしてきたか?を聞くと思いますけどね。 長所にも短所にも、自分の経験を織り交ぜ、短所も長所、長所も短所になるような客観的な話が出来るのが良いのでは? 良いことも悪いことも理解出来る人間が、重宝されると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近の日本の若者はデモや意思表示をしなくなりました。 「就活に響く」のが怖いそうです。