• 締切済み

くせ毛、量が多くいろんな方向にうねうねします。

中3女です。 黒髪で(将来染めるつもりは無いです)、くせ毛で、しかも髪の毛の量が異常に多いので、 ひどいことになります。。画像を貼りますが、画像は全然盛ってません。こういう感じです。。 校則で、結べる長さは結ぶ(結べばやり過ぎでなければ髪型の指定はなし)必要があるので、後ろにひとつ結びしてます。結ぶ ぶんにはいいんですが、プライベートでは、えりと丸顔がきになるので、髪の毛を下ろしたいんです。ですが、ヘアオイルを使ったりしても、くせ毛は治らず。。 髪の毛がパサパサになりやすくて余計広がりやすいので、オイルを使えばまとまるのですが、うねうねは別みたいで、効果ありません(>_<) あとお金がすっごく無いので、縮毛矯正は絶対出来ません。 個人的には、結ぶよりショートヘアーをしたいのですが、多分酷いことになるので出来ませんw 小さい頃(幼稚園児)はショートヘアーで、大丈夫だったのですが、、、 あと、髪の毛が多いっていうのは、生えてる密度が高いってことなんでしょうか? いつも髪の毛を結ぶ前に、雑なブラッシングをするのですが、すっごい髪の毛が抜けます。15本ぐらい?ですが、量は全然減らないです。ブラッシングのせいで毛先が余計うねるんだと思いますが…でも、元からうねってるので、髪の毛が絡まりやすく、丁寧でも抜けますね。。 うーん、これは宿命なのですか?髪の毛が長くなってきたので切りたいのですが、やっぱり結べる長さに切ってもらったほうがいいですよね。いつも、もちろん髪の毛はすいてもらってます。 ですが、相変わらずって感じで、、どの美容師さんも「髪の毛多いですね~(苦笑)」と言われます。 夏で暑くて、家でも邪魔なので、頭の上にお団子結びして無理やりって感じですw コンディショナーはいつもつけてます!つけ方も正しい付け方です。 なんでもいいのでアドバイスください!お願いしますT_T

みんなの回答

回答No.6

絵の感じでは私より全然良さそうですが、私も、何時も美容院で「髪多いですね。」て言われます。私は、出産時に恐ろしく抜けましたが、また元通りです。 私も、色々やってみましたが、肩より長くして、ゆるめのパーマをかけて、すけるだけすく。普段は結ぶが一番楽です。 ダウンにしたいときは、トリートメントやオイルをたっぷりつけて、完全に乾かすか、毛先のみカーラーで巻いたヘアだと落ち着きます。 また、多いのは基本3食に一つの毛穴から1~2本の髪の毛がはえているのですが、多い人は2~3、4はえているらしいです。

回答No.5

私も髪の毛が多いほうです。 ショートカットにしたいとおもったのですが、髪の毛が多く、広がりやすいので難しいといわれました。 縮毛矯正をかけると、ボリュームや広がりが抑えられるので、可能だったらそういった手段をつかってみてもいいと思います。

budou1116
質問者

お礼

やっぱりショートは難しいですよねぇー ストレートでサラサラの子とか羨ましいですw 大人になったら縮毛矯正やってみます!! ありがとうございます^_^

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.4

同様の髪質です。 色々と美容室の方にもアドバイスを頂きましたが、髪質の改善は難しいですよね。 髪の毛の量を気にするあまりすきすぎると、すいた部分とすいていない部分の段差ができ、さらに広がる場合もあると聞きました。 カットの際に美容師さんに一度相談してみてはいかがでしょうか。 また、アレンジとして、顔周りに髪の毛を残したいと言うことであれば、ハーフアップがお手軽かな、と思います。髪の毛の量が多いことで、しばる部分と残す部分の髪の毛をキープできるのでおすすめです。 あとは、アイロンなどを使ってストレートにする、などですかね。

budou1116
質問者

お礼

難しいですねぇー(汗 なるほど!ハーフアップですか! 意外と思いつきませんでしたw 早速やってみます!ありがとうございました^_^

noname#231796
noname#231796
回答No.3

単純に量が多いのと、髪の毛の太さが太いの相乗効果なのでしょうね。 私の子供もそんな感じなので、痛んでいると広がりやすいので念入りにお手入れをするのと同時に、美容院ですいてもらってボリュームを落としてもらっていました。

budou1116
質問者

お礼

あっ、確かに髪の毛太いのかもしれないですね! 髪のケアしっかりします^_^; ありがとうございました♪

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.2

私も硬いくせ毛で髪が多いので、その悩みすご~く分かります。 梅雨の時期は特に厄介ですよね。 まして中学生だとお金ない...ん~昔、苦労しました(笑)。 #1さんのいう通り、トリートメントの方がオススメです。 トリートメントをつけたまま、10分間タオル蒸して、洗い流す。 あとシャンプーは、パサ髪潤い系またはくせ毛用にしましょう。 (ここだけ、やや奮発しましょう) 今はロングみたいですが、セミロングの方がまとまります。 髪をすいてもらう時、広がり方を美容師と相談してバランスを見てもらう。 一番長い部分は肩下のほうが、重みや、肩の跳ね返りで広がらずにすみます。 ショートで髪をすくと、上に広がるのでNG。 あとは、洗髪後の半乾きの時にオイルで整え(タイミング大事) 美容師さんの如く、髪を少量ずつブラシドライヤーで伸ばしながら乾かす。 普通のドライヤーの場合、風は根元から毛先の方向へあてるように。 ブラシは毛の密度が高いやつを使うとツヤがでます。 (髪が多いと、かなり時間がかかりますがコレが勝負!) もし、トピ主さんが私と似た毛質なら「寝押し技」も、お試しあれ。 髪が完全に乾ききる一歩手前で寝る。睡眠中に枕で髪を押す感じ。 ヘアアレンジは、編み込み・三つ編み・ねじり系をネットで研究する。 いろんな種類があります。この3つは髪の量が多い人には便利。 頭上だけ編み込みなら、髪を下ろせます。 100均で、アレンジに便利なヘアコームなども要チェック。 大人になったら、高級ヘアケア剤・縮毛矯正でなんとかなりますよぉ。 あと数年の我慢です!

budou1116
質問者

お礼

やっぱりトリートメントですか! セミロングぐらいにしてもらって、量を減らそうとおもいます! あと、寝押し技やってみますw ヘアアレンジ頑張ります、ありがとうございました^_^

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

単に髪が痛んでいるのではないでしょうか。 幼い頃ショートヘアーで大丈夫だったのなら、クセ毛である可能性は低そうかな?って感じです。 ヘアオイルがどういったものか使わないのでよく分からないのですが、まずはコンディショナーではなくトリートメントを使いましょう。 チューブタイプのトリートメントが多いですが、ボトルタイプも探せばあるのでそれを使っても大丈夫かと思います。 コンディショナーは軽く仕上がりますが髪に栄養を与える効果はありません。 トリートメントは少し時間を置いてから流しましょう。 重くなりますがトリートメントとコンディショナーを両方使うのも最初はいいと思います。 さらに重くなりますが、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを使うと髪の回復はかなり早まるでしょう。 それと洗い方やドライヤーの当て方にも注意して、洗い過ぎない熱を与えすぎないようにしましょう。 髪の量が多いのは生まれつきなので諦めましょう。 髪が切れやすいのも、生理現象で1日100本程度は誰でも抜けています。髪の痛みが激しい場合は切れてしまい、ブラシに付くことがあるでしょう。 あと特に今の時期は紫外線で髪が非常に痛むので、帽子を被ったり日焼け止めスプレーを使ったりワックスなどで紫外線対策をした方がいいです。 これでひとまずなんとかなると思います。一番はトリートメントです。これだけは買わないとどうにもならないと思います。コンディショナーは無くてもそんなに問題ないと思います。

budou1116
質問者

お礼

ぐぬぬ。。確かに、髪が傷んでるのかもしれ無いです。 トリートメントがいいんですね!試してみます! とりあえず髪を傷め無いようにしてみます!! ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • くせ毛について

    今、私はくせ毛で悩んでいます(泣) えーっと…髪の量は多く、ショートヘアです! なんか、マッシュルームヘアみたいになってしまうので、もっとしっとりする方法はないでしょうか!?

  • くせ毛で悩んでいます

    私の髪の毛は細く、軟らかく、ひどいくせ毛です。 特に前髪と後ろ髪はくるくるとうねっています。 美容院に行くと、いつも「すごいくせ毛ですね」といわれます。何とか直したくて、いろいろなホームページや、「教えてgoo」の過去ログをみて試したのですが、まったく直りません。どうしたら直るでしょうか。よく縮毛矯正やヘアアイロンは髪の毛が痛むと聞くので、それ以外の何かいい方法はありませんか。もうすぐ夏休みになるのであこがれのストレートにしたいです。 あと、遺伝的なものは直らないのでしょうか。

  • 癖毛と向き合いたいんです。

    男子高校生 ショートヘアです。 自分はとてつもなく癖毛です。 朝アイロンでセットして家を出るのですが、汗ですぐにくるくるになります。 しかも、今の時期は特にちょっと家を出ただけでくるくるになります。 最近はパーマ風ヘアーに挑戦して家を出るのですが、学校につく頃には汗と風でボンバーマンになってます。 (質問) ・風に負けない上手いセット方法はありますか? ・髪の毛が癖毛なので思うようなひし形のシルエットヘアー(動きと束感のある爽やかなヘア)になりませんが、どのようにすれば雑誌に乗っているモデルさんのような髪型になりますか?(トップのやや右につむじがあり、そこから前髪にかけて分け目があります。) 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしければ回答お願いします。

  • くせ毛で刈り上げ

    髪について質問です。 わたしは結構癖が強めのくせ毛、女です。7年ほど前からずっと4ヶ月~半年に一度縮毛矯正を行っていましたが、髪がぺったんこになりすぎるのが嫌で、最近はヘアアイロンだけで済ませています。 縮毛矯正をした時でも悩んでいるのが、もみあげの毛が浮くことです。 もみあげが浮いてしまうのは仕方ない、とどこかで見たのですが、わたしはずっとショートカットで、顔の形も丸顔か卵型なので、横に広がってしまうのが嫌です。 髪もあまり伸ばすのは嫌だなと思っています。 美容院に行って切ってもらっても浮くのが気になっていつも耳にかけてしまうので、いっそ刈り上げてスッキリさせたいと思っているのですが、くせ毛の人が刈り上げたらどうなるんだろう…と不安で一歩踏み出せません。 女の人が刈り上げることには抵抗はなく、むしろ自分も一度やってみたいなという気持ちがありました。 そこでお聞きしたいのは、 (1)くせ毛で刈り上げても大丈夫ですか? (2)刈り上げ部分が伸びてきた時に、くせ毛では大変ですか? ちなみに自己診断ですが、癖は波状毛で、美容師さんには左の耳上あたりの癖が一番強いと言われました。(寝癖かなと思うほど癖が強く毛先が横に跳ねます) 髪型はショート、サイドは耳たぶが出るくらいでそこから前下がりのボーイッシュな感じです。 長くなりましたが回答お待ちしております。

  • くせ毛?

    いつもお世話になっています。 11ヶ月の我が子の髪質なのですが、生まれた時から毛先がクルクルしています。(天然パーマではない とは思うけど) 生まれた時からだけど、髪があっちこっちに向いて恥ずかしいのでピン止めをし外出をしていますが、 最近だいぶ髪の量も増えますますどうしようも出来ない状態です。 しかも昼寝すると最近暑くて汗を掻いたりするので余慶にヒドイ状態です。 始めはくせ毛を可愛いって思っていたのですが、髪の毛がこの先生まれ変わっても同じなのかちょっと心配です。 そこで質問なのですが、ウチの子はサラサラのストレートヘアーにはならないのでしょうか? 髪を伸ばせばストレートになるものですか? 同じ感じのお子さんをお持ちの方 良かったらストレートにはならないだとか、ウチはこうしてるとか 意見宜しくお願いします。

  • くせ毛の手入れ

    高3の♀です。 タイトル通り、くせ毛です。 肩にかかるぐらいの長さで、以前ショートだった頃も外側にカールしています。 ロングの場合は縦ロールになります。 くせ毛自体は別にいいと思っています。 ですが、問題は髪の毛が膨張するため、ゴムで縛らないと上手くまとまらないのです。 クルクルしていても、外側の毛が少し浮いているような……そんな感じになってしまいます。 髪の毛を触ってみると少しザラザラで……決して綺麗な髪の毛とは言い難い状態です。 髪の毛を梳かしても、まとまるのはその時だけで、10分もするとさっきの様な状態になります。 もうすぐ受験なのでなるべくお金を時間をかけたくはありません。 くせ毛を生かしつつ綺麗な髪の毛でいるには、一体どうすれば良いですか?

  • 前髪の癖毛

    こんにちは 私は前髪が癖毛(うねり)です。 Sのようになります 濡れて乾いたり 汗をかいたり、時間がたつと,ドライヤーで直しても くりくりです. たむらけんじのように変にまとまります。 以前縮毛強制をかけましたが 髪の毛の量が少なく,細く,柔らかく…腕の良いところで緩めにかけてもらっても…ぺったんこでした。 (おでこが広いせいか) アイロンも試しましたが、痛み…これもぺったんこになり恥ずかしかったです。 何か,ストレートになるワックスやヘアースプレー…癖毛、うねりの直し方教えてください。 長文失礼しました。

  • 梅雨時のくせ毛

    私は今大学生です。生まれつきのくせっ毛です。髪の毛の量も多く、梅雨入り前のこの時期でも髪の毛がもうチリチリ、ボサボサ、ボワボワしています… 母子家庭で生活が苦しく、お金がないので縮毛矯正は考えられません。他に髪の毛のボワボワを抑えられるような方法はありませんか?髪の毛の長さはショート~ボブです。 アドバイスお願いします…!

  • 丸顔でクセ毛ですがボブにしたい…

    定期的に縮毛矯正をあてて、 三年間髪を伸ばし続けてきました。 今は一番長い部分で腰辺りまでありますが、 毛先15cmぐらいは茶色っぽくなり痛んでいます。 一番最近あてたのは6ヶ月ぐらい前で、 現在の状態は根元がうねっていて アホ毛もぴょんぴょんしてます。 ですがそろそろストレートのロングに飽きてきたので、 思い切ってばっさり切りたいと思っています。 最近ではボブに憧れがあるのですが… 私は顔が大きく、丸いです…><;; それをごまかすためにロングにしていたのですが、 いろいろ調べているとショートの方が丸顔に合う というサイトがあったり、そうじゃなかったり、 実際よくわかりませんでした…。 理想としては、木村カエラちゃんやYUKIさんみたいな ほんわかしたイメージでツルツル髪の毛のボブに憧れるのですが… 今の私の髪の毛や顔の形からすると それらには程遠く思えてしまい; 勇気が出ずにいます…。 丸顔でもボブにするのはありでしょうか? クセ毛の人がボブにすると余計ボリュームが出たりしますか? 縮毛矯正をあててボブにしてもふんわりした感じにできますか? 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • くせ毛の人の床屋での頼み方

     私は、生まれつきの超くせ毛で、チリチリタイプではなくうねるタイプです。湿度が多い日はキノコみたいな形になってしまいます。今の髪型はショートヘアーで、アイロンをかけてごまかしていたのですが、髪が伸びてきてますますうねり、アイロンの効果もあまりなくなってきました。  それでこれから床屋に行くのですが、(1000円カット)どう頼めばいいでしょうか?  私の髪は量が多くて、黒髪です。回答お願いします!  下の画像が一番今の私に近いです。でもこれよりもうねりが強いです。(特に前髪)