• 締切
  • すぐに回答を!

くせ毛、量が多くいろんな方向にうねうねします。

• 質問No.9017140
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (34/48)

中3女です。
黒髪で(将来染めるつもりは無いです)、くせ毛で、しかも髪の毛の量が異常に多いので、
ひどいことになります。。画像を貼りますが、画像は全然盛ってません。こういう感じです。。
校則で、結べる長さは結ぶ(結べばやり過ぎでなければ髪型の指定はなし)必要があるので、後ろにひとつ結びしてます。結ぶ ぶんにはいいんですが、プライベートでは、えりと丸顔がきになるので、髪の毛を下ろしたいんです。ですが、ヘアオイルを使ったりしても、くせ毛は治らず。。

髪の毛がパサパサになりやすくて余計広がりやすいので、オイルを使えばまとまるのですが、うねうねは別みたいで、効果ありません(>_<)
あとお金がすっごく無いので、縮毛矯正は絶対出来ません。

個人的には、結ぶよりショートヘアーをしたいのですが、多分酷いことになるので出来ませんw
小さい頃(幼稚園児)はショートヘアーで、大丈夫だったのですが、、、

あと、髪の毛が多いっていうのは、生えてる密度が高いってことなんでしょうか?
いつも髪の毛を結ぶ前に、雑なブラッシングをするのですが、すっごい髪の毛が抜けます。15本ぐらい?ですが、量は全然減らないです。ブラッシングのせいで毛先が余計うねるんだと思いますが…でも、元からうねってるので、髪の毛が絡まりやすく、丁寧でも抜けますね。。

うーん、これは宿命なのですか?髪の毛が長くなってきたので切りたいのですが、やっぱり結べる長さに切ってもらったほうがいいですよね。いつも、もちろん髪の毛はすいてもらってます。
ですが、相変わらずって感じで、、どの美容師さんも「髪の毛多いですね~(苦笑)」と言われます。

夏で暑くて、家でも邪魔なので、頭の上にお団子結びして無理やりって感じですw
コンディショナーはいつもつけてます!つけ方も正しい付け方です。

なんでもいいのでアドバイスください!お願いしますT_T

回答 (全6件)

• 回答No.6

絵の感じでは私より全然良さそうですが、私も、何時も美容院で「髪多いですね。」て言われます。私は、出産時に恐ろしく抜けましたが、また元通りです。

私も、色々やってみましたが、肩より長くして、ゆるめのパーマをかけて、すけるだけすく。普段は結ぶが一番楽です。
ダウンにしたいときは、トリートメントやオイルをたっぷりつけて、完全に乾かすか、毛先のみカーラーで巻いたヘアだと落ち着きます。

また、多いのは基本3食に一つの毛穴から1~2本の髪の毛がはえているのですが、多い人は2~3、4はえているらしいです。
  • 回答No.5

私も髪の毛が多いほうです。
ショートカットにしたいとおもったのですが、髪の毛が多く、広がりやすいので難しいといわれました。
縮毛矯正をかけると、ボリュームや広がりが抑えられるので、可能だったらそういった手段をつかってみてもいいと思います。
お礼コメント
budou1116

やっぱりショートは難しいですよねぇー
ストレートでサラサラの子とか羨ましいですw
大人になったら縮毛矯正やってみます!!
ありがとうございます^_^
投稿日時:2015/07/25 01:27
  • 回答No.4

同様の髪質です。
色々と美容室の方にもアドバイスを頂きましたが、髪質の改善は難しいですよね。
髪の毛の量を気にするあまりすきすぎると、すいた部分とすいていない部分の段差ができ、さらに広がる場合もあると聞きました。
カットの際に美容師さんに一度相談してみてはいかがでしょうか。
また、アレンジとして、顔周りに髪の毛を残したいと言うことであれば、ハーフアップがお手軽かな、と思います。髪の毛の量が多いことで、しばる部分と残す部分の髪の毛をキープできるのでおすすめです。
あとは、アイロンなどを使ってストレートにする、などですかね。
お礼コメント
budou1116

難しいですねぇー(汗
なるほど!ハーフアップですか!
意外と思いつきませんでしたw
早速やってみます!ありがとうございました^_^
投稿日時:2015/07/24 00:04
  • 回答No.3
単純に量が多いのと、髪の毛の太さが太いの相乗効果なのでしょうね。

私の子供もそんな感じなので、痛んでいると広がりやすいので念入りにお手入れをするのと同時に、美容院ですいてもらってボリュームを落としてもらっていました。
お礼コメント
budou1116

あっ、確かに髪の毛太いのかもしれないですね!
髪のケアしっかりします^_^;
ありがとうございました♪
投稿日時:2015/07/24 00:00
  • 回答No.2

私も硬いくせ毛で髪が多いので、その悩みすご~く分かります。
梅雨の時期は特に厄介ですよね。
まして中学生だとお金ない...ん~昔、苦労しました(笑)。

#1さんのいう通り、トリートメントの方がオススメです。
トリートメントをつけたまま、10分間タオル蒸して、洗い流す。
あとシャンプーは、パサ髪潤い系またはくせ毛用にしましょう。
(ここだけ、やや奮発しましょう)

今はロングみたいですが、セミロングの方がまとまります。
髪をすいてもらう時、広がり方を美容師と相談してバランスを見てもらう。
一番長い部分は肩下のほうが、重みや、肩の跳ね返りで広がらずにすみます。
ショートで髪をすくと、上に広がるのでNG。

あとは、洗髪後の半乾きの時にオイルで整え(タイミング大事)
美容師さんの如く、髪を少量ずつブラシドライヤーで伸ばしながら乾かす。
普通のドライヤーの場合、風は根元から毛先の方向へあてるように。
ブラシは毛の密度が高いやつを使うとツヤがでます。
(髪が多いと、かなり時間がかかりますがコレが勝負!)

もし、トピ主さんが私と似た毛質なら「寝押し技」も、お試しあれ。
髪が完全に乾ききる一歩手前で寝る。睡眠中に枕で髪を押す感じ。

ヘアアレンジは、編み込み・三つ編み・ねじり系をネットで研究する。
いろんな種類があります。この3つは髪の量が多い人には便利。
頭上だけ編み込みなら、髪を下ろせます。
100均で、アレンジに便利なヘアコームなども要チェック。

大人になったら、高級ヘアケア剤・縮毛矯正でなんとかなりますよぉ。
あと数年の我慢です!
お礼コメント
budou1116

やっぱりトリートメントですか!
セミロングぐらいにしてもらって、量を減らそうとおもいます!
あと、寝押し技やってみますw
ヘアアレンジ頑張ります、ありがとうございました^_^
投稿日時:2015/07/23 23:58
  • 回答No.1

単に髪が痛んでいるのではないでしょうか。
幼い頃ショートヘアーで大丈夫だったのなら、クセ毛である可能性は低そうかな?って感じです。

ヘアオイルがどういったものか使わないのでよく分からないのですが、まずはコンディショナーではなくトリートメントを使いましょう。
チューブタイプのトリートメントが多いですが、ボトルタイプも探せばあるのでそれを使っても大丈夫かと思います。
コンディショナーは軽く仕上がりますが髪に栄養を与える効果はありません。
トリートメントは少し時間を置いてから流しましょう。
重くなりますがトリートメントとコンディショナーを両方使うのも最初はいいと思います。
さらに重くなりますが、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを使うと髪の回復はかなり早まるでしょう。
それと洗い方やドライヤーの当て方にも注意して、洗い過ぎない熱を与えすぎないようにしましょう。

髪の量が多いのは生まれつきなので諦めましょう。
髪が切れやすいのも、生理現象で1日100本程度は誰でも抜けています。髪の痛みが激しい場合は切れてしまい、ブラシに付くことがあるでしょう。

あと特に今の時期は紫外線で髪が非常に痛むので、帽子を被ったり日焼け止めスプレーを使ったりワックスなどで紫外線対策をした方がいいです。

これでひとまずなんとかなると思います。一番はトリートメントです。これだけは買わないとどうにもならないと思います。コンディショナーは無くてもそんなに問題ないと思います。
お礼コメント
budou1116

ぐぬぬ。。確かに、髪が傷んでるのかもしれ無いです。
トリートメントがいいんですね!試してみます!
とりあえず髪を傷め無いようにしてみます!!
ありがとうございました^_^
投稿日時:2015/07/23 23:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。