• 締切済み
  • 困ってます

つるバラ サマースノーとコラボさせるバラは?

こんにちは。花壇にサマースノーともう一つバラを植えようと考えています。そんなに大きな花壇でないので、ショートクライマーか、つる仕立てにできそうなシュラブで、ピンクのバラを探しています。南向きで、日当たりは問題なしです。香りはないものの方がいいです。(なるべく虫が来ないように)好みは色々だと思いますが、皆さん、これはと思われるバラがありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数445
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

ロサカニナ 十六夜 は丈夫ですよ。 個人的にアンジェラが好きです。これも丈夫なシュラブ系です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロサカニナ、十六夜は全く知りませんでした。すぐに調べてみます! アンジェラはすごくおおきくなりそうなので…(^_^;) バラって本当に沢山の素敵なのがあって調べるほどに目移りしちゃいますね~ ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#209648
noname#209648

「ボニカ’82」はどうでしょう 「バラの栄誉の殿堂」入りをしているので責任転嫁してお勧めしてみました。 「ストロベリーアイス」もかわいいし、一重でもよければ「ピンクカクテル」も作りやすいかもしれない。 花がちょっと小さいけど「バレーリ-ナ」とか。  あぁーーー悩ましい(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストロベリーアイス気になってました(^o^)あのフリフリ花びら、コントラストの美しい覆輪、たまりませんね~ ボニカ82とピンクカクテルは今からチェック入れます。バレリーナはすでにお迎えしております。バラはいくら見ても見飽きませんね。癒されます。貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モッコウバラorつるサマースノー

    バラはミニバラをプランターで育てている程度の初心者です。 今回憧れの「アーチにバラ」を実現したいです。色々調べた結果”モッコウバラ(白)”と”つるバラサマースノー”に絞られてきました。自分で調べた中では比較的強い・棘がない(サマースノーは棘が少ないですが)・庭への入り口のアーチのため白もしくは淡い色が好みという共通点です。 1.単純にこの2つの候補についてどう思われますか?(探しきれてない欠点など) 2・株元にあまり植物を植えるのは良くないようで冬の保温や夏の保湿もかねてマルチングはする予定ですが、どれくらい離せば他の植物を植えてもいいでしょうか?(同じ花壇の続きにスペースがあるため) 3.冬の間枝ばかりで枯れてるような状態も寂しいので反対側から常緑のつる植物を這わせたいです。そちら側はバラを植える方とは逆に隣接する家の影響でほとんど日が当たりません。アイビー・オカメズタ以外で条件にあった植物はありませんでしょうか? 以上です。沢山すみません。^^;よろしくお願いいたします。

  • つるバラでアーチ!

    この度、つるバラでアーチを作ることにしました。 自分なりに調べたら「つるアイスバーグ」が適しているような気がするのですが、他になにかオススメの品種はありますか? 条件は・・・    色は白、またはオレンジかピンク    香りがある    できれば四季咲き    それほど大きいアーチではない(間口110センチ、高さ2メートル)    日当たりは朝9時~昼3時ぐらい よろしくおねがいします。

  • バラの名前を教えて下さい!星が丘テラスに咲いてます

    このバラの名前がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? 星が丘テラスに咲いている、オレンジがかったピンクの大輪で、春~秋に咲きます。 香りもとっても良いです。つる性ではなく、木立性です。お願いします! このブログ記事に、その他の写真も載っていましたので、 是非名前をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! http://ameblo.jp/hoshigaoka-terrace/entry-11532793727.html

  • ミニバラの新芽が…

    こんにちは。 今年こそ念願のバラデビューをしようと思い、今月の10日にミニバラ『プラムダンディ』を購入しました。苗は新芽が出ている状態で届きました。到着後すぐに植え替えたのですが、植え替えて約2週間で新芽の先の方が茶色く変色し、枯れたようになってきました。 水は植え替え後にしっかりと与え、それ以降は一度もやっていません。今は土の表面は乾いていますが、指を入れると湿っているような状態です。鉢は雨や霜にかからない軒下に置いています。日当たりは南向きですが少し悪いように思います。 少し気がかりなのが、植えつける際に土がポロポロと落ちてほぼ根だけの状態で植えてしまった事です。 新芽が枯れてしまったらもうこの苗はダメなのでしょうか…? 初めてのバラなので色々と調べてみたのですが、原因がよく分からないままで悩んでいます…。 どなたかバラに詳しい方がおられましたら教えていただくと嬉しいです。宜しくお願いします。

  • おすすめのバラを教えてください!

    おはようございます。 今回、ついにバラを育てることを検討中です!! ミニバラは育てているのですが、バラは初めてで、分からないことだらけです。 鉢植えを考えていますが、品種選びに困っています。日当たりはすごく良いです。 (その代り、床がコンクリなので、夏は熱くなります。その対処法もお教えいただければと思います。) (1)マンションのバルコニーなのですが、そのフェンスに、幅2m×高さ1mくらい這わせるか、トレリスをプランターに挿して、そこだけに収めるか迷っています。 長期修繕の際、バルコニーに物を置いておけます。半分ずつして下さるので、鉢を片側に寄せます。 一度フェンスに固定したものを、はずして、数人で蔓を持ち、平行移動させて、もう片側のフェンスに固定することができればフェンスに這わせられると思うのですが、可能でしょうか。 (また、トレリスの良い手作り法などがあると嬉しいです) (2)お勧めのバラの品種 それぞれの場合のおすすめ品種をお教えくださるとうれしいです!! 花の好みだけで言うと、 フランソワ・ジュランヴィル マリアテレジア ピエール・ドゥ・ロンサール メアリーローズ などが良いな、と思っています。 (3)木立ち性と半つる性の違いがよくわかりません。 上記のようにしたい場合は、どちらが良いのでしょうか。 (4)新苗の相場 780円ぐらいのものと、1400円ぐらいのものは、やはりなにか違うのでしょうか。 できるだけ安く収めたいのですが、いくら以上じゃないと危ない、というのがあればお教えください。 沢山すみません。どうかよろしくお願いします。

  • ジューンベリーの花が咲かない

    庭のジューンベリーの花がさかなくなり、実もつかなくなりましたので教えてください。 1年目の秋 株立ちの1mぐらいの苗をうえました。 2年目の春 まず花が咲いて実もたくさん収穫できました。 3年目  花はさかずに、葉のみ生い茂りました。夏ごろ葉が一部かれ落ちていました 4年目  今年も花は咲きませんでした。木も2m以上になり、葉はとてもよく生い茂っていますが花がさいた様子はありませんでした。 すぐ近くに西洋アジサイとつるばら(サマースノー)をうえており、こちらはとてもよく生い茂っています。サマースノーはいま満開です。 日当たりは午前中から2時ぐらいまででしょうか。とくに水をやったり肥料もやっているわけではありませんが、アジサイやバラはあまり問題ないようです。何が原因でしょうか。

  • ばらつるブルームーンの仕立て方について

    ばら初心者です。 昨年、普通のブルームーンを購入し 花色がとても気に入り 昨日 勢いでつるブルームーンの新苗を衝動買いしてしまいました(後悔) フェンスがなく地植えにできるスペースもないため  鉢植えになります。 他の人の質問でオベリスクは向かないと回答を読み じゃあどうしたらいいのと困っています。 他の2年目つるばらは、鉢植えのため冬に短く切ってしまいましたが(春霞とつるファンタジア) 今年は、よく咲いてくれました。しかしうまく誘引できず放置してあるので ぐちゃぐちゃに咲いています。 南向きで夏は 陽がよく当たります。 鉢植えの仕立て方のアドバイスをお願いします。 質問の主題と異なりますが、ネットで購入した春霞が店頭で見たものより 花色が濃いかわいらしいピンクで驚いています(店頭で見たものは、桜のようなうすいピンクでした) もともとは、濃いピンクの花なのでしょうか? 桜色のような薄い色に咲かせる 肥料などのアドバイスがあれば、いっしょにお願いします(肥料は、調合された既製品しか持っていません マグファンプのばら用のみです)

  • トレリスと小型アーチにおすすめのバラ

    こんにちは。 ガーデニング初心者です。庭に白バラをメインで咲かせるのが夢です。 庭に木製のトレリス(縦1m×横2.7m)と小型アーチをとりつけました。 トレリスにはアイスバーグHTをつる扱いで這わせたいです。 それに合う小輪の花はありますか? アーチにはどんなバラが良いでしょう?? 色にはかなりこだわりがあり、統一感を重視しています。 ぜひ組み合わせにオススメの品種をご伝授ください! ●千葉の北西部に在住、庭は南向きですが、冬は半日程度しか日照時間がありません。 ●アーチとトレリスは3mほど離れています。 ●庭のテーマカラーは白がメインで、紫や淡い青系ピンクも少しとりいれています。 ●できれば四季咲き、もしくは花期がずれていて、長く花が咲いているようにしたいです。 ●トレリスのアイスバーグに合わせるのはバラ以外でもOKです。 初心者なので、注文が多すぎる質問だったらすみません。。。 ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 庭の角に大きくなる花を植えたいのですが

    敷地の角に大きくなる花を植えたいと思っていますが どんな花がいいでしょうか・・ ひとつの角にはランタナが もうひとつの角にはあじさいがあります。 このたび植えようとしている場所は玄関近くで ブロック塀に囲まれています。 日当たりはいいです。 私の好みは花びらがたくさんあるもの。 バラ、カーネーションみたいな八重のものが大好きです。 色は赤、もしくは濃厚のピンクが好みです。 コーナーに植えて どんどん大きくなり花びらがたくさんある花って どんなものがありますか? 私は風水にうといのですが 玄関近くはふさわしくない花や ふさわしくない色はあるのでしょうか・・? よろしくお願いいたします。。。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。