都会でのいなかの家の価格と賃貸相場は?

このQ&Aのポイント
  • 都会でのいなかの家の価格と賃貸相場について教えてください。
  • 具体的な例として、平屋や2階建てのいなかの家の価格と賃貸相場を知りたいです。
  • 首都圏や大阪圏でのいなかの家の価格と賃貸相場について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いなかの家が都会に存在するとしたら、どのぐらいの価

いなかの家が都会に存在するとしたら、どのぐらいの価格になるのかを教えていただけませんでしょうか? 具体的な例として2つ 1. 平屋、12畳のキッチン、12畳のリビング、24畳の寝室 2. 敷地面積500m2、2階建。1F 6畳、6畳キッチン、2F 7.5畳、6畳。家庭菜園スペース100m2、山部300m2。 この2つが、首都圏または大阪圏にあった場合の物件価格と賃貸の場合の月額がどのぐらいになるか知りたいです。 もちろん、東京23区内であればこのような物件はなかなか無いと思いますし、品川区と練馬区では随分と違うでしょうから、例えば、「最低でも練馬区の○○あたりであれば、いくらぐらい。高ければ品川区の××あたりであれば、このぐらいになる。」という感じて説明していただけるととてもありがたいです。 # 品川区と練馬区の例示に深い意味はありません。 首都圏と大阪圏の不動産相場に詳しい方、もしお分かりになるようでしたらご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.3

建物そのものは田舎だろうが都心だろうが一緒です。 「12畳のキッチン」で田舎だったら一般的なグレードの床材等で作るでしょうが 都心でそんな広さを作るんだったら高級路線で大理石使ったり グレードアップは 当然するでしょうが「いなかの家が都会に存在するとしたら、」という前提なんで そういったアップグレードがなければ 建物は一緒。 で、大きな問題が 土地。 500m2ですと  http://www.rosenka.nta.go.jp/ 国税庁ホームページの路線価情報で 見比べてみてください 六本木の駅前なら300万とか(数十m変われば数十万ちがってあまりあてにならないけど) ですから 15億円くらいですし 建物2,3千万程度ですから誤差程度として 「路線価」での評価なので 実売買ですと1.5倍程度とみなせば 22億5千万 人に貸すなら10年で皮算用して月1900万くらいで貸すくらい 田舎で土地の価値もあまりないたとえば500m2を100万程度で買えるなら 建物含めて3000万の価値として 貸すなら同様に月25万くらいで貸すか 他の地域は 国税庁の数字を参考にしてみては

amaterupc
質問者

お礼

ありがとうございます! 物件の価値について、非常に良く分かりました。 路線価と実際の取引価額の概算も参考になります。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.2

まずネットで相場を調べればと思いますよ。 ある程度知ってからいろんな質問をすればと思います。 東京と大阪では違います。もちろん場所でも地域でも違います。 まずは調べることです。

amaterupc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそもそのような物件が存在しない仮定のお話しですので、調べればわかることではなく、相場を良く知っている人であれば仮定・想像できるのではないかと思い、質問させていただいております。

• yoruaru-q
回答No.1

参考ですが、 不動産情報のサイトなどで地域や条件を絞っていくと知ることができるかもしれません。 http://www.homes.co.jp/tokyo/shibuya-city/

amaterupc
質問者

お礼

検索サイトのご紹介、ありがとうございます! 東京23区で検索したところ、1の条件は、似たような物件が検索できました。練馬区や中野区で15-20万円/月ぐらいの家賃になりそうです。 2の条件は、同じような条件の物件は存在し得ないことが確認できました。敷地面積が広いと高級住宅街になり、さらに建物も立派なものになるようです。そこから派生・類推すると、5億円ほどの価値になりそうです。