• ベストアンサー

ゴルフのドライバーのお奨めは?

61歳男性で 8月初めに会社でゴルフをすることになったので 7年ぶりにゴルフをします。身長160センチ、体重56キロで 以前は スコアが110-120でドライバーは 160-170ヤードしかとばず ゴルフをやめていました。 今はいいクラブがでているようですが わたくしのように非力で 慣れていない人にあったクラブを今月買おうと思っています。 ぜひ おすすめのものよろしくお願いします。 (ゼクシオがいいと言っている人の話をもれききました。セイコーや本間は昔はだしていましたが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

シニア男性です。 買いたいなら買えばよいのではないでしょうか。 この場合、8月のコンペで色々仲間のクラブを 持ってみたり、お話しを聞いてみたりしてください。 その上で買う。 仲間とのゴルフ談義こそが楽しみだと思いますが。

harada08
質問者

お礼

有難うございます。ゴルフ談義に参加できるよう 今回のやりとりなども活用し懇親をはかります。

その他の回答 (4)

• hide6444
回答No.4

50代でハンデシングルです。 私が質問者様にアドバイスするとすれば、ドライバーなんて買わなくてもイイです。 歳と共に身体が動かなくなり練習もしない人がドライバーを振り回すよりも、 スプーンで振り抜きやすいものを選択されるほうが宜しいかと思います。 私の伯父は60歳後半ですが、一緒にゴルフに行ってもドライバーは持って来ません。 それは、振り抜けないクラブを入れてきても使わないからです。身体が段々固くなって いるのですから、振り抜きやすいクラブを試打して購入されるのが良いですよ。 今の質問者様でしたら、ドライバーもスプーンも距離はほとんど変わらないでしょう。 それならロフトの立っているスプーンで振るほうがよっぽど当たる確率は高いですよ。 まずは短いクラブから試打してください。質問者様の年齢でしたら、5番アイアン 以上は要らないでしょう。その代りに10番や8番ウッドを入れてみては如何ですか。 ゴルフは振りきれないクラブは使わないことですよ

harada08
質問者

お礼

そうなんですか。そういえば いくらよいあたりでも160ヤードが限度なので スプーンでふるというのは 貴重なコメントです。 お店にいっていただいたアドバイスを参考に検討してみます。大変有難うございました。

• OldHelper
回答No.3

60代後半男 HC12です。 残酷な言い方ですが、5万円以上出して新品を買うのは無駄です。 中古クラブを扱っている店で、店員に事情と過去の実力を話して、 柔らかいシャフトで軽いクラブを選んでもらってください。 場合によれば女性用が合っているかもしれませんよ。 ゼクシオは人気があるので中古でも値下がりが少ないです。 テーラーメードなどの方が安く買えますよ。

harada08
質問者

お礼

有難うございます。キーワーで柔らかいシャフト、軽いクラブ 女性用 テーラーメード など参考になります。値段のイメージもわきました。 さがしてみます。

• vaf326
回答No.2

試打できる店舗があります。計測器もある店舗もありますので、そこで店員さんへみて貰ってください。あったクラブがみつかるはずです。

harada08
質問者

お礼

ぜひそうしてみます。有難うございます。

• kia1and2
回答No.1

100以上のスコアであれば、これからいくら頑張っても90どまりですから、ハッキリ言わせてもらうと何でもいいんです。メーカ名など見ないで、特価品のいくつか自分で実際に握ってみて、相性が良さそうのを選べばいいだけです。 なぜか、ゴルフ好きな人って、有名プロが使っているメーカのものを盲目的に良いと信じておススメする人だらけですが。 コンスタントに80を割れるようになったら、どれがいいかは、自分で分かるようになります。 スコアなど関係なしで、120をコンスタントに割れるだけで満足し、ロースト・ボールを減らしていくゴルフを楽しむのが一番です。

harada08
質問者

お礼

有難うございます。やはりそうですか。ゴルフは道具でなくて 腕ですか。