ギターの塗装方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者が塗装する際の注意点とは?
  • ギターの材質によって塗装のパフォーマンスは変わる?
  • 木部着色剤を使用して綺麗な仕上がりにすることは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの塗装

自分は、historyのSH-SGというギターの指板を真っ黒に塗装したいのですが、 ペーペーの初心者で初めてのギターですので、本当にできるかどうか不安で仕方ありません! 塗装は木部着色剤で行うつもりです。 そこで質問なのですが、 (1)このギターはネックがhertige wood hard maple 3pという材らしいですが、塗装してもパフォーマンス的には大丈夫なんでしょうか!? (2)もし、木部着色剤を塗ったとしてこのギターの材でも次のサイトのように綺麗に仕上げることは可能でしょうか!? →http://ameblo.jp/glay-thjt731/entry-11978876588.html あと、注意点があれば、言って欲しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szkdisk
回答No.1

素人が塗装はやめたほうがいいと思います。 ボディならまだしも指板でかずローズウッドとなると塗装がほぼ施されてない状態だと思います(やっててもオイルフィニッシュ)。 それに素人で塗装したらきっとネックは動くし、下手したらフレットが浮いてきたりと いい結果は絶対に臨めません。 かつ島村楽器で購入だと思いますが、そこの保証も対象外にされると思いますよ。 かつSH-SGとなるとそこそこいい金額のギターじゃないですか! 2~3万のギターならまだしも絶対後悔します。 絶対プロに任せたほうがいいと思います。