• ベストアンサー

ギターの木部のしみの取り方

ギターの木部のしみの取り方 中古で買ったギターのネックの塗装が一部はげていて、けっこうなシミになってしまっているのですが、落とすのに何か良い方法はあるでしょうか。1ピースのメイプルのネックで、塗装は透明色でやり直そうと思っています。 よろしくお願いします。

noname#246030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

家具職人は、無垢の木についた黒い染みは、洗剤+エタノール(表面についた油脂汚れに)、レモン果汁(木に鉄なんかを接触させてるとできるタンニンによるシミに)、あるいは、ひどい場合には劇薬指定されてますがシュウ酸(いろんな汚れにに効きます)、なんかで落とします。あるいは、ホームセンターで売っている白木用の漂白剤(灰汁抜き薬剤)とかでも。 ただ、とくに、シュウ酸とか漂白剤は、相応に木を痛めるので家具ではなくて楽器の場合にどうなるのかは保証できませんが。

質問者

お礼

すいません、自分で調べてみました。洗剤やエタノールを試してみて、だめだったら、漂白剤を使ってみようと思います。回答していただきありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。洗剤+エタノールをやってみようと思うのですが、洗剤はどんな種類のものでしょうか。もうひとつ質問よろしくお願いします。