• ベストアンサー

ファミコンなどにマジックで名前が書いてありますが、

ファミコンなどにマジックで名前が書いてありますが、どうにかしてうまいこと消せないでしょうか? 消し方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

プラスチック部分なら、上から油性マジックで書いた後すぐ拭き取れば消えるはずです。 無水エタノールを使えば確実に取れます。 シール部分は無水エタノールで優しく拭けば薄くはなると思いますが、やりすぎると印刷部分も消してしまうおそれがあります。

その他の回答 (3)

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

ザラザラの面に書いてるのは消しにくいですね。 エタノールとかの工業用アルコールで取れる場合もあります。 これは、自転車のステンレス部分にマジックで書いた名前も消せます ので、プラスチックでもツルツルの平らな面であればこれで消せると思います。 どこで手に入れるか・・ はわかりません。 私は職場からもらってきましたよ。 家にあるマジックリンでも消えるという噂がありますが ミスってファミコンが故障することもありえそうなので断言はできません。 自己責任でお願いします。 人の体内に入ると死ぬかもしれないので、管理が必要です。 使ったあとに念入りに手を洗ってください。 マジックリンも同じですけどね。 布巾に薄く染み込ませて、時間をかけてこすり続けると 消える・・と言う感じです。 プラスチックは溶ける可能性もありますが・・ ステンレスだと時間かけなくても綺麗にとれますが。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

あ~ 簡単ッスよ。 水を付けたメラニンスポンジでこするだけです。たとえばホームセンターなどに売ってる激落ち君とか。 お試しあれ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

油を薄く塗ってこすれば取れるかもしれない。溶剤はプラスチックを溶かしてしまうので使ってはいけません。

関連するQ&A

  • ファミコンの名前が思い出せません!

    むかーし(15年ぐらい前??)にやった、(たぶん)ファミコンのソフトの名前が思い出せず苦しんでいます。 内容もなにもかもほぼ覚えていません。。。 ブダペストとか、地名がたくさん出てきたと思うんですが・・?電車に乗ったような・・? なにかピンと来た方いたら教えてください~。

  • ファミコンソフト裏面に書いた名前を消したいのですが。。

    ファミコンのソフトを売りたいと思ってます。状態の悪いものは仕方ないとして、ファミコンカセットの裏面シール部に、名前とか書いちゃってるんですけど、これを綺麗に拭き取る方法はないのでしょうか? また、ファミコンのサイド部分(プラスティック部分)にも名前を書いてある部分があるので、それも消したいです。 何か良い方法はありますか?同じような経験がある等、知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ファミコンでバトミントンのゲームの名前を教えてください!

    友人がファミコンのバトミントンのゲームを購入したいそうなのですが そのソフトの名前をどうしても思い出せず またメジャーなソフトじゃないようで店員さんに聞いてもわかりませんと言われてしまいました スーパーダイナミックスバトミントンというソフトがあったので やってみたのですがどうやら違うようです この名前以外でファミコンのバトミントンのソフトの名前を知っている方がいましたら ぜひぜひ教えてください!

  • ファミコンのカセット名前が分かりません;

    ファミコンのカセット名前が分かりません; 特徴は… 普通のカセットより大きい。 いろんなゲームがいっぱい入ってて、裏にゲームの名前が書いてありました。 中身はギャラガやサーカス(火の輪くぐりやトランポリンで飛んだり)とかがありました。 色は白だったと思います。 曖昧な記憶なので間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • スーファミのソフトに油性マジックが…

    中古でスーパーファミコンのソフトを買ったんですが、ソフトに「たかし」「さかい」など油性マジックで大きく名前が書いてありました。 なんか可愛いらしいなぁとは思うんですけど売りに行く時に恥ずかしいので正直迷惑です… ソフトに傷をつけずにキレイに落とす方法はないでしょうか?石油がいいとは聞いてるんですが家に無いので困ってます…

  • ファミコンソフトの名前を教えて下さい!

    ファミコンソフトの名前を教えて下さい! お金が降ってくるゲームのタイトルが知りたいです。 10年くらい前に友人に借りたファミコン(「スーパーファミコン」では無く、初期の普通の「ファミリーコンピューター」)のゲームなんですが…。 記憶が曖昧で、誰に借りたのかも覚えておらず…。 覚えているゲームの内容は、空中を戦闘機のような機体が飛んで敵を打つと言うものです。 画面は右から左に動く形で、敵を撃ち落とすとお金が降って来ます。 そのお金を取って金額を貯めていくと機体がどんどんパワーアップすると言うものでした。 「バブバブ」「バオバブ」「バボバブ」「バボバボ」のような響きのタイトルだったような気がします。 教えて下さい。 ご存知でしたらこのゲームのタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ファミコン

    昔のファミコンで、オセロに似たもので、飛び越えると裏返せるっていうゲームがあったのですが、どうしても探し出せません。 名前を忘れたので、知っている方、教えてください。

  • 「マッキー」と「マイネーム」名前書き用マジック

    名前書き用のマジックを買う時いつも迷います(^^;)あなたはどちら派ですか?また理由は?

  • ファミコンソフトで、名前が思い出せません。

    ファミコンソフトで、名前が思い出せません。最初、お城のような町からスタートする、アクションものです。 最初のお城では、確かお店に武器が売っていたりして、ゆいいつ覚えているのが、 くさりがまが800円ぐらいだったかと思います。確か、武器はお店の人を倒して盗んでしまうこともできたような、、、 情報が少ないですが、ソフトの名前わかる方いたら教えてくださいm(__)m 補足ですが、ボスで顔だけのやつが、かくかく動いているやつがいたかと思います。

  • ファミコンのシミュレーションソフトの名前を教えてください。

    ファミコンのシミュレーションソフトの名前を教えてください。 昔ファミコンでやっていたソフトなのですが、名前を思い出せず いろいろ検索しても記憶にある物とは違うものばかりでした。 覚えていることは、 ・ユニットは、人間(国王含む)、人間(兵士のみ)、巨人、魔法使い、ゾンビ  他にもあったと思いますが記憶にないです。 ・各ユニットを生成する際人数がランダムだった ・生成する際それぞれエフェクトがあった  (ゾンビだったら墓から出てくる等) キングオブキングスかとも思ったのですが、どうも違うようです。 情報が少なくてすみませんが、もし知っていたら教えてください。