• ベストアンサー

大相撲の土俵について

TVを見ていてふと思ったのですが・・・・ 土俵上 俵の内外の堺が分かりずらい・・気がしてます。 特に 取り組みが進むと砂や塩が被り白くなり・・・。 せめて 中入りや横綱の取り組みの前など 取り組みのメリハリをつけるために 土俵内に 水でも撒いてみると 堺がハッキリして 見ている方も 審判の方も  判りやすいと思うのですが・・・ 丁度野球で5回にグランドに水を撒く様に・・。 ただほうきで掃くだけでは見ずらいと思うのですが・・ 何か決まりがあるのでしょうか?

noname#212739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

俵の外は蛇の目という砂が撒いてあります。 俵から外に出たら負け。 箒で掃くのはこの蛇の目に箒目を付けておき、足などが出て箒目を崩した事がわかりやすくするためです。 http://ozumou.com/archives/37

質問者

お礼

実際 生で見たことがなかっいたもので・・。 勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

水を撒くこともあるんですが http://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/charm/guide10.html いつも撒くわけではないです

質問者

お礼

ありがとうございました! 水を撒いたほうが TVではわかりやすいかな・・?と思ったものですから 。

• hk8854
回答No.3

TV等には写らないかも知れませんが呼びだしさんが 大関・横綱の取り組みの前に箒で土俵をならしていますよ それに土俵の周りの俵には高低差があり分かる様に成って います

• maiko0318
回答No.1

俵の高さがありますので、色は問題無いですよ。 ほうきで掃いているので、足や手がついたかどうかはわかりますので。

質問者

お礼

TVで見てるとわかりずらいもので・・。 生で見たことがないので・・。 ありがとうございました!