• 締切済み

さくらインターネット等の設定をしてくれる方かサポー

こんにちは。 表題欠けてしまいましたが、「さくらインターネット等の設定をしてくれる方かサポートしてくれる会社を探してます。」 説明下手で専門用語等にうといので、なんとなく理解出来る方回答or教えて頂ければ幸いです。 また、パソコン知識もそうですが、サーバーやUNIX等については、あまり詳しくありません。 さくらインターネットサービスのスタンダードコースを借りて、ホームページを作成して運営(?)いろいろ提供しています。 ホームページを作成する為に使用しているコード html php my-Sql (以前、知人に作ってもらったソースをいじって作れる程度です。) 今回の質問に至った経緯 先週の金曜日(2015/07/17)に突然運営しているホームページでSqlのエラーが表示されるようになりました。(正常に表示確認出来ている最終は同日午前10時、エラーが表示されるのを知ったのは同日夕方4時。この間、と言うよりも1周間ほどデータの更新もサーバー上のデータ更新はしていませんでした。) Warning: mysql_query(): supplied argument is not a valid MySQL-Link resource in /home/任意名/www/ドメイン名/inc/dbclass.inc on line 54 エラー内容を検索して調べましたが、当然ながら構文にミスがあると言う事です。 ソース見直す以前に「表示されていたのが、何でエラーなるの?」と思い、さくらインターネットに電話で問い合わせしましたが、 (会員番号とかいろいろやり取り、省略) 私「エラー出るようになったんですが、何か仕様変更ありました?」 さくら側「お客様の構文を見直ししてください。」 ん?いきなりその返答って何?と思いましたが、その返答以外出来ませんの一点張りでした。 FTPで自分でUPしているファイル等の日付みましたが、全てかなり以前のものばかり。 エラーの原因が私の知識では全くわかりません。 サーバー内のテストで利用しているソースをindex.phpをブラウザーで開くと・・・ 同じファイル構成で、片方はPHPが動作していて、もう片方では・・・ <? require_once( "../inc/constant.inc" ); require_once( "../inc/dbclass.inc" ); require_once( "../inc/basic.inc" ); function getfilesize( $bytes ) { if( $bytes >= 1099511627776 ) { $return = round( $bytes / 1024 / 1024 / 1024 / 1024, 2 ); $suffix = "TB"; } elseif( $bytes >= 1073741824 ) { $return = round( $bytes / 1024 / 1024 / 1024, 2 ); $suffix = "GB"; } elseif( $bytes >= 1048576 ) { $return = round( $bytes / 1024 / 1024, 2 ); $suffix = "MB"; } elseif( $bytes >= 1024 ) { $return = round( $bytes / 1024, 2 ); $suffix = "KB"; } else { $return = $bytes; $suffix = "Byte"; 以下省略 と、ブラウザにソースが表示されるようになっていました。 同じ階層下、ソースも一緒、表示は違う・・・全く意味がわかりません。 今までこのような経験が無いので、対策のしようが私にはありません。 初心にもどり調べながら設定しようと想ったら・・・ /usr/local/php/5.2.17/bin/php-cgi をコピーする・・・もうそのフォルダーが無いし・・・ いろいろ変更してるんですね。 そこで、サーバーに詳しい人やサポートしてくれる会社はないものかと、思い相談しました。 検索しましたが、用語がわからないので、引っかからないってのもあるかもです。 皆様の良きアドバイスと他社サーバーのサポート&設定等をしてくれる所がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

• catpow
回答No.2

>>そこで、サーバーに詳しい人やサポートしてくれる会社はないものかと、思い相談しました。 一般的にそういうサポートが必要な場合、それなりの金額を払って、サポート契約を結ぶか、知識あるサポート要員を雇用することになるような気がします まあ、最近色々と話題となるネット回線「ベストエフォート(最高スピード○○bpsだけど、実際は、その1/10、1/100のスピードになっても文句言うな!)」のような契約なら安いかもしれませんね。 つまりは、「トラブルがあったら、対応するけど、本業の合間の暇なときにアルバイト感覚で対応しますから、1日で直るかもしれないし、1週間、1ヵ月かかるかもしれません。それでもいいですね?」 という「ゆるーい」契約。 まあ、きちんとサポートするには、リスクが高すぎる割りに、期待できる利益が少ないので、質問者さんの希望するような仕事をやってくれる業者は、どこかの部分でうん百万とか、うん千万の利益がともなう仕事と抱き合わせでないと、請けない気がします。

yu_ray2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゆるーい契約」ですか(泣) サーバー関連のサポートって大変なんですね。 今まで、トラブル出ても「自分の構文ミス」とか気がつく所だったので、修復可能でしたが、今回はホント、問題点がわからないので、参りました。