• ベストアンサー

さくらインターネットにてsmartyをPHP.iniをインクルードすると別の箇所で不具合が発生しました

さくらインターネットにてsmartyをPHP.iniをインクルードすると別の箇所で不具合が発生しました さくらインターネットにてsmartyをPHP.iniをインクルードしたら正常動作していたphpファイルがエラーになりました。 タイトル通りなんですが、 さくらインターネットにてsmartyをPHP.iniをインクルードしたら正常動作していたphpファイルがエラーになりました。 php.ini内にて include_path=".:/home/ユーザー名/smarty" と設定し ソース.php内で require_once'DB.php'; を書き込むとエラーになってしまいます。 php.ini内にて include_path=".:/home/ユーザー名/smarty" と設定しなければちゃんと表示されます。 phpinfo()で .:/home/ユーザー名/smarty と .:/usr/local/bin/php が表示されていれば問題無いと思い、色々設定しましたが全てアウトでした。 smartyをphp.ini内にてインクルードしたのが原因だと思われるのですが、元々あったphpのコマンドパス /usr/local/bin/php がインクルードにより反映されなくなったのが原因だと思うのですが、 1ヶ月経っても分からず縋る思いで書き込みました。 何卒宜しく御願いします。 参考 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/tech_cgi.shtml

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wish46
回答No.4

DB.phpとは恐らくPEARのことでしょう。 /usr/local/bin/phpの下に PEAR/ があるか確かめてみてください。 さくらインターネットでは標準でPEARがインストールされているらしいので。 もし分からなければ管理人に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://zenryokuhp.com/server/sakura_pear.htm
0000109502
質問者

お礼

メールで問い合わせた所 /usr/local/bin/php/ で動作する事ができました。 色々とご教授頂きまして有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• wish46
回答No.3

DB.phpってどこにあります? Warning: main(DB.php) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory Fatal error: main() [function.require]: Failed opening required 'DB.php' (include_path='.:/usr/local/bin/php') は、指定されたフォルダ(ディレクトリ)にそのファイルが存在しないというエラーです。 一度DB.phpまでのパスを確かめてみてください。 参考までに include_path=".:/home/ユーザー名/smarty:/home/ユーザー名/(DB.phpのあるフォルダまのでのパス)" ではいかがでしょう。

0000109502
質問者

補足

DB.phpの場所が調べても特定できませんでした。 /usr/local/bin/php 内をftpソフトを使い調べましたがDB.phpが見当たりませんでした。 後はどの様にDB.phpが格納されている場所を調べる事ができるかご教授願えないでしょうか?

• racci
回答No.2

include_path=".:/home/ユーザー名/smarty:/usr/local/lib/php" のようにしてもダメですか? /usr/local/lib/php は Pear がインストールされているディレクトリです。

0000109502
質問者

補足

include_path=".:/home/ユーザー名/smarty:/usr/local/lib/php" このように設定した場合、ソース.php内で require_once'DB.php'; と書いたファイルのみエラーとなります。 エラーの内容は Warning: main(DB.php) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory Fatal error: main() [function.require]: Failed opening required 'DB.php' (include_path='.:/usr/local/bin/php') です smartyのテストファイルは問題なく表示できています。 試しに include_path=".:/usr/local/bin/php" と設定してみましたが、これで設定してもエラー表示になってしまいました。 多分、 .:/usr/local/bin/php のパスに問題が有ると思うのですがどう設定すればよいのか分からない状態です。

• asuncion
回答No.1

> require_once'DB.php'; > を書き込むとエラーになってしまいます。 どんなエラーメッセージが出ますか?

0000109502
質問者

補足

記載漏れ失礼しました エラーメッセージは Warning: main(DB.php) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory Fatal error: main() [function.require]: Failed opening required 'DB.php' (include_path='.:/usr/local/bin/php') と表示されます。