• 締切済み

PCのフリーソフトが起動しなくなりました。。。

PCには疎いので初歩的なことしかわかりません。今までダイエット用に使っていたフリーソフト(体重を書き込む程度の日記みたいなもの)が起動しなくなりました。凄く使いやすかったし、1年間のダイエット記録が詰まっているので復旧させたいのですが、製作者さんの公式ページはなくなっているし、Readme.txtに書いてあった連絡先に問い合わせてみたのですが、返信はありません。ご本人のブログも今年の初めあたりで止まっているみたいなので、あまり期待できません。 具体的に、起動しようとすると「起動失敗」というウィンドウがでます。以下がそのメッセージです。 詳細:System.Net.WebException:リモートサーバーがエラーを返しました: (404) 見つかりません 場所 System.Net.WebClient.DownloadFile(Uri address, String fileName) 場所 System.Net.WebClient.DownloadFile(String address,String fileName) 場所 SHeathCare.Frm_Login.Frm_Main_Load(Object sender, EventArgs e) そこでOKを押すと通常通りログイン画面が出るのですが、ログインしようとすると「ログインエラー」というウィンドウが「データベースの接続設定が正しく行われていません。」というメッセージとともに現れます。ユーザー情報設定のボタンを押しても同じウィンドウが出ました。 「困ったときは」のところに「フォルダ内の” hcr ”という拡張子のファイルをバックアップしたほうがいい」と書いてあります。素人考えなのですが、万一このソフトがこのまま使えないとしたら、なにか別の手段でこれまでのhcrファイルを開いて、これまでのダイエット記録を見るということはできますでしょうか? ちなみにこうも書いてありました。↓ データが消えた?ログインユーザがいなくなった?場合などは バックアップデータから問題が発生した日より前の更新日付のデータを新しいものから順に ファイル名を「HealthCare」に変更し、「hcr」フォルダ内の同一ファイルに上書きコピー してみてください。もしかしたら、データが復活するかもしれません。 長々回りくどくなりましたが、質問は「またソフトを使えるようにできるかどうか、そうでなければ別の方法でこれまでの記録を確認できるかどうか」です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• weavaest
回答No.2

そのソフトウェアの構造が不明ですので想像を交えて書きます。 リモートサーバーがエラーを返したということから、そのソフトウェアは起動時もしくは実行中に、どこかのサイトに接続する必要があるのだと思います。そのサイトが、接続エラーとなり起動できないのだと思います。製作者に連絡が取れなくなったということは、恐らく、そのサイトは閉鎖されたのだと思います。つまり、残念ですが、そのフリーソフトは、今後使えないのではないかと思います。 状況からの推測です。ひょっとしたら一時的にサイトを閉鎖しているだけかもしれないです。

• 121CCagent
回答No.1

まずはそのソフトの正式名称など書きましょう。ソフトの名前もわからないものを答えようがありません。 >PCには疎いので初歩的なことしかわかりません。 現時点で言えるのはhcrファイルってのが体重などのデータが保存されている本体なのだろうって事です。これをメモ帳などで開いてみて入力した体重などのデータが何となく読める形なら他のソフトでもデータを利用できる可能性はあります。ただの変な文字列がただ羅列された状態だと他のソフトでデータを利用できない可能性が高いかも知れないって程度しか言えません。