• ベストアンサー

有機化学にお詳しい方お願いします!

アセトンに過マンガン酸カリウムを加えても爆発は起こりませんか? また、水にシアン化カリウムをとかしたものの廃液処理をする際に、過マンガン酸カリ ウムを加えてから塩基性廃液へ処理するという手順は間違っていませんか? 水+アセトン+シアン化カリウムについての廃液処理で、まずシアン化カリウムを過マンガン酸カリウムにより酸化させ無毒化した後に塩基性廃液に捨てようと考えてます。 この際に、アセトンが酸化されて過酸化アセトンになってしまわないかが不安です。 発煙硝酸によりアセトンが酸化されて爆発するという話を聞いたので… よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「過酸化アセトン」なんてものは無いし、シアン化合物を塩基性にして分解するのに「過マンガン酸カリ ウム」なんて使う人はまずいません。 『13.廃棄上の注意: : 中和処理法 水酸化ナトリウム水溶液を加えて、アルカリ性(pH11以上)とし、酸化剤(次亜塩素酸ナトリウム、サラシ粉等)の水溶液を加えて、CN成分を分解した後、硫酸を加えて中和し、大量の水で希釈して廃棄する。 』 安全衛生情報センター:化学物質: シアン化カリウム http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0123.html 化学薬品を扱う前には、かならず SDS(安全性データシート)で、取扱い上の注意を廃棄するまで確認してから、どうしてもその薬品でないといけないのか、を考えてから購入・使用してください。

dcwdcwdcwdcwdcw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、過マンガン酸カリウムにての処理法はどこかの論文に載っていたのですがあまり聞きませんね。 塩基性条件下で次亜塩素酸ナトリウム水溶液にて酸化処理することにします。 過酸化アセトンについて、私の先輩がアセトンに発煙硝酸を加えたところフラスコが吹っ飛んだそうです… わかりやすいご回答ありがとうございました!