• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検毎の買い替え

私はT社の車を愛用しています。T社は 下取りが安定しています。しかも私の 住んでいる所は首都圏でT社のディーラーも 数多くなります。必然的に値引合戦も 加熱し往々にして値引も多く出ます。 こうなるとT車の中でも人気のミニヴァンで 色なども無難な色にし、めいいっぱい値引させ 購入します。事故も起こさず丁寧に扱うと 必然的に次回車検時にもいい値で買い取って もらえます。また同じように人気車を 安く買うサイクルを続けると、下手 したら乗り潰すのと同じくらいの出費で済みます。 と経済的ではあります。実際私の友人も 乗り潰すのと同じくらいの出費で車検毎に 新車に乗り換えています。しかし周囲からは このご時世車検毎に乗り換えと冷ややかな 視線を浴びたり、また愛着が湧かないなど デメリットもあるような気もします。実際 車検毎に乗り換えるのってどうなんですか? 経済的ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数788
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私の知り合いで通勤その他含め、年間7万キロという人がいます。 この人の場合、車を購入しても走行距離がとんでもない為仕方なく車検毎に乗り換えるという手段を取っています。 (中古車ですが) こういう場合は明らかに経済的でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

走行キロ数にもよると思うんですけど、3年落ちの車の下取りってどれくらいなんでしょうね?私は車検前に車を売ったことがないのでわからないんですが。 車って、1kmでも乗れば半値、とかいいますよね。 ということで、3年落ちだったらどんなに状態がよくっても(下取り+新車購入値引きは)購入価額の半値がいいところなのではないでしょうか。 最近ではオークションとかでもっと高く売れるという話も聞きますけど、質問からみるとディーラー下取りみたいですし(また、下取りでないと新車値引きに影響するでしょうし)。 あと、車検費用はほとんど税金ですから、無視していいはずです。というのも、新車購入時にも同じように税金を払っているわけですから、諸費用抜きの車両本体価格だけで比較すれば車検費用というのは無視できるわけです(2年サイクルが3年になるだけ)。 となると、購入価額(諸費用抜き)300万として150万、減価額150万、減価償却費年50万ですね。 おなじ車を9年乗ったとして下取り10万とすれば、減価額290万、減価償却費年32万/年。月当たり2.3万のトク。 結論として、事故しない(質問文の条件にありますよね)、たいした故障もない(最近の車は9年くらいならたいした故障はしないですよね、特にT社なら)、という前提なら、のりつぶしたほうが(車両本体価格の比較だけで言うと)トクです。 既出のような保証のメリット(これも故障しないという前提で考えると無意味)・エコカーなどなら税金のメリットは確かにあります。ただ、これらは車両本体価格に比べたら微々たる物です。 結論として、乗りつぶしたほうが月2万くらいトクです。 「いつも新しい車に乗っていられる」「保証があるので多少の故障は気にせず乗れる」という精神的なメリットだけではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

細かい計算は出しようが無いので省きますが車検ごとと言うのは3年と見ていいですか? 新車から買って少ない年数で手放すメリットは保障が効く間に売ると言う事がありますね。 車の保証の場合新車で購入した日から5年もしくは10万キロ以内の間に効く物がほとんどです。 部品や場所によって3年以内や5万キロ以内と言う物もあります。 この保障が切れてしまえば後の不具合等の修理は実費になります。(リコールは除きます) 保障が効くおいしい所だけ頂くのも良い方法だとは思います。 何より故障が少ない、3年程度であれば交換部品も少ないと言えます。 3年を超える頃から交換部品や不具合が発生しやすくなるのでその前に手放し安心の新車を買うのは良い事かと思います。 冷ややかな視線については仕方がないでしょうね。 価値観が違うと言うしかありません。 愛着については私は車に愛着は持たないようにしてます。 所詮機械ですし愛着は下取りの金額に上乗せされないので必要以上に愛情は注がないようにしてはいます。が、大事に使うようにはしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)

う~ん、考え方次第って感じですかねぇ(^^; 車検毎の買い替えか乗り潰しかの判断は人それぞれの価値観ですから、愛着を持って長く乗ろうという考えの人もいれば、常に新車に乗りたいっていう人もいますから(笑) 一般的には乗り潰しの方が経費はかからないと思いますが、ja-townさん本人が言われてるように、人気車とかって3年乗っててもかなりいい値の下取り価格をつけてくれたりするんですよ。で、購入する新車からも値引の条件が提示される。そうすると差がドンドン詰まってきます。 その上、ここ数年のようにエコカーは自動車税を減税しますなんてされると維持費まで含めるととっても微妙。 実際に適当に試算してみればわかりますが、乗り潰しても車検毎に乗り換えても、維持費等を含めば極端な金銭的な差はないと言えるのでは? 不人気車を買った場合は厳しくなりますが… 私も以前車検を受けずに買い換えていた時期があります。 どの車にも愛着はありましたが、魅力ある新車がタイミングよく発表されていたのが一番の理由です。3年くらい経つと操作性や安全対策、努力性能などいろんな部分が良くなって新技術が導入されてて…その時はそっちの魅力の方が愛着を上回ってました。 それ以外の理由としては3年以内(車検まで)に新車購入の差額分さえ貯金があれば新車が購入できる流れができるので、気分的に出費が少なく感じる事ができるというのもあります。 数年かけて貯めたお金がドンっと減るのが悲しくって。まぁ、それよりも新車購入のために貯めたお金を使っちゃいそうな気がしたんで(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)

簡単に考えて,車検1回あたり15万円かかるとします.一方旧車の下取り価格は新車の60%とします. 乗り潰すとして,9年間乗る場合には3回の車検を通す必要があります.この費用は45万円になります. 仮に150万円の車とするとその間に旧車を60%で下取りしてもらったとして3年毎に乗り換えると2回乗り換えていますから120万円支払う必要があります. さて次にどちらも新車を購入することになりますが,乗り潰した場合は150万円,車検毎に新車に乗り換えた場合は90万円必要です. 以上で計算すると,乗り潰した場合には45+150=195万円, 車検毎に新車に乗り換えた場合は120+90=210万円ということになります.つまり新車を乗り潰した方が安いということです. この例では車検費用および下取り価格をかなり高めに算定しています.新車を購入するときには実際には車の価格に諸費用がかかっての金額を支払うので下取り価格の60%で売れるというのはかなり難しいです. また新車の価格が高ければ高いほど車検費用の割合は新車の価格に対して低くなりますから,さらにその差は広がることになります. 200万円の車なら45+200=245 VS 160+120=280 となります.500万円の車なら45+500=545 VS 400+300=700 です. この差を大きいと見るか,小さいと見るかによって答えは変わってきますが.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

確かに『このご時世に…』と思われるかもしれませんね。 車の使い方は人それぞれなので、一台に愛着を持ってという人もいれば、色々な車に乗りたいという人もいると思います。 逆に、ja-townさんの様に丁寧に3年間乗って手放してくれる人がいるから、中古車市場に3年落ちで程度の良い車が出てきてくれますよね。それを狙う人もいる訳ですから、それはそれでありがたいかと…(笑) 自分は中古を永く乗るほうですが、新車を車検ごとに買い替える人も沢山いるでしょうから、あまり気にしなくても良いかと思います。 >車検毎に乗り換えるのってどうなんですか? >経済的ですか? これは分かりません。やったことが無いです。というよりできないです(新車が買えないから・笑) 2年間を『車検代+維持費』で乗るのと、3年間を『新車価格-下取り+維持費』で乗るのはどちらが良いのでしょうね。 自分の場合は過走行になります(下取り価格が下がる)から、車検を通した方が安いと思い買い替えは考えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#6932

こんばんは! ご自分でも仰っていらっしゃいますが、「残存価値があるうち」の乗り換えですよね? 生活の負担にならないのであればそれで良いのではありませんか。 「車に永く乗ると愛着が湧く」と言うのも無論正論ではあると思いますが、車検毎にメーカーの保証が最低でも1年(は付きますよね?確か…)はつく車に乗るのはお金で安心を買うような物ではないでしょうか。 燃費・安全対策の向上や、メンテナンス費の抑制、そういう面からも乗り換え時に「残存価値」が十分にあればそれはそれで良いように感じます。 (例えば、今最新型のエアコンを買えば数年後まで使った場合、電気代の差で今購入した分を吸収できる!みたいな感じでしょうか?<ちょっと違いますか…>) 「車を換えて気分もリフレッシュ!」と言う考え方もあれば、「長く付き合ってその車についていろいろ知りたい」と言う考え方も有りだと思います。 車を「快適に移動するための道具」と考えるか、「一つの財産」と考えるかの違いのようにも思えますね。 それでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

車検毎の乗り換えはお金に余裕がある人の発想かと思いますよ? 私なんか10年落ちの中古車しかも軽?をいかにトラブル無く車検3回取るか必死です、、、。 世の中お金ですよね、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!