クルマの買い替え(bB)

このQ&Aのポイント
  • 現在のbBを乗り潰して新しいbBを購入する場合、総支払いは200万円で、下取り価格は55万円です。
  • 現在乗っているbBは平成12年式で走行距離は84000kmです。次回車検は19年6月で、年間走行距離は15000km程度です。ローンはありません。
  • 購入方法は現金一括で、支払い額は145万円です。経済的な観点で考えると、現在のbBを下取りに出す方がお得なのか、乗り潰して新しいbBを購入する方がよいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの買い替え(bB)

現在平成12年式の[TOYOTA bB]に乗っています。 走行距離84000km 次回車検19年6月 年間走行距離15000km程度 ローンなし 新しいbBを見積もってもらった時、総支払い200万円、下取り55万円でした。 現在のbBは20万km(乗り潰し)は乗ろうと思っていたのですが、現状で下取り55万円に惹かれてしまいました。 現在のbBに不満はないのですが、現段階で乗り換えた方がお得なんでしょうか? それとも経済的に考えると今のbBを乗り潰した方がよろしいでしょうか? 購入方法は現金一括(200-55=145万円)です。 「思い入れ」や「愛着」などは考えずに、経済的観点でアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.4

No3です。 3年4ヶ月で売ろうと考えるから良くない んですよ(^o^) 6年でも7年でも乗り続ければいいじゃな いですか。 年間15000km走るなら後8年乗って 20万キロくらいですよ。 その時に車の買い換えを考えればいいじゃ ないですか(^o^) ハッキリ言いますが独身じゃないんですよ。 しかもお子さんもいる、年収も ここに書くのが恐ろしいくらい・・・。 さらに言えば車が無い訳じゃないし。 買い換えたい!っていうのはmonkiki07さ んの自己満足じゃないですか? 家庭のことを考えれば俺なら車ごときにお 金は使いません。 今、新しいbBを買ったら8年後には査定 0円ですよ。8年も故障無しで乗れるか! っていう問題もありますが、いくら故障 したところで145万円分壊れませんから。 今のbBの8年後の査定も0円になりません か。同じ0円なら145万手もとに残って いる方がいいじゃないですか(^o^) 200万円を他に使う事がないのなら貯金 すべきです。お金はいくらあっても邪魔に なりませんから。 さらに言えばお子さんが何人か解りません が、親子4人が荷物持って泊まりに行くと したらbBじゃ狭くないですか?キャンプ道 具なんかも乗らないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• mildyuri
回答No.3

少し質問とはずれたアドバイスなんですが参考にして頂けたらと思います。(余計でしたらすいません) 新車購入するのであれば、ディーラーとの購入交渉の際は一括で支払うとは最後まで言わない様に気をつけて下さいね。。。金を持ってると思われて値引き額がだいぶ渋くなるので…。多分ローンで買うって感じで話しは進めて頑張って下さい。 (経済的には確実に乗り潰した方が良いと思います、自分の車はボチボチ15万キロ突破です…) 納得のいく結果になるといいですね。

• nik660
回答No.2

これって年収によると思いますけどね。 俺は収入に余裕がないので車の買い換えなど バカらしくて絶対にしません。 わが家の車2台とも14万キロ走っています がmonkiki07さんが言われるとおり20万キ ロは平気で走りますよ(^_^) ここで乗り換えてまた145万も出すんです か。たかが車にもったいなくないですか? だってまだまだ乗れるんですよ。 でも145万がもったいないと思わないくら い収入がお有りなら買い換えてもいいと思う のですが・・・・。 なので、収入や家庭状況でそれぞれ考え方違 いますからmonkiki07さんの現状が解らない 以上答えに苦しむと思います。 経済的観点でというならなおさらですよ(^_^) 俺なら絶対に買い換えません。 145万他の物に使うか貯金します。

monkiki07
質問者

お礼

私の年収は驚く程低いです。 ここに書くのが恐ろしいくらい・・・。 しかも結婚しており、子供もいて、マイホームも建てたばかりなので、お金には全然余裕がありません。 しかし、考えてみたんですが、今下取りに出すと55万円は確約されています。 (今、中古市場で旧型のbBがバンバン出ているそうで、高値が付くそうです。) ここで買い替えないとあと3年と4ヶ月は確実に乗ります。 確実に13万キロには達します。 そうなると下取り査定は限りなく0円に近づくだろうと考えております。 あと3年で55万円がパ~と考えると、もしかしたら今買い換えた方がいいのかな?と思ったのです。 とりあえず私のクルマ用貯金として200万円あります。 今後は妻のクルマ用貯金となりますので、このまま後に引き伸ばしても 私のクルマ用貯金は200万円のままです。 今買っても200万円まで。5年後に買っても200万円まで。 200万円を他に使う事もありません。145万円で買ったとしても 残金55万は妻のクルマ用貯金にスライドするだけです。 (又は違う貯金にスライド) いかがでしょう?

• ricanmuri
回答No.1

84000キロで55万円は下取りとゆうよりは、買って欲しい気持ちの表れでしょう。 もっと値引き要求して、或いはフル装備付けさして、今の価格ならお買い得でしょう。 生活に余裕があるやぅだったら乗り換えが良いんじゃないでしょうか? 燃費も良いだろうし税金とか任意保険も安くなりますので、totalで良ければ買いですね。

monkiki07
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 生活にゆとりがある訳ではありません。 クルマを購入すると貯金残金100万円程度・・・。 とりあえず大きな出費の予定がないので、いいかな~程度だったんですけどね。。。