クルマの買い替え(bB)

このQ&Aのポイント
  • 現在のbBを乗り潰して新しいbBを購入する場合、総支払いは200万円で、下取り価格は55万円です。
  • 現在乗っているbBは平成12年式で走行距離は84000kmです。次回車検は19年6月で、年間走行距離は15000km程度です。ローンはありません。
  • 購入方法は現金一括で、支払い額は145万円です。経済的な観点で考えると、現在のbBを下取りに出す方がお得なのか、乗り潰して新しいbBを購入する方がよいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの買い替え(bB)

現在平成12年式の[TOYOTA bB]に乗っています。 走行距離84000km 次回車検19年6月 年間走行距離15000km程度 ローンなし 新しいbBを見積もってもらった時、総支払い200万円、下取り55万円でした。 現在のbBは20万km(乗り潰し)は乗ろうと思っていたのですが、現状で下取り55万円に惹かれてしまいました。 現在のbBに不満はないのですが、現段階で乗り換えた方がお得なんでしょうか? それとも経済的に考えると今のbBを乗り潰した方がよろしいでしょうか? 購入方法は現金一括(200-55=145万円)です。 「思い入れ」や「愛着」などは考えずに、経済的観点でアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

No3です。 3年4ヶ月で売ろうと考えるから良くない んですよ(^o^) 6年でも7年でも乗り続ければいいじゃな いですか。 年間15000km走るなら後8年乗って 20万キロくらいですよ。 その時に車の買い換えを考えればいいじゃ ないですか(^o^) ハッキリ言いますが独身じゃないんですよ。 しかもお子さんもいる、年収も ここに書くのが恐ろしいくらい・・・。 さらに言えば車が無い訳じゃないし。 買い換えたい!っていうのはmonkiki07さ んの自己満足じゃないですか? 家庭のことを考えれば俺なら車ごときにお 金は使いません。 今、新しいbBを買ったら8年後には査定 0円ですよ。8年も故障無しで乗れるか! っていう問題もありますが、いくら故障 したところで145万円分壊れませんから。 今のbBの8年後の査定も0円になりません か。同じ0円なら145万手もとに残って いる方がいいじゃないですか(^o^) 200万円を他に使う事がないのなら貯金 すべきです。お金はいくらあっても邪魔に なりませんから。 さらに言えばお子さんが何人か解りません が、親子4人が荷物持って泊まりに行くと したらbBじゃ狭くないですか?キャンプ道 具なんかも乗らないと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • mildyuri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

少し質問とはずれたアドバイスなんですが参考にして頂けたらと思います。(余計でしたらすいません) 新車購入するのであれば、ディーラーとの購入交渉の際は一括で支払うとは最後まで言わない様に気をつけて下さいね。。。金を持ってると思われて値引き額がだいぶ渋くなるので…。多分ローンで買うって感じで話しは進めて頑張って下さい。 (経済的には確実に乗り潰した方が良いと思います、自分の車はボチボチ15万キロ突破です…) 納得のいく結果になるといいですね。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.2

これって年収によると思いますけどね。 俺は収入に余裕がないので車の買い換えなど バカらしくて絶対にしません。 わが家の車2台とも14万キロ走っています がmonkiki07さんが言われるとおり20万キ ロは平気で走りますよ(^_^) ここで乗り換えてまた145万も出すんです か。たかが車にもったいなくないですか? だってまだまだ乗れるんですよ。 でも145万がもったいないと思わないくら い収入がお有りなら買い換えてもいいと思う のですが・・・・。 なので、収入や家庭状況でそれぞれ考え方違 いますからmonkiki07さんの現状が解らない 以上答えに苦しむと思います。 経済的観点でというならなおさらですよ(^_^) 俺なら絶対に買い換えません。 145万他の物に使うか貯金します。

monkiki07
質問者

お礼

私の年収は驚く程低いです。 ここに書くのが恐ろしいくらい・・・。 しかも結婚しており、子供もいて、マイホームも建てたばかりなので、お金には全然余裕がありません。 しかし、考えてみたんですが、今下取りに出すと55万円は確約されています。 (今、中古市場で旧型のbBがバンバン出ているそうで、高値が付くそうです。) ここで買い替えないとあと3年と4ヶ月は確実に乗ります。 確実に13万キロには達します。 そうなると下取り査定は限りなく0円に近づくだろうと考えております。 あと3年で55万円がパ~と考えると、もしかしたら今買い換えた方がいいのかな?と思ったのです。 とりあえず私のクルマ用貯金として200万円あります。 今後は妻のクルマ用貯金となりますので、このまま後に引き伸ばしても 私のクルマ用貯金は200万円のままです。 今買っても200万円まで。5年後に買っても200万円まで。 200万円を他に使う事もありません。145万円で買ったとしても 残金55万は妻のクルマ用貯金にスライドするだけです。 (又は違う貯金にスライド) いかがでしょう?

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

84000キロで55万円は下取りとゆうよりは、買って欲しい気持ちの表れでしょう。 もっと値引き要求して、或いはフル装備付けさして、今の価格ならお買い得でしょう。 生活に余裕があるやぅだったら乗り換えが良いんじゃないでしょうか? 燃費も良いだろうし税金とか任意保険も安くなりますので、totalで良ければ買いですね。

monkiki07
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 生活にゆとりがある訳ではありません。 クルマを購入すると貯金残金100万円程度・・・。 とりあえず大きな出費の予定がないので、いいかな~程度だったんですけどね。。。

関連するQ&A

  • 車の買い換えについて

    来月10月下旬に車検です。(5年目)本当は乗りつぶそうと思っていましたが、エコカー減税やエコカー補助金があるから今乗り換えてはどうかと勧められています。トヨタヴィッツ(白)1300ccです。 2WD/CVTで、ハードディスクのナビをオプションで付けています。 今乗り換えずに車検を受けるとタイヤは履き替えねばなりません。走行距離が25,000kmと少なく、綺麗に乗っているからと下取りは最低20万円以上にはなると言われていますが、乗り換えた方が良いのか(得なのか)どうか悩んでいます。

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • 車の買い替えbBからROOX

    車の買い替えで悩んでいます。 いま四年前に中古で買ったトヨタのbBに乗っていて、走行距離が127000キロを超えました。今年の10月に車検をむかえます。 とくに壊れているところもないのですが、この車検を機に軽自動車に買い替えようかすごく悩んでいます。 変えるとしたら日産のROOXなんですが… このまま、故障するまで乗り続けた方がいいのか、どちらが金銭面でいいのかみなさんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替え

     現在、日産リバティに乗っています。(走行距離14万KM、来年9月の車検で11年)  少々ガタも出てきており、乗りつぶすつもりでいましたが大きな修理などが発生するかもしれないと考えると、今買い換えたほうが良いようにも思えます。  来年の車検を受けてあと2年乗りながら買い替えを検討するのがよいか、減税などのメリットを考えて今買い換えたほうが良いのか悩んでおります。  現在の使用状況から日産キューブあたりを検討中ですが、燃費からトヨタプリウスも意識してしまいます。

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 車の買い替え

    車の買い替えを考えています。 2台所有しており、1台はH17年製ダイハツミラ走行距離12、000kmです。もう1台はH18年製トヨタアイシス走行距離77,000kmです。 今後、車の維持費を見直しを検討中です。 軽乗用車は年間2,000km走行位で、普通車は年間3,000km位で遠距離を乗りたいと考えています。 乗車は常時4人以内ですので、トヨタアイシスをコンパクトカーに変え買えようか、このまま乗り続けようか考えております。今であれば中古買取価格がまだつくとの店員の話ですが、走行距離数が少ないので、このまま乗り続けた方がいいかなとも悩んでいます。ご意見お聞かせ願いませんか?

  • 車の買い替えについて

    平成6年製のカローラにのっています。 7月に車検を受けたばかりですが、先日展示会に行ったとき下取り価格があまり良くないので、驚きました。走行距離は6万キロ位で比較的綺麗だとは誉めては くれたのですがーー。車検はどの位残して買い換えた方が良いのでしょうか? 大して変わらないのであれば、今買い換えようかなとまよっていますが。

  • だまされた??トヨタ ブレビスの価格教えて下さい!!

    父が知り合いの車屋さんから中古車のトヨタ ブレビスを買いました。 Ai250 エレガンス  2500CC 平成16年(2004年)3月登録・走行距離 1800km 次回車検は平成21年(2009年)3月です。 価格は諸費用込みの194万円でした。 下取りにトヨタファンカーゴ(2000年3月登録、走行距離7万キロ)を 出しました。 ブレビスは走行距離は1800kmと新車同然ですが、4年落ちだし、 いろんな中古車のサイトで調べてみたのですが、 ファンカーゴを下取りに出したわりには高いように思うのです。 父は長い間、私のお古の車に乗ったり、家族の為に買えずに我慢してきました。 やっと、手に入れた車を高く買わされたのでは、かわいそうでなりません。 どなたか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。。。