• ベストアンサー

このアニメのタイトル

かなり昔(10年ぐらい前)にあったアメリカのアニメですが、毎回CMに切り替わるときに、鷹が蛇に向かって飛び掛り、今にも戦おうとしている場面がでるアニメの名前が思い出せません。アニメ本編の内容は人間と怪人が戦うアニメだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.1

86年7月~翌年3月まで放送された 「地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー」 の事かと思います。 原作はアメリカの玩具メーカーハスブロの古くから存在するオリジナル商品による、マーベルプロ制作(正確には作画のみ東映動画による合作)のアニメーション作品です。当時、ハスブロと日本の玩具メーカータカラによる同制作社の「トランスフォーマー」が日本でも大ヒットしていた事などから、この作品も玩具共々日本進出となったようです。 内容は世界征服をもくろむ秘密結社“コブラ”と、それを阻止すべく多国のエキスパート兵士で構成された“G.I.ジョーチーム”の戦いを描いたコンバットアクション作品で、アメリカではアニメ・コミックともヒットしたそうです。 ちなみに登場人物は全て人間でしたが、コブラ側はリーダーのコブラコマンダーは常にミラー状の仮面にヘルメットをかぶった正体不明の人物で、彼に兵器を提供する死の商人デストロも銀で頭部をコーティングしたような容姿をしており、他にも怪物じみたキャラクターは何人かいたようです。 冒頭のアイキャッチでそれぞれのチームの象徴である白頭ワシがコブラに襲い掛かるシーンが記号的に出てきます。 内容的にはシリアスな戦闘者であるはずにもかかわらず、犠牲者が出る事は無かったようです。例えば、放射能を全身に受けた兵士が薬草で回復したり、高層ビルから転落した人物がゴミ箱に落ちて助かるなど緊張感がまるで感じられませんでした。 この辺りは当時のアメリカのTV番組の規制の厳しさからでしょうが、さすがに日本ではヒットに至らず本国より短期で終了したようです。 基本的に同じような内容を描いた「トランスフォーマー」はロボットキャラゆえ限りなく不死身に近いという事で意表をついた面白さがあったのですが、それをそのまま人間に兵器を持たせた戦いを描いても戦争ごっこのような作品にしかならなかったというのが私の率直な感想です。

関連するQ&A

  • アニメのタイトル教えてください。

    10年ぐらい前だと思います。ずいぶん前に一度見ただけなのでほとんど内容を覚えていないのですが、 ・関西テレビか、よみうりテレビで夏休み・冬休み・春休みのどれかのアニメスペシャルで午前中に放送されました。 ・このアニメの前の日か次の日は、孔雀王のアニメが放送されていました。 ・主人公の背中か肩辺りに、蛇の形のみみずばれみたいなのが、だんだんと浮かびあがってきてました。 ・最後の場面は、画面の奥のほうに主人公達がいて、手前に餓鬼がでてきて、これから主人公達に迫っていくような感じで終わりました。(この回しか見ていないので、この続きがまだあるかもしれませんが) これだけしか分からないのですが、このような感じのアニメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルが思い出せません。

    どうしても昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 内容としては、設定が平安時代(定かではありませんが、そのような感じでした)で、ある少年が洞窟の中で弱った大きな鳥を見つけ、それを助け出す物語です。 途中の内容が思い出せないのですが、物語の終盤に山の上に住む陰陽師のような恰好をした男と戦います。その男が最後の方に大きな蛇に変身して、その尻尾には洞窟にいた大きな鳥を癒す液体が入った壺が巻き付けられていました。 最後にその蛇を倒した際に壺が倒れて液体がこぼれましたが、持ち帰って、弱った鳥に壺の中に残った一滴をたらすと鳥がみるみる元気になり、洞窟から飛び立っていってめでたしめでたし、というようなアニメです。 制作年は私が幼稚園の時に見たものですので、恐らく1980年後半から1990年にかけてと思われます。 どなたか知っている方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 昔見たアニメ映画のタイトルを思い出せません。

    昔見たアニメ映画のタイトルを思い出せません。 手がかりは、以下の通り。 ジャンルは、ファンタジー。騎士とかが出てくる。 時期は、1984年~1990年頃に劇場公開された。 TVでCMが放送されていた。 CMの内容は、つり橋のシーンで、つり橋が切れて主人公が落ちそうになる場面。 内容で覚えているのは、 誰かが悪夢にうなされてた。 船が出てきた。 けっこうシリアスというか重い内容だったような。 これだけで、わかりますか?

  • アニメのタイトルを教えて下さい!!

    15~20年前に放映されたアニメです。 ●三人兄弟で悪い人(毎回同じ人)を退治する。 ●長男→姉→弟の三人兄弟 ●弟は発明が好き ●(出動する時は棒で降りてくるか、透明のスライダー) このような内容のアニメです。 タイムボカンみたいなストーリーだったと思います。 ()はかなりあいまいな記憶です。 ※印象に残っている場面は弟が姉にマッサージ器として発明した 手が動く機械をプレゼントしますが、姉はくすぐったいと イマイチだった。ところです。

  • アニメのタイトルを教えてください

    かなり昔の作品で10年くらい前に見た覚えがあります ビデオでその作品を見たのですが もう手元にはなく名前も分かりません そのアニメの内容で覚えていることといえば 主人公の手の甲に六芒星のマークがあり 収容施設での悪を滅ぼすといった内容だったと思います こんな感じでかなり情報が少ないのですが もし分かる方がいるのでしたらタイトルを教えていただきたいです

  • 昔見たアニメのタイトルが思いだせません

    こんばんは。 昔、友達の家で見たアニメのタイトルが思いだせません。自分で調べてみたのですが、見つからず困っています。 もう一度見たいので、分かった方よろしくお願いしますm(_ _)m 内容は、確か眼鏡をかけた男の子と、お尻辺りにコード?が伸びている人形くらいの大きさ、ロングヘアの女の子が主人公で出てくるアニメです。 女の子は、たまに人間の女の子と同じ大きさになる場面もあったはずです。 アニメの絵柄は、今のアニメのあっさりした作画の様な感じではなく、昔の萌え絵に近いです。 ちょっとエッチなシーンがあったり、ラブコメっぽい感じのジャンルだったと思います。 長文、少ない情報ですみません(-_-;)よろしくお願いします!

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    すみません、洋画のところでも(探しているタイトルは違いますが)似たような質問をさせて頂いています。 昔見たアニメで強烈に印象に残っている場面があり、そのアニメがどんな内容だったのか気になっています。 当時父親が見ていたものを横からチラッと見ただけなので、タイトルすら分かりません。 覚えているのは… 男の子が主役で、(アニメの中の)テレビの中で、あるドリンクのCMがしきりに流れていて、主人公が自動販売機までそれを買いに行ったら、先に買って飲んでいた人が溶けて服だけが残ってしまった。 主人公はすごくびっくりしていた(ような気がする…) という内容で、そこしか見ていません。 ただ、今覚えている内容は、ただのワンシーンにしか過ぎない、物語の本題は全く別のことだったような気がします。(あくまでもそんな気がするだけで、自信ないです) 後、このアニメは続き物でもなかったような気がします。アニメ映画をテレビでやっていたとか…(あくまでもそんな気がするだけで、自信ないです) このアニメのタイトルか内容を知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトル

    今から約十数年前に見たアニメなのですが、タイトルが分からないので、教えてください。かなり曖昧な内容ですが、ご容赦ください。 ・確か、NHKがやるような雰囲気のアニメでした。 ・喋る車のおもちゃと子供(たぶん所有者)が主人公の、ファンタジーものです。困っている人々を救う、難題解決型のアニメです。 ・毎回お決まりのパターンがあって、 まず、困っている人に向かって車のおもちゃが話しかけます。 「僕に乗りなよ、助けてあげるよ」 すると、 「なんだ、おもちゃじゃないか」と言って一時はバカにされます。 ところが、車のおもちゃは突如巨大化し、人間が乗れる程に変身します。そして、問題を解決した後は再び元のおもちゃの大きさに戻ります。 たぶんこんな感じだったと記憶しています。なんだか曖昧ですみません。 心当たりのある方は、教えていただけないでしょうか?なぜだか急に見たくなってしまって・・・

  • でーん!!で始まるホラーアニメ

    5年~10年前にやっていたアニメなんですが、思い出せないのです。 そのアニメの前はほんわか?したアニメで、 その後にいきなり「でーん!」という音で始まり→プロローグ→CM→本編 という記憶があります。 たしか、都市伝説のような話が多かったかと思います。 タイトルがわかる方教えてください。

  • アニメのタイトル教えてください

    昔見たアニメなんですが和風な感じで妖怪とか沢山でてくるアニメで、時代が多分平安時代設定です 猫が人間に化けてる?ようなお話で、BSでやっていたと思います 10年くらい昔なのでうる覚えなのですがこんな感じなアニメを知っている方がいれば回答お願いします

専門家に質問してみよう