• ベストアンサー

レンジでお湯の沸騰は危険?

レンジでお茶を作りたいので、レンジ用ポットを買おうかと思っているのですが、水が混ざらないので、爆発の危険性もあるそうです。  やはりレンジでお茶を日常的に作るのは危険でしょうか?  危険性があるのに、レンジ用ポットとか販売してていいのですかね

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

http://www.asahi.com/articles/ASGD45413GD4UTFL002.html この記事がわかりやすいと思いますが、 レンジで水が爆発する理由を理解してください。 突沸という現象で、味噌汁なんかですと、 ガスコンロでも起きる可能性があるんです。 対流が起これば突沸は起きないので、 レンジ用ポットというのは対流が起きるような工夫がしてあるのだと思います。

その他の回答 (1)

こんにちは。 http://matome.naver.jp/odai/2141343680479982101 【爆発の理由】 電子レンジのように静かに加熱されるときには、沸点を超えても沸騰が起こらず、熱が溜まっていく過加熱状態になっていることがあります。この状態で、容器を揺する、調味料を入れる等のショックが加わると「突沸」が起こり、高温の液体が周囲に飛び散って大やけどを負うおそれがあります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ レンジ用ポットの注意書きがしてあって、「蓋をしまたまま加熱しない」、「規定値より多くの水をいれない。」と、なっているはずです。これを守れば電子レンジでレンジ用ポットを使うことができます。 米 レンジ用ポットの注意書きは良く読んでからお使いください。