• ベストアンサー

小学2年生の孫がいます。

MATCHI-0719の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問の趣旨から外れているかも知れませんが、私も似たような要素があります。 私の場合、文章力は人一倍あるのですが、口頭弁論が苦手なのです。 要するに、書くのは得意ですが、話すのが苦手という事です。 お孫さんの実際を知らないので何とも言えませんが、そのようなケースはよくある事です。 例えば、最近の若者は携帯電話を器用に使いこなしますが、携帯電話の仕組みを専門的に説明出来る者は、まずいません。 携帯電話に関するペーパー試験を抜き打ちで行っても、ほとんど答えられないと思います。 実践力と理論的な理解は、必ずしも伴うとは限りません。 語学力が正にそうです。 学齢前の子供の場合、言葉を理解していても、文字の読み書きは出来ません。 私の推測ですが、今のお孫さんは、それに似たような状態なのではないでしょうか? 先にも述べた通り、実際のお孫さんを見たわけではないので、何とも言えませんが…。

kiss_0101
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございました。 私の文章力が無いにもかかわらず 理解してくださってありがとうございました。 通知表の評価をあげたいのではありません。 自閉症の弟が居るので 心配になって... いまだったら 何とかしてあげられるのではと思ってしまったのです。 回答者のお話を聞いて もう少し孫の事を見守って見ようと思えました。 本当にありがとうございました。