小学2年生の男子。国語力がなかなか向上しません。

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の男子の国語力向上の問題について相談があります。文章をまとめる能力に苦手意識を持っており、答えを自分の言葉で表現する問題が苦手です。1年生の頃から少しずつ読解力を鍛える問題を解かせてきましたがあまり進歩が見られません。学校の授業やテストでは高得点を取れるが、問題の答え方が分からず間違えることが多いです。受験は考えていませんが、基礎的な学力をつけたく思っています。しかし、興味がないと取り組みたくない性格で、逆効果の結果になることもあります。どうすれば国語力を向上させることができるでしょうか。
  • 小学2年生の男子の国語力向上に悩んでいます。読解力を鍛えるために問題を解かせてきましたが、あまり進歩が見られません。学校の授業やテストでは高得点を取れるが、教科書に出ていない問題になると間違えることが多いです。受験は考えていませんが、基礎的な学力をつけたいと思っています。しかし、興味がないと取り組みたくない性格で、やる気が起きません。どうやって国語力を向上させることができるでしょうか。
  • 小学2年生の男子の国語力向上について相談です。文章をまとめる能力に苦手意識があり、自分の言葉で答えを表現する問題が苦手です。1年生から読解力を鍛える問題を解かせてきましたが、努力が報われないようです。学校の授業ではついていけるが、教科書に出ていない問題になると間違えることが多いです。受験は考えていませんが、基礎的な学力をつけたいと思っています。ただ、興味がないと取り組まない性格で、やる気が起きません。どうすれば国語力を向上させることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学2年生の男子。国語力がなかなか向上しません。

小学2年生の男子。国語力がなかなか向上しません。 文章の中に答えが書いてあるような問題(「おじいさんが畑仕事をしていると・・・」という文があって、問いが「おじいさんは何をしていましたか?」というような)くらいはわかりますが、少し自分の言葉でまとめないといけない問題だとわからないようです。 例えば 「トイレに行きたいのをがまんしていたら、お母さんが「早くトイレに行きなさい」と言った。 どうしてわかってしまうんだろう。 先生におこられた日も、何も言わないのにわかってしまう。 本当にふしぎだ。」 という詩を読んで答える問題で 「何がふしぎなのですか?」という問いには答えられませんでした。 おそらく「お母さんは何も言わなくてもわかってしまうなんてふしぎだ。」という詩だったら答えられるのだと思います。 1年生のときからずっと少しずつ苦手な分野の問題(読解力をつける問題)を解かせてきましたが、1年たってもあまり力がついていないように思います。 基礎の基礎、という教科書レベルの問題なのですが、それすらよくわからない、というか答え方が分かっていない様子です。 学校の授業はついていけてます。 テストも高得点です(といっても習ったことをテストしてるのでみんな高得点です)が、教科書に出ていない問題になるととたんに間違いが増えてしまうのです。 特に受験などは考えていませんが、基礎的な学力くらいはつけたいです。 いつまでも1年生レベルでは困りますし、勉強は待ってくれないのでやるべきこと(理解しなければいけないこと)が増えていきますし、2年生になると漢字や接続詞などの学習もぐっと増えてきて、このままだと追いつかなくなりそうで心配です。 放っておいたらいつかやる、というタイプではなく、いわゆる穏やかでガッツのない子なので、国語が苦手→やりたくない→やらない→ますますわからない・・・となるタイプです。 私も夫も本が好きで図書館も近かったので、小さい頃から本にはかなり親しんできましたし、読み聞かせも読書もたくさんしてきましたので、基本的な問題くらいは何もしなくても解けるものだと思っていたのですがどうやらそうではなかったようで・・・。トホホ・・・。 本好きなのと、国語の力は別なんだなぁと実感する毎日です。 主人公の気持ちを考えるような問題は得意ですが、それだけでは国語はこなせませんので・・・(笑) 1年生のときに、読んだ本から問題を出す、ということもしてみましたが「問題出すんだったらもう本読みたくない」となってしまい、逆効果でした。 問題といってもカンタンな質問を2つ3つするだけだったのですが、本を読むのは好きだけどいろいろ考えながら読むのはイヤ、ということなのでしょうか。 日記を書くということもしましたが、自主的に書くことはなく、結局続きませんでした。 夏休みの日記2枚ですらやっと、といった感じです。 会話は多いほうだと思いますが、やはり説明が下手だなぁと思うことが多々あります。 そもそも国語って、他人に説明をしたり、何かを理解したり、自分の気持ちをわかってもらうことだと思うので、問題や点数云々というよりそういう力をつけてもらいたいという気持ちです。 算数はよくわかっていて、計算問題も文章題も得意で、算数は楽しい!と言ってますが国語になると黙ってしまいます(笑) いろいろ努力はしていますが、なかなか学力(国語力)向上につながりません。 無理にいろいろやらせても・・・と思いますが、かといって何もしないのも・・・という感じです。 苦手!!となる前にもうちょっとレベルを上げたいのですが。 何かいい方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

あまり「国語力」ということにこだわらなくていいと思います。 本を読むことが好きと言うことは、彼は内容はかなり理解している のですよ。でないと本が好きになりません。 足りないのは「表現力」ですが、実はそれもあると思います。 明確な答えは表現して、推論的な問題は答えないと言うのは 性格がシャイなのでしょう。 これは友達関係の進展とともに改善していく問題です。 今は「国語力」という言葉をおいておいて、できるだけ多くの 事を見せて、できるだけ多くを読ませるようにしてください。 好きこそ物の上手なれ、です。 嫌なことを努力してできるのはせいぜい1年くらいです。 それよりも将来活用できる本当の意味の力が自然に備わる ように考えてあげてください。 教育というのは「神の見えざる手」が最高の形なのです。

yamayuka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼に必要なのは「表現力」ですね。その通りです。 性格もシャイです。その通りです(笑) 私も、今は友達とたくさん遊んで社会的なことを身に付けたり対応したりすることだと思ってるので、国語国語!!と言うのもはばかられます。 実際、そこまで勉強に時間を割いてるわけではないので、なおさら何か効果的な方法はないものか・・・と考えたのですが、今は好きな読書をたくさんさせることやいろんな子と関わって自分を表現したり相手を理解することが大事なのかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

読み書きの問題ではないのでは? と言う考察です。 どちらかと言うと、論理的思考や、観察力の不足のように感じます。 このままだと、中学高校で数学に苦戦しそうですね。 小さい頃、外で遊びまわったり、ガラクタや昆虫を収集したり、 いたずらしたりした経験が少ないのでは? 観察→分析→予測・・・ 男の子に数学力の高い子が多いのは、遊びの中から論理的思考を学びます。 数学が苦手な人のしゃべりと言うのは、何だか回りくどく、的を得ない方が多いです。 数学好きな人のしゃべりは、論理的で、わかりやすく話し上手が多いです。

yamayuka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・読み書きの問題ではないですか。 小さい頃から(今もですが)外遊びしかしていない感じです。 幼稚園も裸足の幼稚園で、外遊びばかりしている野生の園でしたので・・・。なんていうか、昭和の子どもみたいな育ち方をしました。 当然、昆虫採集やガラクタ集めなどはよくやってましたし今も好きです。 外遊び少なそうに思いましたか? 残念ながら、おそらく質問者さまの想像以上に外遊びをしまくってた子どもなのです(笑) 当てはまってはいないですが、でも理論的な話し方ではないですね・・・。 このままいくと数学に苦戦すると思います。 そもそも、国語が苦手だとすべての教科でいずれつまずくっていいますよね? だから心配しているわけですが・・・。 というわけでいったいどうすればいいのかなーと思ったのですが、とりあえず今のまま野山で外遊びとか探検みたいのを続けさせていればいいのでしょうか?? ありがとうございました。

yamayuka2005
質問者

補足

質問者さま→回答者さま 理論的→論理的の間違いです。失礼いたしました!!

noname#132422
noname#132422
回答No.5

NO4です  お礼ありがとうございますw いや~~やられた感がwwwお母さんの努力が凄いww感服です・・ お子さんは漫画読みますか?  それも四コマ・・・ 四コマって起承転結がはっきりしていて 実は読み手が考えないとオチがわからないのもあるんですよ・・w  我が家の次男が四コマ好きですw 成績は・・・・自慢になったら失礼ですが・・悪いを探すと・・体育と音楽位かな?(それでも普通なんですけどねw)って位に基本の教科はすべて良いです。悪いを探してもない・・・  主人とどこの子じゃ~~って毎回成績表をみて・・騒ぎますw 実は・・・私 知らない間に・・違う人と?って事はないですw間違いなく旦那の子ですからwww  その次男が四コマ好きなんです・・ 私も読みますが・・同じ本を読んでも解釈が違うんです。  次男に母さんこのオチってこうだよね?って言われてあ~~~そういう解釈もあるのね・・なるほど・・って目から鱗の時も・・・  漫画って言ったら毛嫌いされそうですが・・・ 我が家の子は 作者がむんこって方の漫画が好きで良く読んでます。(らいか・ディズ) あと 動物の四コマ 動物のおしゃべりだったかな?w  あと駄洒落が多い普通の漫画も・・カービーとかマリオとか・・・ 漫画毛嫌いでしたらごめんなさい・・    次男はもちろん普通の本も読みますが漫画も読みます。 不思議とテレビのアニメは見ませんw漫画とアニメは別物らしいですw彼の頭の中ではw  もちろんすべての漫画が良い訳ではないですよ・・ 親としてあまりにも暴力的な漫画とかいやらしいのは避けてますw  教育とはとかそういうのからは反れた感じですが、もしかしたら・・・横道の方法がお子さんに興味の第一歩を踏み出すかもです・・・って思いもう一度書かせて貰いました。  ほとんどの正攻法は質問者さんが試していそうなのでwww非公法で書いてみましたwww でも漫画はな~~ってお母さんも沢山いますので、一応こういうのもあるよって事で心の隅にでも置いておいてください(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)えへへ♪  

yamayuka2005
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^ 漫画は全然考えていませんでした!! なるほどー!マンガいいかもしれません。オチとかわからないと意味ないですしね。 マンガだけにわざわざ読ませるのもどうなのかとは思いますが、でも取り入れてみようと思います。本だけ読んでりゃいいってこともないですしね。やっと新しい方法が見つかりました(笑) お子さん成績優秀でいいですね~。やっぱり生まれ持ったものもあるのかもしれませんね。うちはいいのは体育と算数だけですねー。ま、それだけでもヨシとしないといけないのかもしれませんけど。 まわりの友達見ても、何もしてないのに何でもよくできる子っていっぱいいて、そういう子のお母さんに私の努力を言うと「えー!!そこまでやってるんだったら絶対成績上がるはずだよ!国語って日本語だしさ。何でかねー??」と言われます。 だよねー・・・でも成績、上がりませんけど・・・?って感じです(笑)家系的にもそんなにアホな家系ではないはずなのですが、遺伝は関係ないのか・・と思ったり。 母には「いろいろやってやっと普通くらいってことは、やらなかったり本とか読んでなかったらまったく箸にも棒にもかからなかったってことよ!」と慰められ、微妙な気持ちです・・・。 とりあえず、4コママンガに少し触れさせてみようと思います。 意味わかんない?どういうこと?なんて聞かれる可能性大ですが(笑) ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  中学 小学4年 4歳の母親です。 日記を無理に書かせても続かなかったんですよね・・  そりゃ~一方的に書いてたら面白味ないですものw 日記にも交換日記ってありますよねw  親と子の交換日記w  きちんと返事があるから手紙だって楽しいw 一方通行で書いても大人なら記録として取って置いても子供には苦痛ですよ。  まず お母さんと交換日記してみては? その時に 宿題を出すんです。  お母さんの番に 〇ちゃんの好きな物は何?理由も教えてね♪ そうしたら 子供は題材があるので書きやすい。 毎回 お母さんから題材を日記で出してみては?  何がすき?どうして?とかねw 日記で習った漢字を書くのも必須です・・・  ひらがなで書いてきたら赤ペンで横に漢字を書いておく、お子さんの目に止まりますよね。 一人だけの日記は楽しくないのでお母さんも協力してみては?  現在小学4年の息子は学校で日記が宿題として義務付けられてますw 書くことって筋道を立てみんながわかるように考えて書きます。そして習った漢字は必ず書く、忘れたら辞典で調べて書く。  これだけで 漢字も文章能力もつきますよね? まだ二年生 お母さん大好きな時期なので お母さんとお子さんと秘密の交換日記w  試してみてはどうですか? 心のつながりも感じますしねw

yamayuka2005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は・・・交換日記もしてみたんですよ(笑) 会話形式で・・・と思い、まさに回答者さまのような感じで質問したり軽い感じでやってみましたが、「何でわざわざ書くの?口で言ったほうがいいから面倒くさい」と言われ、やはり続きませんでした(残念無念) あと、手紙もやりました。(本当にいろいろやってますよね、私) おじいちゃんに出したり、おばあちゃんに出したり、幼稚園のときの先生や友達に出したり・・・。 もちろん私もいっしょに、楽しく書いたつもりなのですが、息子は特に楽しいとは思わなかったようで・・・。 私が手紙好きなので、今でもよく親しい人に手紙を書きますが、そのときも「オレはべつにいい」と言ってあまり書きません・・・。書いてもすっごく短い(元気ですか。オレは元気だよ。じゃあね。みたいな(笑)) 根っからの理系人間なのでしょうか。 文を書いたり、文を理解したり深く読んだりすることが嫌いなようです。 どうしたものでしょうね~。いっぱい本読んだのになー。 男の子にありがちなことだと思うのですが(男子は手紙とか日記とか作文とか苦手な子多いですよね)とはいえ、もうちょっとなんとかならんか・・・とつい思ってしまいます。 本当に、できることはだいたいやった感じがあり、あとは無理にやらせず本人のやる気に任せるのがいいのかとも思いますが、でもそれだといつになるやら・・・。 交換日記が有効だったらよかったのですが・・・(笑) やはりなかなか難しいですが、くじけず求めすぎずでも少しは能力向上をめざして模索していこうと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

まだお小さいですし、多分違うだろうと思いますが 一応、豆知識というか、そんな感じで。 ディスレクシアという症状があります。 読字障碍、と和訳するとちょっと怖い感じですが、 日本語圏ではあまり症状が目立たないタイプの障碍らしく、 ついでに、学習能力にはまったく異常がないので、 普通に大学まで進学している人もいるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A2 もしディスレクシアなら、 ディスレクシア児用の学習教材などもあります。 ちょっと工夫するだけで、 勉強や、何より「できない自分」を嫌いにならずに済みますので 早めに対処できた方がいいかなと。 あんまりにも国語だけが悪くて気になるようでしたら、 その時は専門家に相談してみてはと思います。

yamayuka2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 学習障害のことは私も知っているのですがさすがにそれには当てはまっていないようです^^ 誤解を招く書き方をしてしまったようで申し訳ありません。 国語だけ理解が悪いということではなく、応用がきかないということです。 ふつうの授業レベルのことはじゅうぶん理解しています。 通知表でいうと3くらいな感じなのです。(通知表は5段階ではありませんが) 算数に関しては5か5に近い4レベルだと思うので、算数レベルまではいかなくてももうちょっと算数と国語の差を縮めたい(せめて4とか、4に近い3くらいになるといいなぁ)と思ったのですが、他の方の回答を見ても欲張りすぎなのかなと思ってきました。 ま、算数は得意ではあるものの、生活(理科社会)や音楽とか図工も3か4くらいだと思うので、算数が得意なだけでもめっけもんなのかもしれませんね(笑) 親としてはついつい、普通レベル(5段階評価の3なら普通じゃないかと思われるかもしれませんが、実際には4くらいのレベルじゃないと今後安心していられないですよね)の学力を・・・と思ってしまうのですが、現段階で問題なければそれで満足すべきなのかもしれないなぁと質問を読み返して感じています。 今は、本を読んだり友だちとたくさん関わったりすることのほうが大事ですよね。(と自分に言い聞かせてみたりして^^) あまり強制しないように見守ろうと思います。 ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

いやいややらせていると、本当にやらなくなってしまいますよ。 私も理系人間で算数は好きでやっていましたが、国語はくだらないと見下していたので、漢字テストはあえて白紙で出すなど、やってました。 向き不向きがあるので、本人にまかせるのがよいと思います。 私がいずれ本を読むのが好きになり、気付けば文章力がかなり高くなっていたように、いずれ目覚めるときもきます。 もし私が親に強制的に勉強させられていたら、こうはなっていなかったと確信を持っています。 トラウマというのは一生の傷になってしまいますよ。

yamayuka2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね。イヤイヤやってても力にはなりませんよねー。 楽しく学力をつけようと、いろいろやったのですが、どれも子どもにとっては楽しくなかったようなので(笑) 回答者さまは、いつのまにか文章力が高くなっていた、とのことでそういうのに期待したほうがいいのかもしれませんね。 とりあえず、学校の勉強くらいは理解できるレベルは保ちつつ、様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国語が苦手な小学生(低学年)です。克服するには…

    うちの息子は小学校2年生なのですが、どうも国語が苦手です。 小さい頃もあまり本を読まなかったせいでしょうか? (小1の長女は読書が大好きで兄妹ホント性格が正反対なんです) 算数でも単純計算は得意でも、文章問題となると、どうも理解するまで時間がかかってしまいます(>_<) よく読めばわかるんですが、どうも読解力がないというか・・・。 読書をさせても、ただ文章を読む感覚のようで、考えながら、想像しながら読んでいないんです。 「ただ文字を読むんじゃなくて、考えながら読んでみて」と言っては いるのですが、やはり読む事自体苦手なようで…困ったもんです。 本人もテストが返ってくるたび、苦手意識が倍増中(*_*; どうやったら、読む力をつけることができるでしょうか? 何かいいアイディアありましたら、よろしくお願いします。 (低学年レベルで出来る範囲でお願いします)

  • 小学生の国語の問題集の選び方

    小学校低学年と中学年の子供を持つ親です。 小学生の国語の問題集の選び方について教えて下さい。 全国一律でその学年に習うことは学習指導要項!?みたいなので決まってると思います。例えばの話ですが、2年算数なら筆算→長さ→形→かけ算みたいな感じでだいたい順番が決まってると思うのですが、国語については、1年間に習う漢字が決まっていても、教科書によって習う順番が違いますよね。その場合に家庭学習用の問題はどよのうに選んでいますか?何も考えずに買うと、習ってない漢字がジャンジャン出てきますよね。 うちは、教科書準拠の問題集もやっていますが、たとえば学校で2週間かけて習うところも6~8ページくらいしかないので3~4日で終わります。空いた日には、他の問題集をやることになるのですが、算数はいいのですが国語の問題集をどう選べば良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 うちの場合は1日4ページやってるので、1年間に国語6冊算数6冊くらい必要です。 昨年1年間は (1)教科書準拠の国語2冊算数2冊 (2)適当に選んだ算数の問題集3冊 (3)適当に選んだ国語の問題集2冊 (4)1学年前のハイクラステスト国語1冊算数1冊 (5)1学年前の最レベ問題集国語1冊算数1冊 くらいやったと思います。 (1)(2)については問題ありませんが、(3)については上に書いたような問題もあり、学年の終わりにしかできません。「習ってない漢字がある、分からない」と言われ、子供もやる気がおきないみたいなので。 (4)は(私が)とっても気にいっています。(5)は子供のレベルにあってないんじゃないか(難しければいいってもんじゃないよ・・・)と思う内容が多く(受験もしないし)今後はやらせるつもりはありません。(例えば、1年生の問題で、丁寧語、尊敬語、謙譲語がでてきたりしてます) 受験予定なし、塾や公文、英語等勉強系の習い事は小学校の間はやらせるつもりはありません。

  • 小学2年生 国語の成績をのばすのは?

    この春3年生になります。算数はすべての項目よくできるでした。 国語はすべてできるでした。 できるだからいいんじゃないかなとも思いますが出来たらすこしずつでもよくできるが増えればナと思います。   字が汚い、(がんばれば丁寧に書くことが出来るが邪魔くさい) 作文が苦手、(日記のようなものを書くことがあるのですが、へた。「サッカーをしました。そのあと鬼ごっこをしました。かくれんぼもしました。おもしろかったです。」のような感じの文ばかり。いつどこでなにを・・・と言うことも言ってあげるのだけどあまり理解していない様子。 音読は2~3回よむとけっこうすらすら読める。 小さい下の子がいるのでなかなか勉強をみてあげれません。 いっしょに本を読むじかんを作ってあげればいいのだけれどままならなくって・・・ 何をどうすればよいでしょか?

  • 小学五年生の国語と算数の参考書について

    小学五年生の国語と算数についての参考書 について質問いたします。 この四月から五年生になる小学生のための 参考書を探しています。 これから中学受験に備えることを考えています。 教科書レヴェルのことはだいたいこなせるので、 そこから一つ上のレヴェルのことを扱っている 参考書を探しています。 国語に関しては、多少長い文章の読解を目的とした 参考書を探しています。 質問が大雑把ですが、適当な参考書を おしえてください。

  • 中1男子、偏差値39、何から教えれば・・・

    こんにちわ。 小学生時代から勉強が苦手だった中1男子の勉強方について質問させていただきます。 まず、本を全く読まないので読解力がありません。国語は全ての教科の基礎となるものですが、国語の長文はもちろん、算数の文章問題や理科・社会・英語の問題を読んでも「何を聞かれているか」を理解できません。どんなに興味のある本を読ませても長続きしません。読むのも書くのもすぐ「疲れた」「飽きた」と言います。 算数は数のセンスがなく、例えば5の2つ大きいのが7というようなことがパッと分かりません。時々指を使っています。小学生の時に、九九を覚えるのに異常に時間がかかりました。今でもたまに間違えます。こんなですから、当然数学は大嫌いです。 基礎からやり直そうと国語と算数は公文に通わせてますが、部活を始めてからは帰宅も遅くなり、公文の課題より学校の宿題を優先させるため(当然親がつきっきり)、行っている意味があまりありません。。。 もうどうしたらいいのか、ほとほと困っています。 なアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • JR中央線西八王子駅周辺で小学4年生が通える塾を探しています

    小学4年生の男の子ですが、算数と国語(漢字)の理解レベルは小学2年生程度の実力です。いくつかの塾を見学し問題やテキストを拝見しましたが、進学向けが主であり、「基礎コース」のテキストでも難しいものが多く、通わせても効果が上がるようには思えません。(実際やらせてみても、子供の理解は伴いません)。そこで、このような基礎学力を丹念に教えてくれるような塾を、JR中央線西八王子界隈で探しています。情報をお持ちであれば教えてください。

  • 小学生1年生 問題集の与え方

    小学1年生の娘がいます。 幼稚園卒園の春休みから、入学後の対策として市販の問題集で予習をしてきました。 最初はおためしで、ダイソー(百均)の算数と国語の問題集を与えました。 算数は一年生で出ている4種類を全部終え、今は奨学社の「ハイレベ」に取り組んでいます。 ダイソー問題集はほぼできていたのですが、「ハイレベ」はなかなか満点にはなりません。が、今のところ(まだ数ページ)説明すれば理解しています。 国語は漢字の読み書きを別のプリントで教えてから、ダイソー問題集に取り組みました。もうすぐ「ハイレベ」に移ります。 そこでみなさまに質問です。 「ハイレベ」終了後はどのような問題集を与えるべきですか。 ・「ハイレベ」を繰り返す。 (間違ったところだけ出す?新しく買い換える?最初から問題をコピーして与えて繰り返す?) ・別の問題集を探す。 ・2年生レベルに取り組む。 算数・国語それぞれにみなさまのアドバイスをお願いします。

  • 小学5年生の夏休みにするべきこと

    小学5年生の家庭教師をしている者です。 偏差値45~55あたりの中学校を視野にいれて受験を考えているようなのですが、 中学受験をする小学5年生が、この夏休みにするべきことはなんでしょうか? 今のところ ・小学5年生前期の総復習 ・計算問題(計算の精度の向上のため) ・各種読解問題(読解力向上のため) を、夏休みの間の課題として予定しています。 こちらに加えて、算数ではこのようなことをやったらいいとか、理科ではこのようなことを覚えておくといいなど、ご存知でしたら教えてください。 算数・国語・理科・社会それぞれについて教えていただければ嬉しいですが、一科目からでも構いません。 おすすめの問題集なども、お教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国語が苦手

    中学受験を控えている息子がいるのですが、国語がどうしても苦手です。いつも平均点以下です。 算数は平均点以上をとっています。 しかし計算は得意なのですが、文章問題になると質問の意味が理解できないのか、答えられません。 漢字も苦手です。 漢字を書いて覚えるようにさせていますが、なかなか成績に結果がでてきません。 受験まであと数ヶ月しかないですが、国語の力を伸ばす勉強法はないでしょうか? また、漢字の成り立ちをわかりやすく書いてる本(親は木の上で立って見ているんだよ・・・みたいな感じで説明しているような本)をご存知でしたら教えてください。(成り立ちでなくても、漢字を覚えるのにお勧めの本でもいいです) よろしくお願いします。

  • 国語の記述問題について

    国語の記述問題がとても苦手です。学力テストで記述問題は0点、他は満点だったレベルで苦手です。 特に文中に答えが無いものが難しいです。 解くためのコツとかってありますか?