• ベストアンサー

PCX125は原付ですか?

PCX125を持っています。昨日、東京に用事があって行ってる中、道路で原付禁止みたいな言葉が書いてる表示がついている道がありましたが、その道はPCXでは乗れない道路なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.3

「PCX125」の125は「125cc」を意味しています。 小型二輪(原付2種)となるため 標識で「50cc未満禁止」「原付禁止」 原付と書いてて禁煙マークみたいになってるやつ。 これらの標識がある道路は走行可能です。 PCX125は、原付2種とも言われているのですが 標識が指す「原付」ではありません。 あくまで標識に書いてる「原付」は50cc以下のバイクです。

kwy001
質問者

お礼

では、PCXは原付ではないということですね。スクーターは普通に原付だと思っていましたので新しい事実がわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.4

「原付禁止」を車両としての原付とみるか、運転免許としての原付とみるかで違ってきます。 車両としてみた場合、125ccまでは原付です 運転免許としてみた場合、50ccまでが原付です この場合、免許のことは示していないと思いますのでPCXはダメなような気がします。 ただ、書いた人がこの事を理解しているかどうかという疑問もありますが。 車両:125ccまでは原付、250ccまでは軽二輪、それ以上は小型二輪(不思議ですが正式な分類なんです) 免許:50ccまでは原付、125ccまでは普通二輪小型限定、400ccまでは普通二輪、それ以上は大型二輪

• yukisk2
回答No.2

PCX125 は原付二種 です。50cc以下は原付一種です。

• maiko0318
回答No.1

てか、そんなことも知らずに乗っているのですか? 免許は持っているんでしょうね。 目印はナンバープレート。あなたの市の名前なら原付き。 県庁所在地の市の名前なら自動二輪。三角マークがナンバーの下にあります。

kwy001
質問者

お礼

免許はもっていますが、外国人なので日本での原付の判定基準は知りませんでした。 お返事ありがとうございます。