- ベストアンサー
別ブックの同一ワークシートの集計
お世話になります。 早速ですが、Excelでブックが5つ、ワークシートがそれぞれ40あるとします。 これを、別ブックにまとめたいのです。 ワークシートの構成は全て、同じです。 同一ワークシート、同一セルの集計を別のブックにまとめたいです。 伝わりますでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。 相対参照のようなやり方は判りませんが、置き換えを使う方法もあります。 たとえば、 =[Book1.xls]Sheet1!$A$1+[Book2.xls]Sheet1!$A$1+[Book3.xls]Sheet1!$A$1+[Book4.xls]Sheet1!$A$1+[Book5.xls]Sheet1!$A$1 を設定した後、これをコピーして次の答えを出したいセルに貼り付ける。 そのセルを選択した状態で、編集メニューから置き換え。 検索文字列を「Sheet1!」 置換文字列を「Sheet2!」 置換ボタンをクリック。 これでそのセルのSheet1!と入力されてところが、すべてSheet2!に変わってくれます。 後は繰り返しですね。 まぁ、これも手間と言えば手間ですが。
その他の回答 (2)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17069)
2枚までしか利用したことがないのですが、データメニューの中に「統合」があります。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/exb106.htm そのほか3D集計などもあります。 http://www.bekkoame.ne.jp/~petrucci/pc0007.htm
- esprei
- ベストアンサー率56% (718/1271)
各ブック、各シートの同一セルの値のすべての合計を出したいのでしたら、 A1の合計を出したい場合。 =SUM([Book1.xls]Sheet1:Sheet40!$A$1)+SUM([Book2.xls]Sheet1:Sheet40!$A$1)+SUM([Book3.xls]Sheet1:Sheet40!$A$1)+SUM([Book4.xls]Sheet1:Sheet40!$A$1)+SUM([Book5.xls]Sheet1:Sheet40!$A$1) これで集計できますが。 (同一フォルダに入っているのが前提です) もし、それぞれのブックでの集計したいワークシートが一つでしたら、 =[Book1.xls]Sheet1!$A$1+[Book2.xls]Sheet1!$A$1+[Book3.xls]Sheet1!$A$1+[Book4.xls]Sheet1!$A$1+[Book5.xls]Sheet1!$A$1 このように単純な足し算で出来ますが。 (シート名はそれぞれにあわせて変えてください。) こういう事でしょうか?
補足
そうです、回答ありがとうございます。 ブックごとに、集計したいワークシートは一つなのですが、ワークシートの数が増えてくると、大変だと思うのです。例えばsheet1を作成して、それをsheet2、sheet3と流用(相対参照のようなコピー)はできないですか?
お礼
ありがとうございました。 教えていただいた方法で行こうと思います。