• 締切済み

ネットで配信の動画を保存したい

デスクに保存していたファイルが壊れたようです、何度も繰り返し再生したいのですが出来なくなりました。 改めて、もう一度保存をしたいのですが方法がわかりません。以前はどのようにしてPCに保存できたのか、現在は思い出せません。何方か方法を教えて頂けませんか。 オープンコースウェアー放送大学のネット配信されている動画の講義内容を保存したいのです。 今、PCからファィルを開けば講義が視聴うできますが、これを保存し何回も繰り返し再生したいのです。 環境は、windows8.1です。 よろしくお願いいたします。

• diwk85
  • お礼率83% (141/168)

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.3

放送大学「よくある質問」 http://www.ouj.ac.jp/hp/toiawase/ Q10. 放送授業のインターネット配信映像をパソコン等に保存できますか。 A10. 保存することはできません。 また、学習センターのDVDをコピーすることは著作権法違反となる恐れがありますので禁止です。 保存が必要な方は、放送授業を録画・録音して再視聴ください。 <ここまで、放送大学「よくある質問」より転載。> というわけで、禁止事項です。 それと、ハードディスクのチェックを一度してみても良いかもですね。 121ware.com - 「Windows 8.1でハードディスクのエラーをチェックする方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015584 (ちなみに、エラーが出ても、僕はそれ以上先のことはわかりませんので悪しからず。)

diwk85
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 保存不可能とのこと、わかりました。次回放送がはじまったらTV画面を録画することにします。 ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• pusai
回答No.2

1)まず配信元に御自身で直接連絡をし、動画データを譲り受ける直接交渉をします。 2)交渉がうまく成立しましたら、配信元より動画データを受け取ります。 3)受け取った動画データをパソコンに保存します なお該当の動画には素人目にも明らかに著作権が配信元にありますから、配信元に許可を受けずにネットからダウンロードすることは著作権法違反の犯罪行為です

• itaitatk
回答No.1

オープンコースとはいえ、それぞれの動画には著作権等の制限があり、それを保存することは禁止されています