• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2年経過したら スマートフォン

  • 質問No.9013716
  • 閲覧数624
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (123/252)

今月20日で今のスマートフォン2年経過するのですが、21日からまた再び2年契約となって
もし仮に来月辺りに機種変更したら、違約金が発生するのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1079/2276)

>今月20日で今のスマートフォン2年経過するのですが、21日からまた再び2年契約となって

ドコモでは月頭の1日以外の月途中での契約では、契約月と翌月が「1ヶ月目」となるので月途中で更新が来る事はありません

必ず「月末まで」になります

>もし仮に来月辺りに機種変更したら、違約金が発生するのでしょうか?

機種変更では発生しません

解約をすると発生します
お礼コメント
gita123

お礼率 48% (123/252)

回答ありがとうございました
おかげですっきりしました。
もう少し今のスマートフォン使い続けようと思います
投稿日時:2015/07/17 22:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1507/5200)

「今月20日で2年経過」
ちがいますよ。
契約した「日」は関係ないです。「月」で考えないと。
7月に契約して使ったんだから1ヶ月目なんだから今年6月までが24ヶ月でしょ?
7月は25ヶ月目じゃん。

ドキッとしたでしょう。
実はちがうんです。
思い出してください。携帯の料金というのは契約の翌月分から請求が始まります。
つまり7月末までに契約した人は2年後の7月末(25ヶ月目)が契約終了月なんです。
8月(26ヶ月目)の1ヶ月間が違約金発生なしに機種変やキャリア変できる変更月。
それを過ぎると次の2年間の契約へ自動更新されてしまうわけ。
今月末に切り替えをうまくやれば8月のDocomo使用料はゼロにできるし、次のMVNO(楽天モバイルとか)も1ヶ月目で請求なし。とできるんです。
MNPや登録手数料で6000円ぐらいかかるからチャラですけどね。

月々の料金を半額に出来る可能性があるのがまさに今月末ですよ。
大チャンス。 真剣に考えましょう!
お礼コメント
gita123

お礼率 48% (123/252)

ありがとうございました。
機種変更する際、参考にさせていただきます
投稿日時:2015/07/17 22:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (5/23)

色々な事柄を経験して賢くなって行きます。
疑問点があれば人に聞く。これが一番です。大手3社はユーザーの囲い込みで色々な規制を付けてますよね。
私はそれが嫌で大手3社を抜けて現状SIMフリーです。通話は極力ラインを使います。
止むを得ないときだけ3G回線通話使います。ドコモ回線なので確かな品質です。
ネットもし放題で激安~!これからの時代はこう言う選択肢があります。
お礼コメント
gita123

お礼率 48% (123/252)

ありがとうございました
投稿日時:2015/07/17 22:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (125/445)

違約金はありません。
機種変更しても契約の中でのことなんで。
ただ、買い換えた端末の代金は請求されます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (652/2292)

機種変では違約金は発生しません。
違約金は料金プランの変更・解約で発生します。
お礼コメント
gita123

お礼率 48% (123/252)

ありがとうございました
投稿日時:2015/07/17 22:10