• ベストアンサー

眠さ対策

以前勉強方について質問させていただきましたが今度は眠さ対策について質問します。 勉強中眠くなってきた場合はどうすればよいでしょうか?私の場合眠くなると余裕があるときはすぐそのまま就寝してしまいます。眠い状態でしていても効果が少ないと考えているからです。 ですがこれから受験生ですのでそうはいきません。 眠さ対策として効果的な方法をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『エスタロンモカ』という錠剤やドリンク剤が、薬局などで売られています。 値段も定価で400円と、お手ごろです。 私は錠剤を飲んだことがありますが、効果てきめん! 研修中もこれで眠らずに済みました。 でもあまり飲みすぎると具合が悪くなることがありますので、使用上の注意をよく読んでくださいね。 受験がんばってください!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8896/mocha.htm
hiro0825
質問者

お礼

経済的でいざというときにいいですね。 書くのを忘れていましたが私の場合今年受験で1年を通して使える方法が欲しいのです。薬に頼りすぎるのも体に悪いですし。模試のときに使えそうですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• ryo_0126
回答No.5

段階的に 1、ほっぺをつねる 2、冷たい水で顔を洗う 3、ガム(虫歯に注意) 4、冷たい水バケツにいれを足につける(全身にいきわたります) 5、剣山を腕に刺す(血が出ない程度に)

hiro0825
質問者

お礼

冷たいバケツはそれを用意するまでに目が覚めそうですね。

回答No.4

#1です。 エスタロンモカ、私はけっこう常用してました。 でもhiro0825さんのお体に何かあってからでは遅いですものね・・ 眠くなるのが授業中でないのなら、眠気対策に軽く運動をすることをおすすめします。 その場でラジオ体操など。 体を動かすと眠気もなくなりますし、気分転換にもなりますよ! 私も一度眠ってしまうと、朝早く起きて勉強!なんて結局できずに眠ってしまってたのですが、 でもある程度は毎日の睡眠をしっかりとったほうがいいですよ。 その睡眠時には、しっかりと深く眠れるように。

hiro0825
質問者

お礼

体をこれから動かしてみます。

• TT250SP
回答No.3

短時間でも寝た方が効率いいと思う たとえ20分ほどでも、眼が覚めたら文字通り覚醒する。 オヂサン(私ね)は勉強でそこまで頑張った事ないのですが(オイオイ!) 仕事中(午後2~3時ごろね)に眠たくなるのは見えているので、昼食食べたら30分ほど寝ます。 机で頭支えるような中途半端なものじゃなくて、誰も来ないベランダでマット敷いて耳栓して寝る事に集中する。 冬は寝袋持参(笑) これで夜まではだいじょうぶ。 夕食食べると眠くなるので、寝たくない時は満腹喰わない方がいいかも。 夜間の長距離ドライブでは「モカ」のお世話になったなー。 眠りたくても寝られない感覚は気持ち悪いけど

hiro0825
質問者

お礼

少し寝ようと思って寝ると私の場合とまらないのです。 気がついたらベットにいたり、数十分で起きても寝ぼけており意思が弱い状態で結局寝てしまいます。 少し寝てすぐ起きれる体質だったら良かったのですが^^;; お返事有難うございました。

• hitoshit
回答No.2

私の場合、勉強中ではなく、車の運転の眠い時なのですが、 コールドスプレーと脱脂綿を使い眠気を飛ばしています。 脱脂綿にコールドスプレーの噴射口を押し当て、多少氷が付着するほど染み込ませ、 そのままでは刺激が強すぎるので、多少振ります。 その後、こめかみから額の生え際、耳の斜め後ろ(後方)辺りに押し当てます。 そうしますと、眠かったもやもやの不快感が吹き飛び、 すっきりして、運転を続けられます。 PS. ただし、眠いときは勿論なのですが、勉強中もあまり無理をしない事をお勧めします。

hiro0825
質問者

お礼

その方法は全く予想していませんでした。試してみます。 家にコールドスプレー、脱脂綿あったかな^^;;