• ベストアンサー

SendToフォルダの謎

Windows7を使っています。 パソコンのWindowsフォルダに、 SendToフォルダが、ありますよね。 アドレスを読むと、 C:\Users\(省略)\Microsoft\Windows\SendToなのに、 Windowsフォルダを開いても、 SendToフォルダが無いのは、 何故ですか。 SendToフォルダを検索する際に、 SendToではなくshell:sendtoと書かねば、 検索結果に出て来ぬのは、 何故ですか。

noname#211206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

私のは出ますww フォルダオプションで、 「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外し フォルダーとファイルの表示の「隠しファイル隠しフォルダ及び隠しドライブを表示する」 にチェック入れれば出てくるよ。 つまり、標準のママでは出てこないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、 フォルダオプションの、 「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」の、 チェックを外せば、 出て来ました。 フォルダオプションの、 「隠しファイル隠しフォルダ及び隠しドライブを表示する」は、 知っていたのですが、 そちらは知りませんでしたので、 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

Windows 7で隠しファイルやシステムファイルを表示する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012986 規定値ではこのあたりのファイルを表示しない設定になっているからかも。 >C:\Users\(省略)\Microsoft\Windows\SendToなのに、 >Windowsフォルダを開いても、 >SendToフォルダが無いのは、 >何故ですか。 C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo ここで言われているWindowsフォルダは C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\ にあるWindowsフォルダって事ですよね? >SendToではなくshell:sendtoと書かねば それも隠しファイルやシステムファイルを表示しない設定になっているからかも。 「shell:sendto」はWindowsキー+Rキーで表示される「ファイル名を指定して実行」で「shell:sendto」と入れれば一発で開きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まとめると・・・ 隠しファイルの、表示・非表示を、選ぶには、 フォルダオプションの、 「隠しファイル隠しフォルダ及び隠しドライブを表示する」の、 チェックを、付けるか、外すか、すれば、よい。 システムファイルの、表示・非表示を、選ぶには、 フォルダオプションの、 「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」の、 チェックを、付けるか、外すか、すれば、よい。 前者は、知っていたのですが、 後者は、知りませんでした。