• ベストアンサー
  • 困ってます

The Dark Glassesからの英文です。

  We went into the examination room. She glided past me and switched on the dim light above the letter card. I began to read out the letters while Basil Simmonds stood with folded hands. Someone came into the front shop. Miss Simmonds slid off to see who it was and her brother tickled my neck. I read on. He drew me towards him. I put my hand into my blazer pocket. He said, "Oh!" and sprang away as the hat-pin struck through my blazer and into his thigh.   Miss Simmonds appeared in the doorway in her avenging white overall. Her brother, who had been rubbing his thigh in a puzzled way, pretended to be dusting a mark off the front of his trousers. "What's wrong? Why did you shout?" she said. "No, I didn't shout." Muriel SparkのThe Dark Glassesからの英文です。 Basil Simmondsは検眼士です。 主人公の女の子が検眼している場面です。 --------------------------------- ●Miss Simmonds appeared in the doorway in her avenging white overall.のin her avenging white overallの個所はどのように意味を理解して読むのでしょうか? avengingは復讐する、という意味ですか? ●Her brother, who had been rubbing his thigh in a puzzled way, pretended to be dusting a mark off the front of his trousers.のpretended to be dusting a mark off the front of his trousersについて教えてください。 pretended to be dusting ~は「~を払っているふりをする」? a markは印を? offはdustingと繋がって意味をとるのでしょうか?(dust a mark offで「印を払う」ですか?) front of his trousersは「彼のズボンの前で」? 教えてください。宜しくお願いします。 前文は I broke the glasses by sitting on them during my school holidays two years later.   My grandmother said, after she had sighed, "It's time you had your eyes tested--" "--eyes tested in any case," said my aunt when she had sighed.   I washed my hair the night before and put a wave in it. Next morning at eleven I walked down to Mr Simmonds's with one of my grandmother's long hat-pins in my blazer pocket. The shop front had been done up, with gold lettering on the glass door: Basil Simmonds, Optician, followed by a string of letters which, so far as I remember, were FBOA, AIC, and others. You're quite the young lady, Joan," he said, looking at my new breasts.   I smiled and put my hand in my blazer pocket.   He was smaller than he had been two years ago. I thought he must be about fifty or thirty. His face was more freckled than ever and his eyes were flat blue as from a box of paints. Miss Simmonds appeared silently in her soft slippers. "You're quite the young lady, Joan," she said from behind her green glasses, for her right eye had now gone blind and the other was said to be troubling her. となっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数352
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3495/7224)

> avengingは復讐する、という意味ですか?  それでは辞書に出ている定義そのものになってしまいます。これは小説ですから、比喩的な表現が出てきてもおかしくありません。それも文章を書く上でのテクニックの1つでしょうから。  avenge という動詞と white という形容詞を結びつけると、宗教的な意味合いを帯びてきます。すなわち、罪を抱いている者に対して、その罪を指弾し、かつその罪を許す権威を持つ者というイメージが浮かび上がってきます。すると an avenging person は人の罪を見逃さず、指弾し、かつその罪を許す者という意味かもしれないと推測する場合もあるかもしれません。  そういう意識を持って読めば、her avenging white overall は 「一点の染みもない白衣」 という意味であろうことが自然と想像されます。何しろ avenge とは悪や罪に容赦のない態度を示す行為であると取ることができますから。  文学作品を読む場合には、新聞記事を読むような読み方では通じないことがあります (それは日本語の文学作品でも同じことで、「夜の底が白くなった」 という表現を見て、「"夜の底" というものがあるのだろうか?」 と戸惑うようでは、日本語の文学作品を読解するのが困難であるようなものです)。 > pretended to be dusting ~は「~を払っているふりをする」?  そうだと思います。 > offはdustingと繋がって意味をとるのでしょうか?(dust a mark offで「印を払う」ですか?)  Her brother pretended to be dusting a mark off the front of his trousers. という部分ですね。その場面が目に見えるようです。  スケバ心を起こしたために、女の子にピンでももをチクリとやられたところに姉さんが戻って来た。刺された部分を手で押さえていたのを不審がられないように、あたかもズボンに出来た "皺" を伸ばしているかのように装っているわけです。 > front of his trousersは「彼のズボンの前で」?  まぁそうなのですが、訳すとしたら 「ズボンの前を」 とする方がいいかも。し かし、「ズボンの前」 としてしまうと、その日本語訳を読む人は、ずいぶんとあからさまだなぁと誤解するかもしれないですね。男性のシンボルのあたりを手で払っているように受け取られてしまうかも。実際にはもう少し位置がずれているので、単に 「ズボンの皺を伸ばしているような振りをした」 くらいに訳しておけばいいのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

avengingだけで意味を考えていたのですが、her avenging white overall で「一点の染みもない白衣」 と読めるのですね。なかなかそこまで読み込めませんでした。文学作品の読み方の難しさを改めて学びました。 Her brother pretended to be dusting a mark off the front of his trousers.は一語一語こだわって訳すよりも、書かれていることを思い浮かべながら読むとよいのですね。 ありがとうございます!大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14860/31641)

1。Miss Simmonds appeared in the doorway in her avenging white overall.のin her avenging white overallの個所はどのように意味を理解して読むのでしょうか?     まず僕なりの登場人物の横顔ですが     主人公=10代半ばの若い女性、検眼士のセクハラの対策をしている。     検眼士シモンズ= 商売を利用して若い女につけ込む男。     検眼士の姉(妹かも)=中性化した片目の女で、主人公が弟(兄かも)を誘惑したと信じている。     こう言う背景で検眼室をちょっと出た隙に弟の悲鳴が聞こえ、 2。avengingは復讐する、という意味ですか?     はい。ここの前接辞 a- はラテン語の「~へ」という意味で単なる強勢の前接辞 re- と違って、危害を受けたのは当人ではないが「味方に」復讐するという意味が入ります。     すなわち弟に悲鳴を上げさせたこの小娘に仕返しをし、弟の仇を取ってやる、という身の構えです。 2。pretended to be dusting ~は「~を払っているふりをする」?     おっしゃるとおりです。 3。  a markは印を?     はい、そうです。 4。 offはdustingと繋がって意味をとるのでしょうか?(dust a mark offで「印を払う」ですか?)     はい、なにかの汚れをはたき去る、という意味だと思います。 5。  front of his trousersは「彼のズボンの前で」?     男性の急所のところ、ですから「姉さん、僕こんなところをこの子に」と無言で言っているのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼のコメントが遅くなってしまってすみません。 (質問を締め切った時は回答数が1件だったような??勘違いをしてしまったのかもしれません・・) avengingのところのご解説ありがとうございます。 姉が弟の仇を取ってやるという身構えが現れているのですね。なるほどです。 front of his trousersのところは単にズボンの前側(表側)ぐらいの意味にとっていました。読めていませんでした。。